見出し画像

朗読の魅力とその効果


先日地域サロンで町内の高齢者さんが高砂大学で学ばれた朗読を披露してくださいました。

私は地域で民生委員をしていますので定期的に地域をまわります。
そんな時よく雑談などして高砂大学の話は聞いていましたが
そこで学んでいた朗読を今回聞かせて頂いて とても感動しました。

今回はわかっているようでわかっていない朗読についてAIに聞いてみました。

朗読とは?

朗読は、文字で書かれた文章を声に出して読む行為です。
単なる音読とは異なり、朗読には感情や表現が込められています。
朗読者は、声のトーン、リズム、間を工夫して、聴衆に物語の世界を届けます。

朗読の効果

1. **理解力の向上**
朗読は、読む内容を深く理解する助けになります。
声に出して読むことで、文章の構造や意味を再確認でき、理解が深まります。
また、複雑な文も声に出すことで脳が整理しやすくなります。

2. **集中力の向上**
朗読には集中力が求められます。
声に出して読むことで、目と耳の両方を使うため、自然と集中力が高まります。
これにより、読書の質が向上し、内容の記憶にも役立ちます。

3. **語彙力の向上**
朗読は新しい言葉や表現に触れる機会を増やします。
声に出して読むことで、言葉の使い方やニュアンスを実感しやすくなり、語彙力が豊かになります。

4. **感情表現の向上**
朗読は感情表現の練習にもなります。
物語の登場人物になりきって感情を込めて読むことで、感情表現の幅が広がります。
これはコミュニケーションスキルの向上にもつながります。

5. **リラックス効果**
朗読にはリラックス効果もあります。
静かな環境でゆっくりと声に出して読むことで、心が落ち着き、ストレスが軽減されます。
また、寝る前に朗読をすることで、良い睡眠を促す効果も期待できます。

朗読の始め方


1. **好きな本を選ぶ**
最初は自分が好きな本や短い物語から始めると良いでしょう。
興味のある内容だと楽しみながら朗読できます。

2. **ゆっくりと読む**
最初は無理をせず、ゆっくりと声に出して読みましょう。
スピードを気にせず、言葉一つひとつを大切にすることが大切です。

3. **録音してみる**
自分の朗読を録音してみると、自分の声や読み方を客観的にチェックできます。
これにより、改善点や強みを見つけやすくなります。

4. **聴衆を意識する**
一人で読むだけでなく、家族や友人に聞いてもらうのも良い方法です。フィードバックをもらうことで、自分の朗読技術が向上します。

終わりに
朗読は、多くの効果をもたらす素晴らしい習慣です。
理解力や集中力、語彙力の向上だけでなく、感情表現やリラックス効果も期待できます。
ぜひ、自分のペースで楽しみながら朗読を始めてみてください。



🌹読んでみて納得しました。
朗読の魅力たくさんありますね。
どこかに学びに行けなくても
自分の好きな本を選んで朗読するのも楽しそうです。

子どもの頃よく先生にあてられて
国語の教科書を読んだものです。
正直 勉強は嫌いだけど声を出して読むのは密かに好きでした❤️

今はある会でやはり声を出して読み合う場に参加しています。
確かに集中しますし なぜか心もリラックスしてますね。

私もたまには自分ひとりで車の中で朗読してみようかなぁ。

今日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?