見出し画像

現地人に対するリスペクト

こんにちは☺️
Samです。


今日のお話は、マレーシアに住んでいて思ったことですが、どこの国にどんな形で行ったとしても(旅行、ビジネス、留学など、、、)、日本国内での旅行でも大切なことではないかなということです。

私なりの考えですが、良かったら最後まで読んでください。



現地人に対するリスペクト。
全ての人に尊敬をするということが大切だなとこのマレーシア留学を通して感じています。

それはどういうことかと言うと、マレーシアは日本からするとどちらかというとジャングルのようなイメージが強いのではないでしょうか?事実として、日本は発展国でマレーシアは発展途上国です。このようなイメージや事実があるために、無意識にマレーシアよりも日本は良いといったような考えを持っている方が沢山います。これは旅行者のみならず、私の周りの日本人留学生もです。もちろんこういった考えは個人の自由だと思うので、誰が日本を、またはマレーシアをどのように考えていようと何も言いませんが、現地人に対する態度は大事なのでは、と思います。



マレーシアに居て、そのように感じたのは特に日本人といる時でした。マレーシアの公用語は主にマレー語と英語とされていますが、場所によっては中国語しか通じない場所、マレー語しか通じない場所があります。こちらに住んでいる日本人の多くは、英語を主に使って生活をしてますが、このような場面になった時に、言語面で壁が出来ます。
私たち日本人はマレーシアに住まさせてもらっている側です。でも、マレー語しか通じないような場所に行くと、当たり前ですが英語は通じません。そのことに対して馬鹿にしたり、なんでだよのような感じで言ってしまう方がいます。

そんな風に言って良いのでしょうか?私たち日本人こそ英語は第一言語では無いし、マレーシアに住んでいるのであれば生活の中心にいるのは日本人ではなく、マレーシア人です。

そんな時に私は現地人への尊敬が足りないように感じます。新しい言語を習得するのは難しいけれど、その言語の基本的な部分(あいさつやお店での注文)は出来るようになるのが、尊敬を表す行為であり態度なのでは、と思います。


また、マレーシアの常識と日本の常識は全く違います。沢山違いがある中で、”日本はこうだから”と決めつけず、マレーシアではこうなんだ〜と言うような学ぶ体制が大事なのかなと思います。もちろん、日本はこうでマレーシアはこうなんだ!のような発見はとても面白いと思います💫


マレーシアに滞在するにおいて、大切なのは宗教的なこともあります。それぞれの宗教において様々な決まりがあります。もしあなたがその宗教の信者でなくても、彼らの考えやルールは尊重しなくてはいけません。彼らと出掛けたり、食事を共にするときは気をつけないといけないですね。


話し始めるとキリがないですが、相手を尊重する、それを行動や態度で表すと言うのはとても大切なことだなと、このマレーシア生活を通して日々感じています🇲🇾


最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひいいねやフォローもよろしくお願いします🙇‍♀️

ではまた🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?