マガジンのカバー画像

金魚

18
金魚関連記事。
運営しているクリエイター

記事一覧

0717 稚魚成長日記

0717 稚魚成長日記

だいぶ鱗や鰭が分かるようになってきたので、一腹目の第三回目の選別をしました。数がかなり減って良い子を厳選できてきています。ここから成長してさらに状態がわかってきたら4回目の選別を行い、屋外での育成がスタートします。

選別がかなり増えてきて屋外でも使用が増えているのでタモ網をいくつかネットで注文しました。やはり良いものは高価ですが、それなりに使いやすく仕事のスピードが上がります。

稚魚の中に虎龍

もっとみる
虎龍の色についての考察

虎龍の色についての考察

昨日、虎龍の透明鱗の予約がいっぱいになったので打ち切りました。

まあどう考えても透明鱗の方が早く色が出るので当然透明鱗が欲しいと思う方のお気持ちは非常にわかるのですが、普通鱗に関してはこれから色が出てくるのでもしかしたらほしくなっちゃう人がいるんじゃないかと思っています。

先日まで上のように鮒色にしか見えないような状況だったのですが、日に日に虎が強くなってきていて、個体差はあれど全ての普通鱗が

もっとみる
ドラゴンスケールについて

ドラゴンスケールについて

ドラゴンスケールのブリードは今年初めてだったのだけどかなり理想的なドラゴンスケールが出ていて思ったよりもはるかに上手くいった感覚がある。

ドラゴンスケールではない鱗との確率で言うとだいたいドラゴンスケールの方が多く私の感覚では6割程度はドラゴンスケールが出た感じがある。

そうじゃない子も虎柄が出ていてなかなかカッコ良いのだけど。

来年はインブリードをしてF2をとって品種的な完成度を高めていき

もっとみる
タイについて

タイについて

8月にタイに行くことになっていまして、いよいよ2週間を切った感じなので準備を進めています。

とはいえ、現地にすでにコネクションがある私は現地のことはすっかり任せてしまっていて特に観光のプランなどは立てていません。というのも今回は観光で行くというわけではなく事業視察目的で行きます。

その事業というのは金魚です。視察先は金魚ファームや植物のファームやマーケットです。

基本的に私が思っているので、

もっとみる
オランダローズテールの舵鰭について

オランダローズテールの舵鰭について

昨晩気がついたのですが、虎龍稚魚の舵鰭は全て一枚でした。

なんでしょう、遺伝の関係かもしれませんが、一枚が全く見当たりませんでした。

それを見てオランダの舵鰭について考えたのですが、果たして2枚である必要があるのかどうか。

うちの親魚サイズで一匹盛大に出舵になってしまっている子がいますが、少し横にずれて二枚舵になっている子は将来出舵になる可能性が高いということですね。

特にローズテールに関

もっとみる
選別に次ぐ選別と秋開催の金魚オフ会について

選別に次ぐ選別と秋開催の金魚オフ会について

タイガーローズテールオランダとドラゴンスケールオランダの稚魚の選別を日々やっています。

日に日にかなり成長していっているのですが、ドラゴンスケールの確率が結構多いようです。

色はほとんどが鮒色、一部虎柄が出始めてる仔がいて、透明鱗が虎柄と同じく少数いる感じです。最終的なフォルム選別は1番最後に残しておくとして、とりあえず奇形の排除が最優先です。

尾鰭が捲れている仔、鮒尾の仔はまず1番初めにハ

もっとみる
虎龍稚魚選別

虎龍稚魚選別

今日は虎龍の稚魚選別をしました。
3時間以上かかりました。流石に疲れましたがやって良かったと思います。

このところ、日に日に稚魚が数匹ずつ落ちていく状況が続いていたので、早くやらないといけないと思っていたところでした。数が多いための共食いや餓死、またはアンモニアが強くなってしまったためです。

まず鮒尾の子は真っ先にハネないとダメですね。鮒尾は元々残すつもりがないのと、泳ぐのがうまくて大きくなり

もっとみる
今年の仔引きについて

今年の仔引きについて

大潮の時に水替えしたついでについつい人工授精で仔引きをしてしまったのですが、それで今年の金魚熱がさらに上がってしまったと言っても過言ではありません。

でも同じ金魚を作るのもつまらないと思い、当初から考えていたドラゴンスケールとタイガーローズテールをかけたのですが、相変わらずブラインシュリンプをあげ続ける時期というのは大変です。

とにかく餌を切らさないように育てること、フィルターを使えないので水

もっとみる
金魚の撮影とカハラさんのローズテールについて

金魚の撮影とカハラさんのローズテールについて

スタッフを雇って仕事の手が離れたこともあって金魚熱が復活してきております。

そんなタイミングで8月にタイへ行くことも決まり、現地の方に頼んで金魚ファームなどを視察に行けることになりました。

その間日本においていく金魚の世話をどうするかというのを考えていますが、おそらくアルバイトを雇って世話をお願いするしかないかなと思ってます。そこまで深刻に考えていないですが、行く時期を8月にしてしまったのは少

もっとみる
KOBIKI AGAIN

KOBIKI AGAIN

こんばんは

久々の更新となってしましました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

子引きはしないと宣言していたにも関わらず好奇心に負けたのと、たまたまドラゴンスケールがオスだったのとタイガーローズテールがメスだったので今日水替えのついでに人工授精をしました。

タイガーローズがメスで、ドラゴンスケールがオスなのですが、同じ中国産ということもあるのかわかりませんがずっとこの2匹がイチャイチャして

もっとみる
2022水景計画

2022水景計画

だいぶnoteの更新が久々になってしまいました。
忙しいのは良いことだと、周りから言われていましたが、私は実はあんまりそう思わないです。忙しいのが良いことというのはどういう根拠で言われているのかさっぱりわからないですよね。

日本語には、貧乏暇なしという言葉があります。労働し続けている状況というのが、良いのか悪いのかという議論はもう個人の価値観に由来するところだから一概に言えないものなのだろうと思

もっとみる
稚魚の選別について

稚魚の選別について

久々のnote更新になってしまいました。
仕事が多忙で金魚のことを考えている余裕がない状況がずっと続いています。もう少ししたら落ち着いてきそうかなと思います。年末にかけては仕事を少し減らして色々とインプットする時期にしたいと思っているので、noteを書く時間も今までよりは増えて来るのかなと思います。

さて、本日は時間があったので、水替えと稚魚の選別をしました。
写真を見ていただければわかるともい

もっとみる
ローズテールの稚魚をお譲りすることに関して

ローズテールの稚魚をお譲りすることに関して

インスタグラムの方に少し書きましたが、ローズテールの稚魚を希望される方にのみ有料でお譲りすることを検討しています。

まあなんというか分譲というのは非常にシビアな問題で、実際無料分譲している方で問題が起こってるケースも拝見していますし、そういうことって結局金魚の価値を下げることに繋がりますよね。良からぬことを考える人も多いわけです。

私は元々写真家として活動していました。自分の写真作品を展覧会を

もっとみる
悩みどころ

悩みどころ

こんばんは。

怒涛の撮影が今日でひと段落して少し時間が空きました。今夜は先日届いたウィスキーのボトルを一本開封しようかと思っています。

さて、今金魚で1番の悩みは稚魚の入れ物をどうするかということです。

当初舟で買う予定だったのですが、今たらいで飼っていて思うのは、ローズテールはやっぱり横見がベストということです。

上見だと魅力は減ってしまうと稚魚の成長を見て日々感じています。なので、導入

もっとみる