見出し画像

【Webライター必見】執筆スピードが上がらない!上達するコツは?

Webライターにとって、執筆スピードはかなり重要です。

執筆スピードが上がれば、1記事当たりにかかる時間が短縮されるため、多くの案件をこなせます。

そのため、「短時間で効率よく稼ぐ」事が可能となります。

しかし執筆スピードを上げるには、かなりの努力が必要です。

私もWebライター初心者時代は、2000文字の記事を2日かけたことがあります。時給換算にすると200円もなかったですね(/・ω・)/

今では1時間あれば、5000~8000文字程度であれば、WPの装飾付きで終わらせるほど、執筆スピードが上がりました。

今回は私の実体験をもとに、執筆スピードを上げるコツをお伝えします。

●こんな人に見てほしい記事です
・執筆スピードを上げたい人
・効率よく稼ぎたい人

意外と単純!執筆スピードを上げる方法は?

執筆スピードを上げる方法は、以下の4つです。

  1. タイピングを習得する

  2. とにかく記事を書きまくる

  3. 自分の構成を作る

  4. AIを活用する

一つずつ解説していきます。

1.タイピングを習得する

執筆スピードを上げるには、タイピング習得は必須です。

「パソコン触ったことないし、タイピングなんて無理...」と思う人はいませんか?

安心してください!私も最初はキーボードのどこにアルファベットがあるかわからない状態でした;;

そんな私が、タイピングを習得した方法は「ゲーム」です。

ゲームと言っても2つのパターンがあります。

1つ目がオンラインゲームです。オンラインゲームの多くは、仲間とチャットをしてコミュニケーションをとります。

仲間とチャットをすることで、必然的にキーボードを触る機会が増え、タイピング速度が速くなります。

おすすめのゲームがドラクエ10とFF14です。どちらも日本人のプレイヤーが多く、プレイしやすい環境が整っています。

仲間と単純に楽しむだけで、タイピング速度が上がるので、一石二鳥の方法です。

2つ目がタイピングゲームです。タイピングゲームは、画面に出てくる文字を一定時間内に入力する形式が一般的です。

タイピングの速さや正確さによって、点数が入ったり、敵を倒したりします。

有名なタイピングゲームは「寿司打」です。

寿司打は、回転寿司を模したゲームで、お皿が流れる前に表示されている文字をローマ字で入力していきます。

お皿をどれだけ多く取れるか、つまり、どれだけ多くの文字をタイピングできるかにより成績が決まります。

難易度は「お手軽3,000円コース」「お勧め5,000円コース」「高級10,000円コース」の三種類から選べるので、初心者から上級者まで
幅広く遊べるのが特徴です。

また、タイピング習得のためには「手の位置」が重要です。キーボードの「F」と「J」の位置に人差し指が来るようにしましょう。
言葉では説明しにくいので、分かりやすい記事のリンク張っておきます♪


2.とにかく記事を書きまくる

個人的にはこれが一番大切かと思います!

執筆スピードを上げるためには、とにかく記事を書きましょう。

そのために、まずはブログを開設してください。

ブログであれば、何を書いてもOKです。自分の書きやすいジャンルを選び、毎日執筆するのを目標に行動してください。

どんなことでもそうですが「慣れ」というのは、非常に大切です。

執筆スピードを上げるために、まずは「記事を書くこと」に慣れてください。

最初は文章のクオリティは重要ではありません。とにかく「書く」事が大事なので、思うままに執筆をしましょう。

3.自分の構成を作る

執筆に慣れてくると、自分の得意な文章が確立されていきます。

私の場合は、序章→どんな人に見てほしいか→H2今回紹介する内容→H3解説

大体この流れになっています。気になるかたは、ほかのnote記事を見てください!

自分なりの構成が完成すると、執筆スピードが格段に上がります。

また「この人の文章読みやすい!」と思われれば、ファンがつきやすいのもメリットです。

4.AIを活用する

上記の3つが確立されたら、AIを活用しましょう。AIを使えば、執筆で行き詰ったときや記事のネタがないときの助けになります。

AIツールには、文章校正、キーワード選定、ライティングアシストなど、様々な機能が搭載されています。

これらの機能を活用することで、文章校正やキーワード選定の作業を自動化することで、ライターはより多くの時間をかけて、記事の企画や執筆に集中することができます。

また、AIツールは、様々な分野の知識や情報をデータベースとして持っています。

そのため、ライターは自分の専門分野以外のジャンルについても、ある程度の知識に基づいた記事の執筆ができます。

AIは数多くありますが、最初は無料の物から始めましょう。今後ライターとして活躍するにはAIの活用は必須です。

「AIは難しそうだから触りたくない...」とは思わず、積極的に使い倒して
ライターとしての質を上げていきましょう!

執筆スピードはライターにとっての命!

執筆スピードを上げることは、メリットしかありません。

Webライターとして活動するには、執筆スピードアップは必須なので、毎日記事を書き一歩ずつ成長をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?