見出し画像

【適応障害】休職=復職、転職=正社員じゃなくてもいい

こんにちは、さみです!
新卒2年目で適応障害になった経験から、少しでも生きやすくなるマインドを発信しています。

私は今、「派遣社員として会社で働く+空き時間で副収入を得るための活動」をしています。この考え方は、色んな道を通り、障害物に阻まれたりして、なんとか行き着いた結果です。

今回は、私がこの働き方に行き着くまでの過程を紹介します!休職をされている方でこれからの働き方に迷っている方がいたら、視野を広げるきっかけとなったら嬉しいです。




私の理想の働き方

私は、3月末に適応障害になった職場を退職して、4月から派遣社員として働いています。


ここで記事にもしていますが、私の理想の働き方は
①苦しいことはしないこと
②収入源を一つにしないこと
③得意なことを仕事にすること

としています。

今ではそう思っていますが、適応障害と診断された直後は「復職」以外の選択肢を考えおらず、休職中に「働き方」についてゆっくり考えているうちに少しずつ考え方が変化していきました。



休職直後は復職一択

休職した直後は、
「少し頑張りすぎたからゆっくり休んで、またバリバリ頑張ろう!」
と思っていました。

でも、1週間寝る以外のことをしないほどゆっくり休んでも、お客さんや会社から来るメールや電話が怖くて、携帯の通知に怯えるようになります。

こんな状態で本当にまた同じ環境で働けるの?

でも、また転職しようとしても、自分の経歴ボロボロの履歴書では働ける気がしないし、働けたとしても、また環境が合わなくて体調崩したら立ち直れる気がしません。

この時に、初めて復職と転職以外の働き方を考えるようになりました。


二足の草鞋を履く?

まず最初に考えたのが「ダブルワーク」という働き方です。

元々、「会社に属さず働くこと」「今の仕事とは別に興味のある仕事があること」で、ダブルワークのは自分の考えに合う働き方だと思いました。

この働き方のメリットとして、

  • 今の仕事を辞めなくても良い=履歴書に傷がつかない

  • 今の仕事を辞めなくても、サブの仕事で興味のある仕事に携わることができる

  • サブの仕事が合わなくても、もう一方の仕事があるからやや気軽に決断できる

  • 正社員未経験はハードルが高いので、未経験非正規だと少しハードルが低くなる

一方で、デメリットとして、

  • 体力的にしんどい

  • 仕事のスケジュールを合わせるのが大変

  • そもそもそんな融通がきく会社はあるのか

ということを自分の中で感じていました。

最初は、
「元々の職場正社員フルタイム+空いた時間(夜や週末)にパートやバイトで仕事をする」
ということを考えていましたが(考えが甘すぎた)、体力的にも絶対無理だし、その働き方に合う自分の興味がある仕事を見つけられませんでした。

ここで、
「元々の職場を週4-3勤務+サブの仕事週2-3勤務」としてサブの仕事と稼働時間を上げれば良いんだ!と思うようになります。


会社に相談したら、まさかのクビ宣告

会社にこれからの働き方を相談するために、勇気を出して面談のアポイントを取ります。

すると、連絡が全く帰ってきません。
「おや…?無視されてね…?(笑)」
電話を数回かけて、なんとか面談アポにこぎつけましたが、社長からの第一声は
「転職先決まった?」

(一言も転職しますなんて言ってない)
そもそも私が会社へ復帰すること自体望まれていないみたいでした…

心の中の私
(あ〜そんな感じね〜あなたがそんな感じなら余裕で辞めます!!もう1ヶ月休職して転職します!!)

という感じで、自分の意思とは関係ないところで、障害物につまずいてしまい、ほぼ追い出される形で復職の道はなくなりました。

「あれ、ダブルワークできなくね?」


転職といえば正社員

そんなこんなで、転職する道以外なくなりました。

休職してから、たくさん自己分析して自分のやりたいことはありました。

私は、建築空間が好き+資料やパンフレットのデザインが好きだったので、建築事務所の広報の仕事に興味がありました。

でも、ピンポイントな仕事かつ未経験OKの求人はほぼなく、加えて私はボロボロの経歴だったので、求人があったとしても採用される自信はありませんでした。

業界を広げて広報の仕事を探してみますが、自分がその会社にコミットして身を捧げられる未来が見えません。

たくさんの求人を毎日眺めたり、受かるために会社に合わせて履歴書く生活を1ヶ月続けていくうちに、自分には興味がない求人に応募するようになり、なんとなくとやもやが溜まるようになりました。

あれ、私はなにをやりたかったんだ?


働き方の視野を広げる


そんな時に、自分の過去の自己分析メモを見て、自分がダブルワークの働き方を検討していたことを思い出しました。

そういえば、
転職してすぐに適応障害になった自分にとって、また新しく正社員として働くのリスクあるのでは?
このまま会社員として働き続けたいのか?

もう一度、自分の理想の働き方を考えた時、正社員に限らず、パートやアルバイト、派遣の仕事で収入を担保して、副業で自分のやりたいことを頑張ってみようと改めることが出来ました。

求人を探した時に、派遣の仕事で理想的な求人が見つかります。
・自分の苦手ではない、かつ興味がある業務
・今の自分に無理のない働き方
・希望の収入
これが今の仕事になっています。






このように右往曲折があり、今の仕事で働くことになりました。

休職=復職ではないし、転職=正社員ではないと思います。一度アルバイトやパート挟んだり、働かない選択肢をとって自分のための時間に当てることも、自分に優しくできるすごく素敵な考え方です。

転職活動をしたり、復職するか考えていくうちに、自分のやりたいことがわからなくなる時が必ずきます。そんな時のために、自己分析のメモをノートやスマホに書き留めておいて、自分を脱線させないようにすることがおすすめです。

ちなみに、こんなデカい口叩いてますが、まだ出勤4日目です(笑)
今のところ、全くストレスなく仕事をしていますが、これからも目的を忘れずに働きます!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?