見出し画像

金沢旅行記②

金沢に旅行に行ってきました。
旅行記①はコチラ。
武家屋敷跡周辺を散策してます。

犀川大橋を渡り、兼六園方面へと向かいます。
目的地は「いしかわ生活工芸ミュージアム」です。
私は伝統工芸品が好きなので、こちらのミュージアムに行くのを楽しみにしてました!
ただ、犀川大橋からミュージアムへと歩いて30分ほど…。13時頃だったため気温も高く、さすがにバテてしまいミュージアムでしばらく座って休みました😅
写真を撮る気力がなかったため、写真はあげられず。

ですが、工芸品はどれも素晴らしかったです!
九谷焼や輪島塗などはもちろん、他にも石川県各地で紡がれた工芸品の数々を見ることができます。
私は加賀獅子頭が印象的でした。獅子の顔が怖くもあり憎めなくもあり。お守りサイズの獅子頭も可愛かったです。

まさか石川県だけでこんなに伝統工芸品があるとは知らなかったです。やはり加賀百万石だから文化が特に栄えていたんでしょうか🤔


そこからしばらく歩き、「加賀友禅会館」にも行ってきました。

加賀友禅会館

館内には色とりどりの加賀友禅が。
どれもこれも美しくて見惚れてしまいます!

ひとつひとつ手描きなのが凄いですよね〜
現代の服は大量生産プリントですが、こういった工芸品は全て手作り!
下絵を描いて、線でかたどって、色をつける…
気の遠くなる作業です。

会館の地下では加賀友禅の色付け体験をされてました。海外のお客さんもたくさん!やはり着物は人気なのですね。


さて、見たい施設もだいたい回ったし、あとはのんびり散策&お茶にでもしよう。
ひがし茶屋街方面に向かいます。

ひがし茶屋街に行くには浅野川を渡るのですが、この浅野川沿いが趣があって本当にいいんですよねぇ。
川を渡る橋はいくつかありますが、なかでも「梅ノ橋」が好きでした。

梅ノ橋。手すりが木製なのが良き
梅ノ橋を通りひがし茶屋街に向かう
浅野川と梅ノ橋

金沢のレトロな街並みと、こちらの梅ノ橋がすごくマッチしててとってもお気に入りです。昔ながらの物が残っているのが嬉しいですね。


やっとひと息…

暑いなかの金沢徒歩巡りもようやく終盤。
ひがし茶屋街の古民家カフェで喉を潤し、足を休めます。
チーズケーキもアイスカフェラテもとっても美味しかったです!!
こちらのお店も古民家そのままの落ち着く雰囲気でまた是非とも来たい!

いった施設の冊子たち


このあとは金沢駅まで戻り、夕飯はお寿司を食べました🤤

お寿司が美味しすぎた!!
夢中に食べたので写真を撮り損ねましたが😅
どのネタも美味しい!のどぐろやマグロといったお高めなお寿司はもちろん、鉄火巻きや卵焼きなどのリーズナブルなお寿司ももちろん美味しい。
地酒も頂きましたが、これまた呑みやすくて美味しいこと。ぐびぐび飲んで軽く酔っ払いました(笑)

この日は金沢街歩きで2万歩以上も歩きました。なかなかの歩数!
足も疲れ果てましたが、それだけこの足で見て歩いたのですから大満足です。


金沢での充実した一日を過ごしました。
また行きたいなぁ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?