見出し画像

マレーシアはいわゆる外国ではありません!

こんにちは。
Samです☺️


今回の題名にはびっくりされた方も多いかもしれません。特に、これからマレーシアに留学や移住を考えている方に読んでいただけると参考になるのではないかなと思います。
ぜひ最後まで読んでみて下さい🌿



題名にもある通り、マレーシアはいわゆる外国ではありません。


皆さんは、”海外””外国”と聞いた時、どんなイメージをしますか?


パッと思い浮かぶのはヨーロッパの古い建物の街並みや、ニューヨークのダウンタウン、白人や黒人の方、大きなハンバーガーやピザ。

そんなことを思い浮かべませんか?
少なくとも私はそんな風に思います🧐


マレーシアは、日本と同じアジアの国で上記のようなイメージの外国ではありません。

それが悪いと言っている訳でなく、これからこちらに留学にくる方たちにそのことを知ってもらいたいのです。というのも、マレーシア留学と調べると住みやすい!物価が安い!英語だけでなくマレー語、中国語が学べる!と出てくるのではないでしょうか?

実際、全て間違っているわけではありませんが、留学に興味を持っている子は上記に近い世界を見てみたいとか、そんな場所で実際に暮らしたいと思っている子が多いように感じます。実際、私の周りのお友達は海外に興味がある子が多いのでそのように感じます。

なので、住みやすい!物価が安い!英語だけでなくマレー語、中国語が学べる!などのポジティブなフレーズが出てきても、そうなんだ!と思う程度で自分の実際にしたいことや見たいことを忘れないでください。特にアメリカ留学やイギリス留学に興味がある方にはそのことも踏まえて考えて欲しいです☺️
※マレーシアに来るなとは言っていません。個人的にはマレーシア留学激推しです😂


マレーシアに来る前に、アメリカ、オーストラリアに行ったこともあるし、世界中の留学生に会ってきましたが(詳しくは過去の記事を見てみて下さい)、私の知っていた外国とは実際にいい意味で全然違う世界でした🌎🤍

もし、留学を考えている方がこちらの記事を読んでくださってあるのであれば、皆さんに合った留学先が見つかるといいですね!

最後まで読んでくださりありがとうございます🌿


良かったらいいねやフォローもよろしくお願いします☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?