見出し画像

好きなVtuber歌編

歌はそれまでのストーリーを如実に表してくれる
たとえ誰かの言葉だったとしても、自分でも整理がつかない心を音に乗せて伝えることができる

本稿は誰かにおすすめする記事ではなく
筆者が好きな声はどのようなVtuberなのか
どの様な心を歌っているVtuberが好きなのかについて書かれた記事であり、独断と偏見が混じっています
他人の心を覗くなら、こちらもどの様な心なのかを見せなければならない

本稿で一番重視しているのは心です


5位 戌亥とこ

複雑な心を持っていますが、歌には結論が乗せられている気がします
アイデンティティがわからないならわからないままで
迷ってはいるが悩んではいない

彼女が配信で言っていた「樋口楓のようなライブ」を終えた後、なにを思うのかが気になります

ソロライブが滞りなく進み、100%の力で臨めた時
燃え尽きた彼女の心は何処へ向かうのか
私は彼女が自ら新たに大きな目標を掲げるタイプではないと思うからこその期待です

4位 星街すいせい

ホロライブJPの中で唯一と言っていい本格派シンガーです(ENにはカリオペがいるための表記)

彼女の歌には焦燥と悩みが見えました
自分はずっとこのままでいいのか悩んでいるような
成功よりも自分のやりたい事への欲があるように思えます
この先もずっと自己満足しないようなジリジリとした熱さを感じました

そうした成長への飢えは私にとって魅力的な心です
星街すいせいの意思に従うのなら今後単独のイベント、展開を増やしていくと思います

3位 花譜

とても若々しい、未だ穢れを知らないような純粋な声を持っています

楽しさや飢えや目標や悩みなど
それらがまだわからない、成功も後悔も経験していない段階であるような心を感じます

そのためか、歌詞が本心ではない様な
抜群の歌唱力とは裏腹の違和感を覚えます
まだ「カンザキイオリの歌」で「花譜本人の歌」ではない
自分の心の形を知った時、どのような歌詞が本心と言えるのかが楽しみです

2位 EMA(DUSTCELL)

vtuberと言っていいのか怪しいですが(多分よくない)系統が同じような気がするので入れました

彼女の歌は感情の振れ幅が大きく
歌に縋っているような、幸せである事を受け入れられないような
自己同一性と自己嫌悪
歌譜とは違い歌詞が本心のような歌を歌います

ある1日の全てがノイズに聞こえる様な
躁鬱のような状態を感じさせます
笑顔で歌える日は自己の崩壊になるかもしれない
そんな気持ちに足を取られながら前へ進もうとするストーリー性が大好きです

1位 メリッサ・キンレンカ

単純明快、声、技量、全てがタイプです
その心は複雑
笑っている様な、泣いている様な、満足である様な、飢えている様な

とにかく読めない、とTwitterを見るとそこに答えがあって感心納得してしまいました
実にアーティスティック、歌は「誰かからの定義の否定」だったんだなと
何になりたいではなく、自分になりたい
中性の表現が歌だったのかと

どれでもないようでどれでもある
センシティブなカオスでバランスを取っているという事がわかり
ますます好きになりました

番外 蒼月エリ

たばこ聞くと普通に涙出ます
私はハニストが好きで最推しが堰代ミコなのですが
ハニストで一番好きだったのってもしかして蒼月エリだったのかなぁと
堰代ミコが好きなのは蒼月エリの形見であるからなのかなぁと
居なくなってから考えることが多いです
まだ帰ってきて欲しいと思っています

久遠千歳

『久遠千歳』として好きです
このキャラクターは完結する事でその心のディティールを増し、過去になる事でそのストーリー性を全うしました
『久遠千歳』だから歌えて『そうではない』時では歌えないもの
『そうではない』時に歌えて『久遠千歳』には歌えないものがある事を知りました
ポリゴン2とポリゴンZみたいなものです
役割が違います
彼女は戻ってくる事は完全にないでしょう

自分が好きな歌声はまだあるけれども
今回は特にという所だけを挙げました
女性ばかりに集中したのは、心の成りが自分にはまらなかったというのが正直なところ

というのも、男性Vtuberは
なかなか歌にコンプレックスを乗せたりアイデンティティになったりしてる人が体感ほぼいないです
ほとんどがゲームや雑談、友達意識に心の満足が割り振られてます
なかなか飢えることがありません

気になるのは弦月藤士郎くらい、見た目が好みじゃなさすぎるというどうしようもない理由で見たことがありません


個人勢がここにいないのは最近見ていないから
単純に個人Vには歌に心の割合を割く余裕がないから
それでなくても、そんな事にリソースを割いている余裕がある人は個人Vにはならないと思うからです

個人的にこの二つはかなりストーリー性があったのでもっと伸びて欲しい歌ってみたです

どちらもコンプレックスが出ていて好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?