見出し画像

瑞々しい新緑に目を奪われる

もう4月も終わり。
早い人は今週末からゴールデンウィークがはじまり10連休だとか。

この時期になると、街の木々や草花達がいっせいに若々しく瑞々しい緑色になる。

新緑という言葉がまさにピッタリだ。

我が家の庭のグランドカバーもやっと緑色になってきた。
冬の間は茶色に枯れていたので寂しい地面だったのだ。

この春から初夏に向かうころに、光を吸収してグングンと成長していく。
グランドカバーも夏には花が咲くようなので楽しみだ。


雑草達もここぞとばかりに伸びている。

1週間前に抜いたばかりなのに、もう同じところにちまちまと生えている。
それにニョロっと細長い雑草もいつの間にか生えてきた。

しかしいろんな雑草が生えてくるので、見るのも楽しい。
なかには小花をつけているのも。
小さくて黄色い花が地面にわぁ〜っと咲いてるのが可愛らしい。
そのまま抜かずに観賞用にしている。


外出時は、ついつい雑木の庭に目を向けてしまう。

冬の間は葉を落としていた雑木が、この時期になってようやく新緑がでてくるのだ。

いっせいに新緑をまとった雑木達は見応えがある。
部屋の中から新緑を眺められるなんて、なんで贅沢なんだろう。
今の時期が1番良い眺めなんだろうな。



こんな風に、ついつい新緑に目を奪われてしまう。

春先はいろんな庭の花々を楽しませてもらったが、今は新緑が美しい。

新緑を見にハイキングにも行きたいが、休みの日が軒並み雨降りなので、なかなか実行できない。

GWにでもハイキングに行こうかとも考えたが、混んでそうなので迷っている。
とはいえ、暑くなると今度は外出が辛くなってくるので、どのみち今のうちに行った方がいいかな〜。
・・・と、頭の中で自問自答を繰り返している。

やっぴりお天気が良ければハイキングにいこう。
なるべく混まなそうな山を選べばいい。

新緑は今の時期しか楽しめないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?