見出し画像

金沢旅行記①

石川県の金沢に行ってきました。
東京駅から新幹線で2時間半ほど。
無事に定刻通りに到着し、午前中から金沢の街へ繰り出します。

金沢駅

金沢といえば古都!
昔の時代の雰囲気を感じたかったので「武家屋敷跡」方面に歩いて行きます。

道中も様々なお店があったり、昔ながらのお家があったり、神社があったりと金沢ならではの景色を楽しめます。

せせらぎ通りという川沿いを通って武家屋敷へ。
駅からここまで30分〜40分くらいかな…?
道中寄り道したので、ササっと歩けばもう少し早かったのかもしれません。

長町武家屋敷跡界隈

この通りだけみると、江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。和服を着て歩いてみたかったなぁ。
レンタル着物で街歩きしてる人がいましたが、とても風景に馴染んでサマになってました。

武家屋敷の庭園

武家屋敷跡野村家に入ってみました。こちらは入場料がかかります。外国人がたくさん観光にいらしてました。いかにも和な屋敷に、欧米人がゾロゾロいるとちぐはぐな気分です。

猫の着物が可愛い


武家屋敷界隈を巡っていると、一際立派な屋敷が目を惹きます。

金沢老舗記念館

金沢老舗記念館です。
薬屋さんだったらしく、当時の雰囲気が伝わるような小物や家具が配置されています。

中はとても広く2階にも上がれます。こちらの施設は観光客も少なく、のんびりと拝観することができました。

茶室。侘び寂びを感じる…
雅でかわいい加賀てまり

和な屋敷に、和の文化がギュッと詰まっている。
和尽くしな施設です。入館料もお安いのでお勧め!!


武家屋敷跡界隈から「にし茶屋街」へ向かいます。
新橋を渡り犀川を越えて行きます。

犀川
にし茶屋街

にし茶屋街は、ひがし茶屋街に比すと範囲も狭くこじんまりとした感じです。お菓子屋さんなどのお店が目立っておりました。雰囲気はとてもいいです。

犀川大橋

犀川大橋を通り、ふたたび犀川の東側に戻ります。今度は兼六園方面へと向かいます。

当日は気温も30度ほどで、思ったより暑くなかったのが幸いです。
なんせひたすら歩くのですから。
暑くて汗もかくので水分補給を適宜してます。
ここまでくるのに二度ほど座って休憩所でお団子を食べるなど小休止しました。

休憩で立ち寄った能登ミルク

こちらはせせらぎ通りで休憩した時に飲んだ能登ミルク!美味しかった〜😆
塩アイスを食べなかったのが心残り
アイスも食べればよかったなぁ。おいしそうなジェラートがお店に並んでいました。

長くなったのでここで区切ります。
②へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?