見出し画像

【ざっくり書評】お金の流れが一目でわかる!超★ドンブリ経営のすすめ

ひょんなことからお金のブロックパズルなるものを知ったので、迷わず検索しこの本にたどりついてぽちりました。

画像1

タイトルがいいですよね、ノリ一発!って感じで、笑

しかし、ただのノリだけじゃない、もういきなり一言でざっくり言ってしまうと

「押さえるとこは押さえる」以上。

これで終わりでもいいんですが、まぁもう少しだけざっくり付け加えておきましょうかね。

「収入と支出だけを見てるようではちと浅い」

単純に、収入 > 支出って構図を守れているなら、確かに問題はないんですが

何かあってテコ入れが必要になった時に切り分けが難しいよ、ということです。

ダイエットに例えるなら、

消費カロリー > 摂取カロリーの構図で問題ないと思い続けていたら

一見それは守れているのに、身体が不調をきたし消費カロリーがいつものパフォーマンスでは出せない…なんでだろう?

そこを見ていくと、カロリーは守っているが、ほとんど糖質でたんぱく質がとれていなかった、とか。

こういったことがあるんですね。

少しそれましたが、そういうことです。

これは会社のお金の流れの話でしたが、

個人や家庭の家計にも同じことがいえるものでした。

いつものように中身の実際のことについては触れません。

これが、ざっくり書評です。

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?