見出し画像

[ドラクエ]無知なだけなの ~環境が人生を変える~[格差]

今の自分を作っているほとんどが、

今自分がいる環境であるということ

日本という国と、そうじゃない国、

日本という国の中での〇〇県と△△県、

〇〇県の中での□□という地域と✖︎✖︎という地域、

それぞれの文化も違っていれば、環境も違う、

家庭の経済状況も違う。

生まれた環境で自分の人生が決まってしまう

不平等なこの世界。

ある意味ドラクエで例えると、

初期状態で、ロトの装備一式を揃え、

レベルは低いにしろ、装備だけで

ボスに挑める環境のある人と

装備が全くない状態で

スライムしか倒す相手がいなく

ボスに挑める状態でない人と。

そもそもボスとも戦う機会も与えさしてくれないのかと、

同じ年齢のあの人は何度もボスと戦ってレベルを上げまくっているのに、

僕はただ近くのスライムを倒すしかないのか、

それはあまりにも理不尽ではないか

だが、これが世界の現実で認めざるを得ない。

はっきり言ってこの問題に答えはないと思う。

「これはあまりにも酷い」

という人もいれば、

「しょうがないでしょ」

という人もいると思う。

自分にできることはひたすら考え続けて

行動し続けることだと思う。

こう言った格差があるのは当たり前だと

決めつけて終わりにせず、

これの何が問題で何が原因で

今の世界はどうなっているのか、

ではどうしたらいいのか、

自分はどう思うのか、今をどう生きるのか

無知であることをそのままにするのか

それとも無知であることを認め、

前に進むのか。

わからないからこそ今できることをやりたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで見てくださりありがとうござます。

ですが、この考えはサンプル個人の考えであり、

誰一人としてこの考えに100%一致する考えではありません。

ですので、あくまで参考程度(約1割)にしていただけると

あなたの人生をよりよくするでしょう。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?