見出し画像

パンダ🐼クイズ

昨晩は、月に一度の中国語の音読発表会がありました。

休憩時間にクイズをするのが恒例なのでしたが、昨日はパンダ関連が多かったです。
覚えているものを幾つか。

1️⃣ パンダの指は何本でしょう?

①4本 ②5本 ③6本

2️⃣今年は日中国交友正常化五十周年です。当時の日本の首相は田中角栄、では中国側は?

①毛沢東 ②鄧小平 ③周恩来

3️⃣1972年に初めて来たパンダの名前は?

4️⃣上野動物園以外にパンダがいる動物園は何ヵ所ある?
①一ヶ所 ②二ヶ所 ③三ヶ所

5️⃣パンダの尾は何色?
①白 ②黒 ③ 尾っぽは無い

6️⃣生まれたばかりの🐼赤ちゃんの体重は?
①100〜200グラム ②1〜2㎏ ③10〜20kg

7️⃣中国にあるパンダの保護区がある州は?

ファイナルアンサー?
では正解を
1️⃣ ③6本
ただ、これは6本目は指では無い、という説や7本ある説説もあるとの事でした😲 私は①にしたので完全に不正解😮‍💨

2️⃣ ③周恩来

これ(日中友好正常化)により、中華人民共和国建国23年を経て両国間の正式な国交がない状態を解決した。1972年9月25日に、田中角栄が現職の内閣総理大臣として中華人民共和国の北京を初めて訪問して、北京空港で出迎えの国務院総理周恩来と握手した後、人民大会堂で数回に渡って首脳会談を行い、9月29日に「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」(日中共同声明)の調印式において、田中、周が署名したことにより成立した。またこの日中共同声明に基づき、日本は中華人民共和国と対立関係にあり、それまで国交のあった中華民国に断交を通告した。

Wikipedia

9月末だったんですね。なるほど。

3️⃣ 初来日パンダの名前はランランとカンカン

これは知ってました❣️

4️⃣上野動物園以外にパンダは二ヶ所いるそうです。
南紀白浜は知っていましたがもう一つは兵庫だそうです。

パンダとコアラを一緒にって珍しいですね😲

5️⃣パンダの尾っぽは…
です!

ぬいぐるみ、黒いものが多いですよね。
多分その方が可愛く見えるからでしょう🤔

6️⃣生まれたてのパンダの赤ちゃん、100〜200グラムとすっごく小さいです。

昔は確かパンダって肉食だったんですよね。

7️⃣パンダ保護研究センターは四川省にあります。

皆さん、何問正解しましたか?

私は…半分くらい、かな😅

では良いお休みを😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?