見出し画像

ディズニーでの挑戦!

私、去年(2022)のクリスマスイブに
ディズニーに行っておりました、、。

そこで初の試みをしました、、!


それは、、!


ずっと撮りたいと思っていた、
夜のディズニーを撮ること!!


あとはアラサー手前の
制服ディズニーです(小声)


高校生の頃、制服ディズニー行きたいという気持ちはあったものの、夢の国に行くこと自体がお金が高くて難しかったので、なかなか行けませんでした、、。

その結果、制服ディズニーができたのははるキャンの時に1回程度。

あとは当時の私がディズニーに魅力を感じていなかったというのもあります、、。


その話になったワケ

友達に私が
「制服ディズニー行きたかったなぁ〜」
とボヤいたのがきっかけでした。

それを口に出して言うと、友達は
「私もそう思ってたの!!いた!行きたい人!
行こうよ!」

と言われ、お互い彼氏もいなかったため、クソ!って言いながらクリスマスイブに制服ディズニーに行くことにしました。笑


だがしかし、

私は躊躇いがありました。


いくら20代前半とはいえ、
制服を着ていたのも6年前、、。

そして、周りに若い子がいて、自分が制服を着ているというその画があったとき、私は果たして浮かずにその場にいることができるのか、、。

そして、完全なる「コスプレ」だということ、、

その躊躇いを私はそのままツイートしました。

こんなしょうもないツイートにたくさんのいいねとリプを頂き、背中を押されました、、。笑

そして、私はついに高校生になることを決意しました、、。


当日の身支度

当日は現地着替えはNGなので
普通に制服を着て車で行くことに。

後から気づいたが、、
普通に初心者マークも何も付けずに車を運転していたけど、警察に止められなくてよかった、、!笑
(ゴールド免許所持者)


さすがに寒そうなのでダウンとタイツを着た。


親に「ババアはそんなん耐えられんよ」って言われて着させられたと言った方が正確かもしれない、、。

そして、中敷の形をしたカイロを入れ、お腹と腰にカイロを貼り、万全な格好で挑んだ。

カメラの準備

今回ディズニーに行く時はアトラクションに乗ることも考えて、なるべく軽装で行きたいと思いつつも、一眼とフィルムを撮りたいと思い、

Nikon Z5
Kodak H35のハーフカメラ、
レンズはNIKKOR Z f2 40mm
万能さんのTAMRON f3.5-f6.3 18-400mm

を持っていくことにした。


用途としては単焦点は普段使い用でパッと撮れるのでそれを使い、TAMRONはもちろんパレードの為です、、!


あと、キャッシュレス決済が進んでいるので、充電器と少量のお金ですね。

それを全てウエポの中に詰めて、いざ出陣!

迎えた当日!

案外昼間は耐えられる寒さでした。
めちゃくちゃ安心した笑

そして高校生に紛れて
写真を撮りまくる24歳2人。笑
なのにアトラクション並んでる時はガッツリ仕事の話をしてたのは内緒、、。笑

でも2人で青春を取り戻せた気がして嬉しかったです、、!

パレードも無事に撮影できました!!

TAMRON 18-400mm f3.5-6.3 ISO1000 1/8000

他の写真は撮れ高すごすぎてSNSとかネット上に出したくないからこの写真だけ出しておく、、!笑

問題の夜撮影

夜のディズニーを撮りたいという夢は、
結論から言うと、、

結構良かったかも、、?


今まで手で撮る時でもISOを1000以上はなるべく上げないようにしていた。
でも、三脚が禁止されているディズニーでどう撮るのか、凄く悩んだ。

でも、今回は思い切ってISOを上げてみることに。

そして撮った写真がこちら。

NIKKOR Z 40mm f2 ISO2500 1/500s

撮った時は不安だったけど、Macに落とし込んでみると意外とめちゃくちゃ綺麗、、。

不安になりながらも写真をパシャパシャ撮りまくりました。

NIKKOR Z 40mm f2 ISO2500 1/400s
NIKKOR Z 40mm f2 ISO2500 1/500s

数は少ないですが、いい検証になりました、、!

あと、意外とシャッタースピード落としてもブレない。笑

大体何mmにしてるかでシャッタースピードを落とすといいってどこかの誰かが言ってたきがしたので、この撮ってるレンズだと、40mmなので1/40までは落とせると、、

ほんとかな、、?
怖くてそこまでできないけど、、笑笑

今度試して見るとします、、!

ディズニーは楽しい!

今回およそ2年ぶりくらいに行ったディズニーですが、めちゃくちゃ楽しかったです、、。
やっぱ夢の国は現実逃避できますね、、。

いつになっても楽しい場所だなって思います、、!

そして、制服ディズニーをしてもまだ浮かないので全然いけますね、、笑
(夢の国なら高校生に戻るくらいいいよね、、)

友達は帰りの車で爆睡でした笑
私は安全運転を心がけて家まで帰りました!笑


また今年も制服ディズニーじゃなくてもいいから行きたいです、、!

ハーフカメラはまだ現像できてないので、現像出来次第レポします!

これからもクリエイター活動頑張っていきたいと思います! もしよろしければサポートをお願いいたします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます!