見出し画像

【ラノベレビュー 1】 『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 後藤愛依梨 上』

こんにちは、Kanonです。今回は…

しめさば先生の『ひげひろ』シリーズより、後藤愛依梨編の感想記事です。
詳しくみていきましょう!

あらすじ

お互いに「好き」同士だと分かっている吉田と後藤。

沙優が家に帰り、日常を取り戻していく中で改めてお互いの気持ちに気が付いていく。

「今度は私から告白する」約束を果たすため、後藤は吉田を京都旅行に誘い……。

『そして女子高生を拾う。 Another side story 後藤愛依梨 上』 しめさば 角川スニーカー文庫 2022年4月28日 発行 より引用

感想

後藤さんがメインヒロインになるかと思いきや…

今巻、「上」とついているので最初から一冊で完結しないことはわかっていました。

そのうえで京都旅行ということで、1日目でなんやかんやと親睦イベントを消化し、夜の相部屋でひと悶着発生。
(ここまでで1巻分)

で、翌日仲直りイベントが発生し、最後はハッピーエンドへ…
(ここまででさらにもう1巻分)

かと思いきや、そんな簡単な展開にはなりませんでしたね…(笑)
さすがしめさば先生です。

改めてこの物語はあくまで「女子高生を拾う」なんだと思いました

序盤では後藤さんのこれまでの人生と、心情を補完する展開を見せて、いよいよ吉田との逢引きが始まります。
小旅行の夜は同じ部屋でいい雰囲気になり、そのまま朝チュンへ…
かと思いきやそういう展開にはならず、2/3を読み終えたところで小旅行は終了。
「え…これあと1/3と下巻どうすんの?」
という疑問でいっぱいになります。
そう、この時点では…

日を改めて、今度こそお互いの気持ちを確認し合った吉田と後藤さん。
ふたりが両想いなことがここではっきりとわかり、当初の約束出会った「後藤さんから吉田に告白する」という目的は達せられたわけです。
この時点で再度疑問でいっぱいに。
「え、ここで終わったらあとの下巻はなにすんの?まさか未来編…?」
は始まりませんでした。

後藤さんとしては、吉田の心のどこかには沙優がいて、これまでは「ガキには興味ない」と沙優の好意を突っぱねていましたが、沙優が少し大人になった。
言えば18歳を超えて、そのときにアプローチをされてもなびくことはないのか?
という確証がないので、今すぐには吉田とは付き合えないとのこと。
ここは正直、後藤さん重すぎだなと思いました(笑)

そして季節は春になり…
沙優は再び東京へやってきて、後藤さんと出会います。

総評

自分はあくまで沙優派だったので、後藤さんではなく沙優と吉田がくっつくエンドが見たいのですが…
あくまでこのシリーズは「Another side story 後藤愛依梨」なので、後藤さんと吉田の関係の結末がどうなるのか見守りたいですね。
しかし予想外だったのが沙優の再登場。
もしやこのあと沙優のサイドストーリーある?あってほしい。
以上、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 後藤愛依梨 上』 感想 ネタバレ レビュー でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?