見出し画像

”今日のさむ活”体験記~たけさむ編~

こんにちは!さむ活P山田です。
4月よりスタートする「さむ活」おかげさまで間もなく定員に達するところです。お申込みいただいた皆様、応援いただいている皆様ありがとうございます!

さて今回は天王山安楽寺で日々行われているさむ活の体験記をお届け!山田Pが全力で(?)体験してきたレポートです。安楽寺の季節の日常を私なりの目線でお伝えしますよ~!

ということで今回私が体験してきたのはこちら!

たけさむ

たけさむの「たけ」は「竹」。安楽寺はあわら市北潟の山間にあるので、周囲を木や竹林に囲まれています。
そして春の竹林といえば「たけのこ」!ということで、安楽寺の竹林でたけのこ掘り体験をさせていただきました。

たけのこ、どこ?

ある日の朝。安楽寺に到着した山田は住職せいはんさんと坊守あきさんと一緒にすぐ隣にある竹林へ。

そういえばこの竹林、私が初めてこの場所を訪れた時・・・おそらく1年前でしょうか。その頃にはまだ、もう少し鬱蒼としていた気がします。きっと少しずつ手入れされて、光が入るようになったんですね。今はずいぶん明るい印象の竹林です。

「こっちです!」とズンズン先を行くせいはんさん。運動不足の山田も弱った足腰で(笑)なんとか後ろからついていきます。ちょうど斜面に竹が生えている形なので、すべらないように、気を付けながら進んでいくと・・・

せいはんさん「問題です!今歩いてきた道の中にたけのこが2本ありました。どこでしょう」

・・・え?うそ、ある?いやいや無い無い。周りを全く見ていなかった私はまさか今歩いてきた道のりにたけのこがあると思っておらずびっくり。
Uターンして必死で探したら

あった!!

「見つけたー!」とテンションがあがる山田。思わずカメラを構えていた坊守あきさんにアピール。なぜか偉そうなポーズを取ってしまいました。
いやーしかしこれは気付かなかった~!スッキリ!
例えるならばサイゼリヤのキッズメニューの間違い探し最後の1つを見つけたとき(伝わりますか?毎回やってしまいます)くらいのスッキリ感・・・これは楽しい。

ひとつでも達成感!

ん、でもこの斜面に立ちながら掘るのってめちゃくちゃトリッキーなのでは?と心配していたら、さすがせいはんさん。初心者の私でも安全な場所にひとつ、たけのこを見つけておいてくれました。

レクチャーしてもらって、トライ。これぞまさに「たけさむ」。たけのこ一つに全力投球・・・

まわりの土を掘り起こして、全体を見えるようにして、
「おお~ちょうど良いサイズですね!」「あともう少し!」とお二人に応援いただきながらせっせと掘る、掘る・・・

掘っている間、私の頭の中には本当に目の前のたけのこのことしかありませんでした。あの仕事どうしようとか次の稽古何しよう(山田は演劇をやっています)とか、そんなことは全く思い浮かばず、とにかく「このたけのこを掘り出したい!」という熱い思いだけ(笑)

本当に少しずつ少しずつ掘り進めて、身体があたたまってきた頃に

とれた~!

うれしそうに二つも掲げていますが、うち一つはせいはんさんが採ってくれたものです(笑)しかし、ひとつ採れただけでも達成感!ちょっとした時間でしたが、ここ最近で味わったことのない気持ちよさを感じました。

たけのこ、飽きた?

採れた(&採ってもらった)たけのこの皮を取ってもらいながら、お二人とお話。

「もらってもらえると助かる~」と坊守あきさん。今が旬のたけのこは毎日のように採れるそうで、毎日たけのこ料理・・・というのもなかなか大変なんだとか。うん、たしかに私も、毎日は調理も食べるのも大変かも。

「たけのこを採らないわけにはいかないんですか?」と聞くと、「採らないとそのまま大きくなって、いくらでも竹が増えちゃうからね~」とのこと。なるほど、竹が増えるとまたその整備をしなければいけないですもんね。竹ってすごい生命力なんだなあ。

以前、自然体験活動のお仕事に関わっていたときにも竹林整備をすることがありました。何も知らなかった頃は「自然のままが(放置しておくのが)一番いいんじゃないの?」なんて思っていましたが、放置された竹林は周囲の森林や植物に悪影響を及ぼしたり、人の生活環境にも影響したり、なかなか問題が多いんですよね。

私にとっては非日常体験だったたけのこ掘りも、安楽寺のおふたりにとっては日常の1コマ。こうしてお互いの感覚を交流させながら行う「さむ活」って、なんだか見える世界が広くなってとっても面白いな~。

まとめ

ということで、さむ活P山田の”今日のさむ活”体験記。第一弾はいかがだったでしょうか?本当にちょこっとした時間でしたが、自然の中で体を動かして、普段立ち入らないところに入って、とっても新鮮な体験でした。

いただいたたけのこ。家に帰ってさっそく茹でて、土佐煮にして食べています♪自分で掘ったたけのこを自分で食べるってなんか、なんか・・・すごく贅沢!うれしいなあ。

次回はどんなさむ活を体験させてもらおうかな~とわくわくしながら、その前に4月29日のお地蔵さまをきれいにする活動が待ち構えています!楽しみ~!

オリジナルグッズのプレゼントもありますよ♪
定員まであとわずか!ぜひ一緒に「さむ活」いかがですか?

イベント詳細・お申込みはこちら

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?