見出し画像

社会的動物

コミュニティに所属することで、人生は充実する。人間は社会的動物であり、集団の中で生活していくことで安定する生き物であるから。

今日で約2年続けたインターンシップ型のアルバイトが終わる。本当に寂しい。大好きな人達と大好きな仕事が出来た幸せな時間だった。私の仕事は主にWebサイト内の充実で記事を作成したり、バナーを作ったり、アクセス数の分析をしたりとクリエイティブに寄りつつ大学の勉強を活かせる最高の環境であった。学んだことを持ち帰って活かすと、それだけで部署に貢献出来る、というのは私に帰属意識を植え付けた。役に立ちたいという思いでウェブ解析士の資格も取ったりした。それくらい大事な居場所だった。

私はこのアルバイトを始めるまで、半年同じバイト先に居ることが出来なかった。飽きてしまったり、人間関係が面倒になったり。一日だけの関係になれるという理由でイベント派遣のバイトばかりしていた時期もあった。高校の部活での人間関係を卒業時にリセットしてしまった経験から、あまり組織で動くことは向いていないのかなとも思っていた。しかしこの部署の人達は違った。大学生の意見を当然のように親身になって聞いてくれたり、私のやれることが増えるとわかると時間を惜しまずにスキルを教示してくれた。次第にプライベートでも飲みに行かせていただいたり、奢ってくれたり、イベントに連れ出してくれたり。思い出が増えていく度に働くことも楽しくなって、働くことが楽しくなるとサイトに愛着も湧いて。気が付けば最終日当日の朝からお通夜のような気分で真っ黒な服を着てしまうに至ったのだ。

たくさんのことを学んだ。与えられるばかりであった。もっともっとやりたいことがあったけれど、今の自分の精一杯を詰め込んだ。アルバイトにこんなに全力を注げる日が来るなんて思ってもみなかった。大学生活が充実したのは、間違いなくここのおかげだった。大好きな人達と大好きな環境で働けたことは、今後の私の人生の大きな財産となる。今日は泣いてしまうかもしれないけれど、たくさんのありがとうを伝えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?