見出し画像

16タイプ心理機能診断やってみた

SNSを見ていたら初めて見る16タイプ診断テストがあったのでやってみました。
新しく出たのかな?

質問項目を見るたびに、心理機能のこと考えちゃって素直に質問受けるの難しかったです😅
その裏を見ようとする時点でN型やな。。となってました。

診断結果は、


INFJでしたね。

私は基本どの診断をやってもINFJと出るし、自分もINFJだなぁ〜と思うので、自分の中ではブレないです。
そのブレなさがほんと古典的だなぁと自分は思ってます😅

ただ、こんなにNiが高く出たのは初めてでした!

私はいつもFeが高く出ます。

半年前ぐらいの結果

なので今回もFeが高く出るかなぁーと思ってたのですが、初めて上回ってくれててすごく嬉しかったです👏

どうして上回ったんだろう?と思ってたのですが、きっと彼との出会いだと思います。この1年で人を分析する機会がすごく増えました。

どうやったら彼の良さを引き出せるのだろうか。彼の周りの環境はどんな感じなんだろう?これからの方針は?彼の不得意得意、好き嫌い、特性、、、

などありとあらゆるところから分析を繰り返していました(今もですが)

そのおかげか、私の分析を披露する機会が増えてかつ当たっている。
彼にとって実行しやすいものだったり、実用的だったり、未来に希望が持てるものだったりと、私の考えた解決策が役立つ機会が増えたのです。

もちろん、解決策提案というのは人が欲しいと思わないと必要のないものです。
なのでこちらから勝手にしてしまうと押し付けがましかったと思いますが、彼が私のその部分を必要としてくれたので私にとってはいい機会でした。
(半分勝手にそうなった面、そうせざる終えなくなった面もあったのですが😅)

ただ、そこでちゃんと私の持ってるものは使えるんだな。と自信につながったのです。
私の提示はちゃんと意味があったのだ。って。

今までは自分のために使ってきました。
それを人に使う機会が来るなんて思ってもいませんでした。
とっても嬉しかったです。

より良い解決策を見出すには、
ありとあらゆるところから分析し、そのままの事実を見て整理する。
そこからその人の本音や望みを汲み取ってそれらを実現できるように、今必要なことは何か、今後の人生にどう影響するのか、その人の望みを叶えていくにはどのようにしたらいいのか、この先出るリスクはなんだ、を事細かく考える。
理想を理想として終わらないように現実に落とし込む。
そして無数の中から出てきた解決案を提示する。

それは何度も何度も自分の中で繰り返されます。
無意識に何度も何度も。。。

その考える量は膨大です。
考えてる内容は全てと言っても過言ではありません。

そんなところまで考えているの?とか、考えすぎとかあるかもしれません。
ただ私の場合逆だと思うのです。

そんなところまで考えるから、今まで出なかった解決案が出るんじゃないだろうか。って
その人に合った解決案を見出せるんじゃないだろうかって。

いらない考えなんてないんだと思います。
どれもこれも必要な項目だと。
遠回りのような工程があるから、核心にせまれるのだと私は思います。

もっとより良い解決策を見出せるようになりたい。
もっとより良い方向に進めるようになりたい。
と思い始めた私は、もっと客観視しながら事実を事実としてみれるように意識してます。難しいですが笑

人に解決策を提示するときは、冷静な判断と丁寧でかつ慎重な処理が必要だと思っています。

それをするためには、事実を事実としてだけ見る工程が超重要です。

事実を事実としてみて、そこから深く処理していく。。。

Niって楽しいなぁって思います。
正直全体性なので細かいところなんて見れてないと思いますが笑
いろんな視点を知れます。いろんな世界を知れます。いろんな思いや感情が知れます。いろんな価値観やいろんな人たちがいることがわかります。

そこから人々の共通点を見出すことができ、人って奥が深いなぁ。頑張って生きてるなぁ。人間ってすごいなぁ。なんて思うのです。
人間の本質というものでしょうか?

きっとNiがなかったら、知らずに私は死んでいたかも知れません。
ただそんな奥の深い人間の良さを知れるのが私はとっても好きです☺︎


と、自分の中身を言語化したかったのですが終始自分で何言ってるのかわからなくなりました😅
自分の中ではちゃんと腑に落ちてる部分があるのですがね!
雰囲気でも伝わってくれると嬉しいです。


余談ですが、

彼にこの女の子見せたら、雰囲気私に似てると言ってくれました。
確かに、雰囲気自分に似てる気がします。なんか大人しそうけど意志強め😅

イラストレーターさんってすごいですね!

また分析系の文章も書けたらいいなぁと思います。

では!

さな


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?