見出し画像

5月だョ!イケイケGOGO!2020年目標リマインド【新年に立てた目標を思い出そう】

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

ちょっとふざけたタイトルですが(笑)、
毎月1日にやっている

「2020年の目標をリマインドする」

というアクションでございます!


みなさん!
今年の頭に立てたであろう
ご自分の今年の目標・・・


ちゃんと覚えていますかーーー!?!?

思い出してくださいねーーー!!!


今年もあっという間に5月。
もうすぐ半分が経ってしまいますよ!

これまであまり意識せずにきてしまった人!
そろそろ達成に向けて、
ギアを上げていきましょう☺︎


達成に向けての優先順位や
具体的なアクションを意識をしていかないと、

なんとなく昨日と同じ日々を過ごしてしまったり、
緊急かつ重要なこと(7つの習慣でいう「第一領域」)にばかり
時間とエネルギーを割くことになってしまいます。


毎月1日は、リセットに最適な日!
4月の振り返りと5月の目標をしっかり設定することで、

今日から良いスタートダッシュを切れるように、
自分自身で変化を起こしていきましょう!



さて、ここからは私個人の4月の振り返りを載せていきたいと思います!


●私個人の達成度


私の2020年の目標は「貫」です!

決めたことを貫き、
1年間しっかりとやり通す!

と決めて、日々過ごしています。

ただ、4月の1ヶ月間は、
3/30に生まれた2人目の息子のお世話がスタートしたこともあり、

1歳半の息子と新生児育児の両立への慣れに
時間と労力を使う期間となりました。

夜間のお世話が続くため、
まともに睡眠時間が取れない生活。


それでも、出産日の次の日も含めて
朝活は毎朝やることができました☺︎

これまでの習慣と意地のおかげです。(笑)

前のように3時起きはさすがに厳しかったけど、
4:30〜5:00には起床して、
いつものルーティーンに加えて、
さんぽやZUMBA等の新しい朝の運動メニューも加えることができました。


数字で振り返る、4月の達成度。

● note 30本
⇒毎日投稿!180日連続投稿も達成しました。


 ● 朝活 30日
⇒毎日実行!朝渋という朝活コミュニティに入ったのをきっかけに、21:00就寝→4:45起床のサイクルをほぼ崩さずにキープできました。
私の辞書に「夜更かし」と「寝坊」という文字は無い。(笑)


 ● YouTube 14本
⇒15本を目標にしていたので、1本届かず・・悔しい~!
撮影と編集の時間がかなり限られるので、ラジオ形式にしてみました。
内容含めていろいろ模索中・・!
とにかく歩みを止めず、やりながら考える。
年間250本アップロードが目標。 残り133本。


 ● 読書 6冊
⇒読む本×2冊、聴く本×4冊。10冊目標だったけど、達成できず。読書時間の捻出がなかなか難しい。
二人育児が始まった途端、落ち着いて本を読むという時間がだいぶ少なくなってしまったので、Audiobookでのながら読書はかなりありがたい。
年間200冊読破が目標。1〜4月で合計62冊、残り138冊。


 ● 運動・体重 61.2kg→59.6kg(-1.6kg)
⇒毎日測定、毎日ラジオ体操ができた。
今年の12/31までに50.0kgまで減量することにコミットしています!産後太りが・・ね・・(笑)
体重をオープンにすることによって、
絶対に痩せないとアカン!という追い込みをする。


数字で振り返ると、
どれだけ積み上げてきたかがはっきりわかって良いですね!

ただ、目標達成ができなかった項目があるのは正直悔しい〜!
1〜3月は意地でクリアし続けていたので・・!

ただ、新生児を育てながらって状況を考えると、
まぁまぁ頑張ったんじゃないかなという感じ。

睡眠時間や生活リズム的にはこれからもう少し楽になっていくので、
巻き返しを図る。過去の自分を超えていかねばー!!!よっしゃーー!!


朝活の時間、
日中のスキマ時間や細切れ時間を、

いかに集中力高く過ごし、
工夫して無駄なく使い、
確実に進んでいくか。

かつ、子どもたちや家族との時間を充実させていくか。

何をするにも子どもを言い訳にはしたくないので、

とにかく工夫と実践を怠らず、
5月の1ヶ月間も決めたことをしっかり「貫」けるように、
日々ベストを尽くして生きていこうと思います!


制限や条件がちょっとハードモードな方が、
ゲームも人生も楽しい♡



●最後に


5月!イケイケGOGOな1ヶ月!

今年の12/31に、
「今年は本当にがんばった!最高な一年だった!」
と心から言えるような年にしましょう☺︎

そのための、今日。
そのための、今この瞬間。


一人でも多くの方が、
最高な2020年になったと思うことができますように!



それでは、本日も細胞レベルでイケイケGOGOな一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎

☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎