見出し画像

博多 2日目 [a7Riii+sel2470z]

こんにちは、さんえーです。
うまいもん旅  博多 day2。
お供は愛機 SONY A7RiiiとSEL2470zです。
2日目はいい意味で大波乱でした笑
ではスタート!


土砂降りの朝、天神地下街、美味いパン。

予報通り。
残念ながら。土砂降り。
ということで今日は室内メインで予定を組んでいました。
ウェザーニュースありがとう…

土砂降り
天神の地下に張り巡らされた地下通路。
おかげで全然濡れないで移動できた。
地下にあるディーン&なんちゃらをぶらぶらしてみる
すごく綺麗だ。
広くて欲しいものがいっぱい
美味しそうなクッキー
CITY BAKERYさんにお邪魔して朝食。
最高に美味しい。

街ブラ

そろそろ地上へ。
おっ雨が小雨に。助かる〜!

ソラリアというショッピングモールの中に巨大山笠。
食べてはないけど有名な大名ソフト。
お腹いっぱいで食べれんかったから次回チャレンジだなぁ


マリンワールド、海ノ中道駅

ということで2日目のメインイベント。
水族館へレッツゴー!
電車で乗り継いで海ノ中道駅という江ノ島のような場所へ。

DENCHA。
電池を使った電車らしい。
博多すげぇ進んでる。
到着!

まずはイルカショーがすぐだったのでスタジアムへ!
おっきくて海が見えて最高!晴れてたらもっともっと綺麗だったろうなぁ。

キリンさんがいる。
前の席の人がずっと睨んでくるんです笑
アシカショーからスタート!
イルカのジャンプ!
めっちゃ高い。
最後のフィナーレではスモークの入ったシャボン玉。
めちゃくちゃ綺麗でした。
見直してみると隠れミッキー?笑
ネモ船長…
左マッチョ
ムツゴロウさん
イカさん
見たことないクラゲさん
ご飯もクオリティ高い!
グリルプレート美味しかったです。
このレストラン、実はさっきのイルカショースタジアムの地下にある。
イルカさんたちを眺めながらお食事できるというすばらし体験。
あっという間に終わって帰路へ着く。
ありがとう
マリンワールド海の中道
電車は本数が少なめ。
いい田舎感。
ジブリを感じる。
そうこうしているうちにDENCHAのお迎え。
帰りもよろしくね。

夜の天神、怪しい活気

帰りは散策しながらホテルに戻ります。
夕飯はTHE モツ鍋。
待ってました。

電車を乗り継いで帰ります
山笠が博多駅前にも!
ドラ○ンボールの神龍みたい。
黒田さん。
ワンピース山笠
めちゃうまモツ鍋「大山」さん
調べたら東京にもあった!笑
でも美味しいからオッケー
写真が綺麗すぎて写真を撮りました。

電車を降りてホテルへ、外はまぁまぁ雨

あれ、なんか幕が閉じてる

ホテルについて2日目も終了〜!
楽しかった〜!めちゃ歩いたから疲れたし足もパンパン!
残るは明日一日だけで少し寂しいけどゆっくり休んで明日も楽しむぞ!
と思っていたときに事件は起こりました。

深夜、博多山笠祭り

夜中の12時半、外が騒がしい。
窓から外を覗いてみる。
えっ、めっちゃ人いる。

これは祭りの気配…!
まさか…!
外へ行かなければ…!

漢が…
怪しいお店の喫煙所にてベテランの一服。
神様を守るためかこのポジには常に人が座ってました
すごい光景
何かのバケツ?
すごい迫力
ボス戦みたいな雰囲気さえ
何やら掛け声と共に走ってくる漢達
手を叩いてお辞儀しています。清めているのか。

どうやら各所にある山笠の担ぎ手たちが
町内を走り回って各山笠に挨拶回りしている模様。

提灯には地区ごとの名前が。
ここは中洲流というらしい。
みんな鉢巻を外して挨拶している。
やはり神聖な儀式のよう。
何やら会場がざわめき始めた。
始まるか。

「おしゃー!!!」
気合が入りすぎてよくわからないが掛け声が入った。

山笠が動き出した!
水をかけながら進んでくる。
このでかい質量が車のような速さで突っ込んでくる。
慌ててシャッタースピードを上げまくった。
あのバケツはこの水かけのためにあったみたいだ。
たくさんの人が塊となって動いている。
圧巻。
一瞬で過ぎ去っていく。
中洲流の山笠、膜に包まれて見えないようになっている。

唐突に、偶然に、奇跡的に。
素晴らしいものを見た。
「圧巻」
久々に祭りにかける男たちの熱意のようなものを感じた。
こういうものは無くしてはならないなと、しみじみと思った。

後に知ったが、博多華丸さんも担いでいたらしい。
昔から何十年も担いでいるとのこと。

2日目 終了

2日目は水族館に深夜お祭りなど盛りだくさんでした。
それにしても奇跡的に山笠祭りを見れてラッキーです。
山笠祭りのこと何も知らずに記事を書いているので何か不手際があったらごめんなさい。

さぁ!
今度こそぐっすり休んで3日目だ!!

博多の山笠祭り、迫力満点!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?