見出し画像

「自分らしく生きるために知っておきたい!内向的な人のためのエネルギー管理術」

素の自分は実は内向的なのですが
外交的な印象を持たれることが多いように感じています。

それはあえてそのような行動に挑戦してきたからだと言えます。

本来の自分ならやらないこと
例えば
・求められない限り自分から意見を言わない
・目立つのが好きではないので
表に出ない
・たくさんの人がいる場所に行かない
・誰かに何かを指図する
などです。

それを意図的に挑戦していました。
ですから外交的な人と思われやすいようです。

それによりさまざまな気づきが得られたのも本当です。
やれば出来るという事も自分なりに理解しました。
成長にも繋がったように感じています。
もちろんそのことによる喜びも得ることが出来ました。

その上で私が本来内向的であり
それが自分らしい心地よい状態だということが再確認出来ました。

双極性障害の影響もあるとは思いますが
自分らしくいないと
エネルギーの消耗が大きいのです。

そこで今回はそのことについて
AIに聞いてみました。




内向的な性格でありながら、外交的な行動を求められることは大きな負担となる場合があります。

その負担について掘り下げ、どのようにして自分を守りながらバランスを取ることができるのかを考えてみます。


内向的な自分が外交的に振る舞うことの負担とは


内向的な性格とは?
内向的な人は、静かで落ち着いた環境でエネルギーを回復し、自分自身との対話を大切にする傾向があります。

内向的であることは決して悪いことではなく、深い思考力や創造力、共感能力が豊かであることが多いのです。

しかし、外向的な社会や職場では、しばしば「社交的」であることが求められます。


外交的な行動の必要性と
その負担

内向的な人が外交的な行動を求められる場面は多々あります。例えば、仕事でのプレゼンテーション、ネットワーキングイベントへの参加、頻繁な会議や社交的な集まりなどです。

これらの状況で、内向的な人は次のような負担を感じることがあります。

1. エネルギーの消耗
  内向的な人にとって、人前で話したり、大勢の人と関わることは、エネルギーを消耗させることが多いです。

これが続くと、疲れやストレスがたまり、心身のバランスが崩れてしまいます。

2. 自己表現の難しさ
  外交的な場面では、即座に反応したり、積極的に意見を述べることが求められますが、内向的な人は、熟考した上で言葉を選ぶことが多いため、自己表現にプレッシャーを感じることがあります。

3. 内なる対話の時間の減少
  外交的な行動を続けていると、自分自身との対話や内省の時間が削られることがあります。

この時間が不足すると、自分が何を感じ、何を必要としているのかを見失いがちです。

4. 社会的期待との葛藤
  外向的であることが「正しい」または「望ましい」とされる社会的なプレッシャーの中で、内向的な自分との間に葛藤を感じることがあります。

これが自己否定感や不安を引き起こす原因にもなり得ます。

どうやってバランスを取るか?

内向的な性格でありながら、外交的な役割を果たさなければならない場合、以下のような方法でバランスを取ることが大切です。

1. 自分の限界を認識する
  自分がどの程度の外交的な活動に耐えられるかを理解し、それを超えないように注意しましょう。

休息が必要だと感じたら、遠慮なく時間を取ることが大切です。

2. スケジュールに内向的な時間を取り入れる
  社交的なイベントや仕事が続いた場合、その後に静かに過ごす時間を予定に入れましょう。

これにより、エネルギーを回復し、再び自分らしさを取り戻すことができます。

3. 他者に伝える勇気を持つ
  周囲に、自分が内向的であり、時には一人で過ごす時間が必要であることを伝えるのも重要です。

理解してもらうことで、無理な期待を避け、協力を得られるかもしれません。

4. 自己ケアの時間を大切にする
  瞑想、読書、散歩、アートなど、自分をリフレッシュさせるための時間を大切にしてください。 これが内面的な充実感を得るための源になります。

最後に

内向的であることは、豊かな内面を持つことを意味します。
その価値を理解し、尊重することが大切です。

外交的な役割を果たさなければならない時も、自分らしさを見失わないように、心と体のバランスを保ちつつ、無理のない範囲で行動することを心がけましょう。

---
🌸私にとって
⚪︎自分の限界を知る
⚪︎自分の気持ちを伝える
⚪︎スケジュール管理
⚪︎自己ケア
⚪︎本当は内向的であっても外交的な行動は出来る
⚪︎内向的だからこそ出来る長所を活かそう
⚪︎バランスが大事
これらのことに気づくことが出来ました。



本当は内向的な性格の人が自分らしく、そして健康的に生きるためのヒントを得られることを願っています。

最後まで読んで頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?