見出し画像

新型コロナウィルスで試験もいろいろ変わりそう

3月、博論も調子よく書いている頃、世の中は「新型コロナウィルス」の話題で持ちきりになっていました。で、予想通り、大学は入校禁止令が。指導教授とは会えますが、指導教授曰く「今後、公聴会とか試験とかどうなるかわからんね。」とのこと。もしかしたら、本学初のオンライン試験になるかも。ということでした。

前にも言いましたが、私の自宅と大学が500km以上離れているので、逆にオンラインはありがたいことですが、いかんせん、オンラインはほとんど使ったことややったことは、その当時は全くなかったので、技術的にできるかどうかは不安でした。

そして4月には投稿論文のアクセプトの知らせが。5月に博論提出申請なので、ぎりぎり間に合う形で、申請しました。申請要件を1本オーバーする形なので、自信は満々になっていました。

5月申請。すると予想通り、公聴会は初の「オンライン開催」になるという知らせが。オンライン。。。まったくやったことなかったので、早速ヘッドホンとマイクを買いに行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?