見出し画像

新緑あふれる街を散策する

ゴールデンウィーク3日目。
今日もとてもいい天気です。

5月の瑞々しい自然を満喫したい!
新緑ならではの綺麗なグリーンを堪能したい!
ということで、自然豊かな公園に散策に行きました。

場所は神奈川県藤沢市の「大庭城址公園」です。

入り口付近の案内板


だいぶ昔、それこそ小学生の頃に連れてきてもらったことがあります。
山の上にある緑豊かで広々した公園の印象でした。
また行ってみたいな〜と思っていたので、今回の休日を機に散歩に行ってきました。


JR辻堂駅からバスで10分ほど。
公園の最寄りのバス停で降ります。

公園散策!でもその前に腹ごしらえです。
オススメされた近くのラーメン屋さんでお腹を満たします。
「tantannoodle楽」さんです。

こちらは鶏白湯。スープが濃厚で美味しかったです!

私は汁なし担々麺を注文しました。
麺が太めで、辛味がちょうどよくて、夢中になって食べてしまいました!
ナッツが入っててアクセントになってます。
辛さとまろやかさが調和しててとても美味しく、ペロリといただいてしまいました。
写真を撮り忘れたのが悔やまれます…😓


美味しいラーメンを食べて、腹ごなしに公園へ向かいつつ散歩します。


てくてく歩き、大庭城址公園に着きました。

大きな木がたくさんあり、新緑が楽しめます

公園の入り口は坂になっていて、階段を登るか坂を登るかして、公園内に入ります。
その景色に見覚えがあり、とても懐かしく感じました。

公園に入って感じた第一印象は、
「緑!木!自然!癒される!」でした。

木々の植っている率が、高い気がします。
それも大きな木陰ができる木々が多く、木陰にシートを敷き休まれてる人もいました。

木陰をみるとテンションがあがる

私は木が好きなので、芝生がダーッと広がり開放感がある公園よりも、大庭城址公園のような、たくさんの木がある森林っぽい公園の方が散策しがいがあります。

公園内は、遊具のあるエリアと、芝生が広がりボール遊びなどができるエリア、テーブルや椅子などで寛げるエリアなどに分かれています。

これからの時期に嬉しい「バラ園」のエリアもありました!

かわいい赤いバラ
めずらしいオレンジのバラ
かっこいい真紅の薔薇

バラは少しずつ咲き始めていました。
他にもいろんな種類のバラがあり、目を楽しませてくれ、香りが鼻をくすぐります。

5月下旬くらいには見頃になっているのかな?
これからはバラが楽しみな季節ですね!

バラ園の様子

公園内を一通り散策しました。

やっぱり新緑はいいですね!
新緑を思う存分みれてとても満足しました。

瑞々しい勢い溢れるこの時期の緑がとても好きなんです。
本日は風も少し吹いていて、それがまた心地よくって、贅沢なお散歩の時間になりました。


街を散策してみて気づいたのが、この大庭地域は街道沿いにもイチョウなどの木々が植えられていて、自然豊かな街づくりを意識してるのがわかります。

普通の道にも自然があるので、街道も散歩するには良さそうだなと思いました。

同じ藤沢市内でも、南側は住宅がぎっしりで自然をそこまで感じません。
海に近いというメリットはありますが、緑は北側の方が豊かです。


大庭城址公園の他にも、藤沢市には大きな公園がいくつかあるので、それらも散策してみたいなと思っています。

今日は美味しいラーメンも食べれて、新緑も思う存分楽しめたので、とても嬉しい一日でした☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?