見出し画像

[サンプルさんの本音シリーズ1]野球の指導者に対して思うこと[毒舌]

あなたはなんのために野球を教えているのですか

子供達に理不尽さを味合わせ、苦痛、辛さを与えたいのですか

メンタルをずたぼろにして子供の人生を台無しにしたいのですか

怒鳴り散らかして自分の力を、権力を子供に見せつけ

萎縮させ、心の底から野球が楽しくないということを味合わせたいのですか

野球を辞めさせたいのですか

僕にはそうしか感じませんでした。

おかげであなたの野球から人の顔色を伺ったり、

怒られないように他人の意見に同調することを学びました。

これがあなたが望んだ教育ですか

これがあなたがやりたかったことですか

あなたは子供の人生をめちゃくちゃにしたいのですか

メンタルが弱い僕のせいですか

見逃し三振をした僕のせいですか

エラーをした僕のせいですか

僕はあなたのロボットじゃありません

ましてやあなたの忠実な犬でもありません。

僕はあなたと同じ人間です。

あなたは本気で子供一人一人と向き合ったことが

ありますか?

人は一通りではないんです。

その人にはその人にしかない個性があり、性質があります。

あなたがこれまでしてきた行為は、その全てを踏みにじり

否定する行為でした。

それが本当の教育でしょうか。

いつまでその教育を続けるのでしょうか。

いつまでその教育に付き合わなければならないのでしょうか。

いつまで自分のエゴで子供達を苦しめるのでしょうか。

いつまで野球の楽しくなさを伝え続けるのでしょうか。

いつまでこんな野球が続くのでしょうか。

野球を好きな時に好きなだけしてはダメですか。

必ず甲子園を目指さないと高校では

野球をしてはいけませんか。

勝つことだけ、エラーしないことだけ、三振しないことだけ

あなたの命令を忠実に聞くだけを考えて

野球をしないといけませんか。

僕はロボットではありません人間です。

楽しく野球してはいけませんか。

甲子園がゴールですか。

勝つことがゴールですか。

僕は二度と野球をしないと思います。

もう一度言います。

僕は二度と野球をしないと思います。

それは野球の苦しさ、辛さ、楽しくなさをあなたから

教わったからです。

あなたは「子供と子供の未来」と心からちゃんと向き合っていますか。

一方的に子供達に自分の意見だけを押し付けるのは

おかしいとは思いませんか。

それが教育と言えるのでしょうか。

あなたが教えた子供がいずれ大人になった時に

果たしてちゃんと話し合いができる大人になるのでしょうか。

僕はならないとおもいます。

野球の世界と勘違いして八つ当たりする人になると思います。

今の時代はなんですか?

明治でもなければ大正でもなければ昭和でもありません。

今の時代は令和です。

ましてや戦争はもう終わったんです。

いつまで戦争の時のような教育を続けるのでしょうか。

あなたたちが野球を教える限り、日本の未来は明るくなるとは

微塵も思いません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は新しいシリーズとして

「サンプルさんの本音シリーズ」という

題名で書かせていただきました。

普段思っているけど、これを言ったら嫌な気持ちになるかな

と思い、なるべく本の本の音を隠してきましたが、

本の本の本の音の方が実は大事なんじゃないのかなと

思い、今回から本音シリーズを初めて行こうと思います。

見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?