見出し画像

人生初の『変面』鑑賞と『変面ピザ』作り

週末に人生初の『変面』をライブで鑑賞してきました。
『変面』を知らない方、多いかもしれませんね。

変面とは、四川の川劇に属し、お面が瞬時に10数枚変わる人気が高い伝統芸能であり、その仕掛けは国家機密となります。

長崎孔子廟中国歴代博物館ウェブサイトより

舞台の上の役者さんの顔が一瞬にして変わるもの。
興味のある方はこちらの動画から、どうぞ↓


日中国文化交流センターからのお知らせで、都内のレストランで変面ショーを開催される事を知り、行ってきました。

動画を撮影する事は出来なくもないのですが、自分の目で集中して見てみたかったので、撮りませんでした。

正直、最初は「小さなレストランで開催されるのだから、それほど期待は出来ないかな」と思っていたのですが…
良い意味で予想を遥かに裏切る素晴らしいショーでした。
会場が小さかったので間近で鑑賞する事が出来て、逆によかったです。
音楽担当のパーカッション奏者の方も素晴らしく。

本当に一瞬で面が変わるのを観て私も家人も大興奮!
こんなに素晴らしいなら誰か友人を誘ってもよかったかも、と後悔。
国家秘密、というのも頷けました。

そして『変面ピザ🍕』なるものを作るワンコインイベントもあり、私より絵心のある家人が挑戦してみました。

何でもいいのですが、3パターンの絵が飾ってあったので一番手前の関羽に挑戦です。

関羽雲長


限られた材料で中々厳しいものがありましたが…

顔の長さは20センチ弱だったかな
むつかしいです!私には無理


焼いてもらった図がこちら

怒りの関羽⁉︎

いやいや、これ、結構上手い方だと思うんですよね…
お髭とか、焼いて黒くなったのはグー👍でした。
なんといっても五百円ですし、見てて楽しくて、そして美味しかったです。
家で再度挑戦は…しないでしょうね😅

楽しいひと時でした😻

はしゃぎまくる私と役者さんと奏者、の図


この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?