見出し画像

noteで日記を書くということ。

超絶note初心者の私は、なんとなく浅い知識で、noteとは有益な記事を書いて収益化してこそ意義があるものだと思っていたんだけど、「そうじゃない」と気づいた話。

公式のヒントにあるnoteの書き方を読み返した。

「みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。」

  • 創作を楽しみ続けること

  • ずっと発表し続けること

「上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。」


こう書いてある。
もしかしてnoteって、日常に役立つ知識とか、ライフハックとか、有益な情報だけじゃなくて、日記として、自分の心の中を書き綴ることに使ったって良いのかも。

例えば肩の力を抜いて、感情の輪郭をなぞるみたいに言語化して、それが誰かに届くこともあれば、届かないこともあって、それで良いのかも。

朝起きて、目の前に大好きな人が眠っていたあの瞬間の私は、誰がなんと言おうと世界で一番幸せだったこと。
寂しさや不安に駆られて彼女に泣き縋る私の姿が、あまりに不格好だったこと。
思い出すたびに鼻の奥がツンとするような、切なくて熱い非日常。

そういう、他の誰かにとってはどうだっていいことを、これからは素直に書いていこうと思います。

女の人に恋をした/あめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?