見出し画像

夏の自由研究としてイカした青春J-POPを作る

2021年8月、夏の自由研究として歌を一曲作ることにした。


一人で弾いて歌って編集して、8月の1ヶ月を通して仕上げていく。
テーマは「夏の青春J-POP」。大人になって距離を置き、CDラックの底に沈めたような、あの夏の思い出に正面から向き合うぞ...。


目標はやはり、15歳の自分をビビらせたい。

認めてくれるか?だいぶ捻くれていたはずだけど...。




▼8/1(日)

制作のため青春ラブコメ映画を観始める。1本目の映画「青夏 きみに恋した30日」を観た。早速その眩しさに負ける。

▼8/2(月)

仕事が忙しくて映画を観る時間がない。

「すっかり大人みたいなコト言うようになっちゃって」
花火大会の帰り道、心の中の西野つかさにからかわれる。

▼8/3(火)

参考に夏のJ-POPプレイリストを作って懐かしむ。J-POPの夏の描写って本当に良いですね。昼間も夜中もそれぞれ良い。

▼8/6(金)

予防接種の副反応で数日間アチになっていた。これもこの夏の記録だな〜。

▼8/7(土)

自由研究の肝となる歌詞を書く。大人になった俺は、恥ずかしい単語にも恐れない。

▼8/8(日)

2本目の映画「ストロボエッジ」を観た。夏祭り行ってたね〜、良かった。

▼8/9(月)

昔行ったフェスの写真とか見る。

▼8/16(月)

久しぶりにこの自由研究のことを思い出す。

▼8/21(日)

晴れてたので自転車に乗りながら歌詞とメロディを考えた。

▼8/24(火)

ドラムの打ち込みが難しい。参考の曲で鳴っている、フレーズごとの表情のようなニュアンスが表現できない。これまで一緒にバンドでやってきたドラマーたちの顔が思い浮かぶ。みんなスゲー。

▼8/25(水)

この自由研究、最初はやる気満々だったのに、結局8月最終週までほぼ手をつけず大幅に残してしまっている。

学生当時と変わらない私がここにいます。

▼8/27(金)

歌詞とメロディ、構成が出来上がってきた。

画像2

ここまで来たら早いぞ!

▼8/29(日)

1日かけて家で各楽器を録音した。あの頃聴いてたロキノンバンドの曲あるあるを詰め込んだ。

部屋で一人、爆笑しながらギターを弾く夏。

▼8/30(月)

アパートを追い出される気がしてきたので、歌だけ録音しに近所のスタジオへ行った。

▼8/31(火)

ミックスした。

スクリーンショット 2021-09-01 1.38.02


締め切り(何の締め切り?)ということで諦めるが、明らかに歌のキーに自分の声が合ってなくて無理がある。
こんなん、酒とタバコですっかりかすれた喉で歌う曲じゃない。10代のうちに歌うべきだった。自分で作っておきながら... 。




----

とはいえ、ミックスしながら爆笑するくらい、夏!青春!が曲になった。

あの頃行ったロッキンジャパンに捧げるような歌詞とメロディ。
ギターソロも素晴らしい。めっちゃ良くない?
00,10年代ロキノンの亡霊が如しフレーズだと思う。

15歳の藤本、聴いてるか〜〜〜?





■トラック一覧
ドラム(LIVE 32Pad Kit)
ベース(Fenderのジャズべース)
ギターL1 バッキング(Fender Pawn shop)
ギターL2 バッキング(Fender Pawn shop)
ギターR1 フレーズ(Fender Pawn shop)
ギターR2 バッキング(Rickenbacker 330)
ギターC1 ソロ(Fender Pawn shop)
ギターC2 ソロ被せ(Fender Pawn shop)

クラップ





では、来世美少女に生まれ変わったら、この曲で閃光ライオットに挑もうと思います。

2021年夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?