見出し画像

この辺りで一度休みたいと思った


約1ヶ月メインのバイトを休むことにした。


私はフリーターで、メインとサブの2つのバイトを掛け持ちしている。

メインの方が身だしなみの規定が厳しくて仕事内容も難しい。その分時給もいい。
サブは何かと緩くて同年代の子たちが多いのもあってワイワイしている感じ。


メインのバイトを休むことにした理由は大きく2つある。
一つは、髪色をハイトーンに変えたかったから。大好きな芸能人、みんな髪色をハイトーンにしていて。私もやりたい!!ってずっと思ってた。同時に今くらいのタイミングでやらなかったらもうハイトーンにできる機会ってそうないよなあと。

あともう一つの理由は、この辺りで一度休みたいと思ったから。
特別気持ちが落ちているわけでも、通院しないといけない状態でもない。(まあバイトは楽しくないですが!)ただただ、年を越すまでに休みたいと思った。自分の時間が欲しいと思った。自分の気持ちがわからなくなった。楽しいとか楽しくない、はわかる。だけど、

休職か退職かを真剣に考え始める少し前、私にはまとまった自分の時間がなかった。掛け持ちで働いてるから当たり前だけど、家にいる時間は睡眠時間。それ以外はほとんど働いていてゆっくり読書をしたり大好きなベッドでダラーーっとする時間がなかった。気づいたら1週間、1ヶ月が過ぎていて、時間や季節に追われてる、と感じた。



数年前の冬、私は精神的に体調を崩した。病院で診断は受けていないけど、あれは診断が出てもおかしくない状況だったと思う。
1日の過ごし方は、寝るか食べるかトイレに行くか。本当にこの3つしかしていなかった。あとはたまにネットフリックスでクレヨンしんちゃんを見たり。(しんちゃんて何も考えずに見ることができるし、たまにハッとさせられるシーンもあるよね)当時の私は、自暴自棄だったし同時に無気力だった。


長い冬のあと



その期間を過ごして以来、私は自分の体調を崩すことが一番怖い。眠れなくなることも、眠ってばかりいる期間ももう過ごしたくない。大切な人には自分の気持ちや状態をしっかり伝えたいし、助けてほしいと思ったら素直にヘルプを出せる人でいたい。


今回の休職を決めてから、まだ休まなくてよかったかなとか少し後悔した瞬間もあったけど、私は自分の気持ちが完全にわからなくなるその前に休んだのだ。



p.s.髪の毛ハイトーンにしました!今は色落ちを楽しんでます。金髪かわいいーーー!もうずっとハイトーンでいたいな!!!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#眠れない夜に

69,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?