見出し画像

【9/25さむ活】#6わらじで草むしり【開催レポ】

こんにちは!さむ活P山田です。
10月に入り肌寒い日も出てきましたね~!夏の終わりが切ないような、秋の訪れがうれしいような……

ということで開催から少し日が経ってしまいましたが、今回もさむ活開催レポートです。今回は9月開催の「わらじで草むしり」についてご紹介いたします。

▼さむ活って何?という方はこちらをご覧ください。

このレポートを読むと・・・

・さむ活って何?イベントの内容や流れが分かる
・安楽寺ってどんなところ?会場である天王山安楽寺の雰囲気が分かる
・参加者のみなさんの感想が分かって、あなたもきっと参加したくなる!

さむ活は12月まで毎月開催していきますので、このレポートを読んで興味がわいた方はぜひご参加くださいね♪
▼次回のさむ活情報はこちらです
https://samu-katsu7.peatix.com/

2回ぶりの朝さむ!

7月、8月と夜開催が続いたさむ活。今回は久しぶりの朝開催。
おはようございます~とお客様をお迎えしました。

今回のお客様は1名様。さむ活を始め、安楽寺のいろんな企画に参加してくださるお客様です♪ しかもさむ活には今回で5回目のご参加!ということは……

そう!5回参加特典「さむ活PROツールキット」をプレゼントさせていただいたのです~!こちらはさむ活講師さんや住職せいはんさんがおすすめする便利なさむグッズが6点も入った特別セット。ツールバッグもポケットがいっぱいついていてとっても便利なんです。私も自分用にゲットしようか検討中……(笑)

Tさん、いつもご参加いただき本当にありがとうございます♪

お祝いムードで和やかな中、活動スタート。
まずはわらじのプレゼント。こちらは住職さんおすすめの手作り品です。鼻緒がビニール素材でできているので指と指の間が痛くなりにくいんです。

住職せいはんさんのわらじはすっかり履き潰されてぺったんこ。いかに愛用しているかが分かります。

坊守あきさんのように5本指ソックスで履いてもOK。私は一度はだしにチャレンジしたら水ぶくれができちゃったので、今回は足袋靴下をいただいて履いてみました。

わらじを履いて出発!

いざ、愛の神お清水へ

わらじを履いて出かけたのは、安楽寺から歩いて数分のところにある湧き水「愛の神お清水」。地域のみなさんに愛される名水スポットです。

この湧き水でコーヒーを淹れるととっても美味しい

愛の神は永禄8年(1565年)に村人たちによってお祀りされたそう。水と田の夫婦の神様なんですって。昭和初期には地域住民の生活用水として親しまれ、1948年の福井大震災のときも濁ることなく清らかな水が湧き出て、多くの人を救ったというお話もあります。

昭和30年代頃に一度コンクリートでおおわれてしまい使い道がない期間があったそう。そこで2009年、地元のお年寄りが中心となって井戸の復元を目指す会を結成。寄付や助成金を集め、現在のような美しい憩いの場を復活させたのだそうです。

豊富な水量とやわらかな口あたりが魅力的な湧き水。いつもきれいに管理されていて、地域のみなさんのあたたかい気持ちを感じます。ありがたいなあ。

と、ふと顔をあげた住職せいはんさんが何かを発見。

ん?なんか……
顔みたい!かわいい!

まるでハロウィンのランタンの顔みたい。おばけの顔にも見えますね。自然の中にかわいらしい表情を発見して、みんなでほっこり。

安楽寺への帰り道にも、細道に生えた竹を「あっという間に増えちゃって」「涼しくなってきたから、これからが竹林整備の時期ですね」と眺めてみたり、景色の良いポイントをご紹介したり。気持ちの良い風を感じながら、ゆったりと歩きました。

話はずむ草むしり

安楽寺にもどったら、今回のメイン「草むしり」の始まりです。
まずは住職せいはんさんのレクチャー。今回は本堂前のエリアやガーデンを中心に草むしりしていきます。

ガーデンにはせいはんさんが植えた植物のすきまに小さな雑草がぴょんぴょん生えていました。「昨日雨が降ったから抜きやすいね!」と手をすすめるせいはんさん。

こんなに根っこが長いものも!生命力を感じますね~!
そしてこれだけきれいに抜けると気持ちがいい……(笑)

日差しもほどよく、風も気持ちよく。「今日は絶好の草むしり日和ですね~」と話しながら、スタッフもみんなで草むしり。それぞれ思い思いの場所で手をすすめます。

誰からともなく……というか主に女性陣ですが(笑)ぽつりぽつりと会話が始まります。土や草を触っていると知らない間に心身がリラックスしているのかも。最近のニュースや気になるお店の話、「実は私」といったここだけの話まで、ついつい盛り上がっちゃいました。

住職せいはんさん視点の動画もアップされていますので、気になる方は
ぜひご覧くださいね♪

【さむ活 最高です】 笑い声が境内に響きわたる😊 楽しいさむ活になりました✨ 本日開催 🌾さむ活 Vol.6...

Posted by Shigenori Sugimoto on Sunday, September 25, 2022

頑張ること1時間半・・・

むしむし
むしむし
むしむし

4人で楽しく1時間半、休憩も取りながら草むしり。
そして・・・

こんもりと雑草の山ができました。集めてみるとすごい量!達成感も満載です。

こちらはTさんが手掛けたエリア。小さな雑草がたくさん生えていたんですが、なんともスッキリ!きもちのよい仕上がりです。

私たちが採りました!的な写真も撮ってみました。自慢げな面々。いや、さむ活スタッフたちが一番うれしそうですね(笑)

瞑想はレベルアップバージョンで

さむ活といえばプチ瞑想。今回は外で草瞑想をしようと思っていましたが、蚊に刺されてしまいそうだったので室内で瞑想をしました♪

そしてリピーターのお客様ということもあって、今回の瞑想はいつもより少しレベルアップ。新たな方法にチャレンジしてみました。
少人数だからこそできる特別版です。

レベルアップバージョンということで、私も体験させてもらいました
なかなか難しいけれど、気持ち良い……

そして今回の精進スイーツはこちら。
今見ても美味しそう~!スコーンは米粉のスイーツです。甘酸っぱい深山産梅ジャムを付けてお召し上がりいただきました♪
季節のくだもの梨と、コーヒーは「愛の神お清水」の湧き水で淹れたもの。自然を感じる、体と心にうれしいスイーツでした。

まとめ

ゆったり穏やかな時間が流れた今回のさむ活。いかがでしたでしょうか。
日頃のつかれやモヤモヤをリフレッシュできる企画を、これからもお届けできたらいいなあと思っています♪

ということで、次回のさむ活は・・・

10月23日(日)9時~12時「落ち葉de焼き芋」を行います。

食欲の秋ならではのおいしいさむ活。さつまいもはあわら産のものを使用します♪
秋の定番さむ「落ち葉かき」はもちろん、過去さむ活で好評いただいた「お地蔵さまそうじ」や「仏器みがき」もお選びいただけます。この機会にお好みのさむを見つけてくださいね。

近日中にさむ活P山田が実際に体験してレポートさせていただきますので、次回更新をどうぞお楽しみに・・・

▼イベントページはこちら。お申込みもこちらからどうぞ。

安楽寺でとっておきの新感覚・非日常体験。みなさまのご参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?