見出し画像

今年の冬は…?

なんだか12月半ばとも思えないようなお天気です。
昨日は20℃くらい?もう少し高かったかもしれませんね。

そろそろダメかも…と思っていた拙宅の朝顔ですが、昨日はもちろん、今日も新たに咲いていました。

上の方はもっと咲いています💦

まだ蕾もあります😲 
雪でも降ればちゃんと真冬だとわかってくれるのでしょうか😅

今日は昨日に比べて気温が下がりましたが、日向は凍えるようなレベルではなく。

ところで、佐渡の家の蔵から持ち帰ってきたおかもちですが

朱色バージョンもあります

この度、家人が修復を始めました。

先ずは虫食い部分をパテで元の形にし

漆を塗り直すために全面をヤスリがけし、塗り直す準備を。

とりあえず、本日塗り直し1回目を終えたようです。
マホガニー色…のはず。

あと2回くらい重ね塗りするそうです。

年末は毎年大晦日に師匠の所で蕎麦の打ち納めをし、そのまま両家の家に届ける形にしています。
それまでに間に合わせる、との事。
がんばれ〜🏁

実は書く事はたくさんあるのですが、どうしてか、なかなか…
今年最後のお茶会記事もアップするつもりではありますが。

おつきあい頂ければ幸いです。


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?