見出し画像

夕方にお風呂に入る、この背徳感

今日は少し暑い天気でしたね。
陽がのびて、夕方でも明るい今日この頃。
初夏を感じさせる爽やかな気候です。

仕事が早く終わり、軽く運動をした帰り道。
暑いので半袖です。

自転車で家に向かいます。
シャーッとペダルを漕ぐと、夕方の爽やかな風がTシャツをなびかせて心地よいです。

じんわりと汗をかいた体に、涼しい風があたる。

とっても幸せな気分。


自宅に着きましたが、まだ16時半。

とはいえ夕飯には早い。

そうだ💡もうお風呂に入っちゃおう。


今日は暑いなか運動をして汗もかいてます。

せっせとお風呂の準備をし、入浴。



「あ〜、いい湯だなぁ」



まだ明るい時間にお風呂に入る、この背徳感。

旅館に行って、夕飯前に温泉に入るあの感覚。

控えめに言って最高です。

このあとは夕飯を食べるだけ。
そしては自由時間。

入浴後の時間がまだあると、ワクワクしませんか?

我が家では入浴後の時間を「余生」と称しています。

お風呂に入らないと、余暇の時間を思いきって過ごせないのです。

何かしてる最中に「お風呂に入らないとな〜」と思ったままだと集中できません。
それに入浴後は髪を乾かしたり、火照りを冷ましたりするので、すぐに行動できません。

自由時間を充分にくつろぐために、先にお風呂に入っておくのです。


お風呂は何時に入りますか?

夜に入浴する、朝にシャワーを浴びる。
いろんな人がいるかと思います。

私は20時過ぎ、遅いと21時半に入浴します。

そのため入浴後の自由時間は少ないです。
23時には布団に入るので、1時間位しかゆっくりできません。


ですが今日は、16時台に入浴し、17時台に夕飯にしました。
そのため「余生」の時間がすごーく長いのです。

寝る時間まで、まだまだゆとりがある。

こんなにゆっくり夜を過ごしたのは久しぶりです。

ゴロゴロしててもいいし、趣味にあててもいいし、本当に心身休まりました。


意識してこういった時間を作るのがとても大切だなぁと改めて思いましたね。

まだまだ陽ものびる。
まだまだ暑くなる。

夕方のお風呂の時間を心地よく過ごすのに、
うってつけの季節がやってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?