見出し画像

この冬作った"お鍋"の話

今日も一日寒かったですね。
もう三月下旬で桜も咲こうかという時期なのに。

寒い日の夕飯は鍋にすることが多い我が家です。
今夜は水炊きにしました。

鍋っていいですよね。
なんといっても野菜とキノコと肉や魚を切って鍋に入れて煮込むだけ。

簡単だけど具材も栄養も豊富でしっかり美味しい。
楽ちん料理が好きな私にはぴったりの献立です。


この冬も様々な鍋を作りました。
特に真冬は週一で鍋にしてましたね(笑)

出汁をとって醤油や塩で味付けする鍋もシンプルで好きだけど、市販の鍋の素を使うこともあります。
変わり種が結構あって面白いんですよ。

バターチキンカレー鍋の素をスーパーで見つけた時は思わず買っちゃいましたね!
インドカレーが大好きなので、それを鍋にしたらどんな感じなんだろう?と好奇心から作ってみました。
具材も、ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・鶏肉。
まさにカレー(笑)
他にもブロッコリーとか入れました。

味はもちろん美味しい!
本物のバターチキンカレーよりもサラサラしてますが、味はちゃんとそのままです。
そして〆をチーズリゾットにするのが、これまた最高なんですよ。
カロリーはヤバいですが…

チーズリゾットといえば、トマト鍋を作ったあとの〆にも良かったです!
トマトとチーズは抜群の相性ですからね。
トマトの甘味とチーズのしょっぱさ、それが染みこむ白米。
美味しいに決まっています!


洋風鍋が続きましたが、和風鍋もしっぽりしたい時によくやります。
今夜は日本酒が呑みたいな〜なんて時は、魚介鍋ですね。

特に牡蠣と白子。
白子のドロっと感が苦手な方もいるようですが、私は大好きです。
スーパーで白子が入荷してたらその日は鍋にします(笑)
白子は天ぷらにしても美味しいみたいなので、今度挑戦してみたいな。

そんな感じでいろんな鍋を楽しんだ冬。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い気候が続きそうですね。
もうしばらくお鍋が楽しめそうです。

暖かくなる前に変わり種をもう一つほど挑戦してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?