見出し画像

ピザ窯リニューアルオープン?の巻

昨晩はほぼ半年ぶりに拙宅でピザ窯を稼働しました。

ご存知ない方の為に…拙宅には家人手作りのピザ窯があります😊

フフフ…なんたって禰豆子だって来ちゃうんだから😉 

↓リアル禰豆子を見てみたい方はこちらへ

そして一番のスペシャルピザは何と言っても天才りょうこさん発明のはっさくピザ🍕ですよ❣️

で本題ですが、この度ピザ窯に屋根を付けました❗️

斜め後ろからだとこんな感じ

写真大きくてごめんなさい。小さくしようとすると写真が横になってしまって😓

以前はこんな感じでしたが


今回はこんなです♪ 

ワイン瓶が飛んできましたが、気にしないで下さい(笑)

🆗ストアで買った500円赤ワインですが意外なまでに美味しく、在庫処分という事だったので買い占めました😎


炎って見てると落ち着きますよね。

ささっ いざ!インしますよ〜


焼いてる時間はほんの数分です。大体400度くらい。


チーズも溶けてピザ生地も焼けたので


出しました〜


2枚目の画。ザクザク切ってご近所の対面と右横宅にデリバリー。いつも喜んで下さるファミリーに感謝です🤗

オーソドックスな🍕 トマトソースにコーンとピーマンの上にチーズをたっぷりのせたものを。

今回私達は新しいバージョンのトライ。ツナマヨの上にアボカドと🥑パプリカ🫑万願寺唐辛子、そしてスペシャルなサラミを。

なんだか焦げ目がないので焼けてないように見えますが💦ちゃんと焼けています。これ、定番の一つになりそう。サラミ万歳です🙌

実はこのサラミは夏休み中に訪れた神津牧場で買って帰ってきた物なのです。歴史ある牧場で本来ならイベントもたくさん催すのでしょうが、こんなご時世で閑散としていました。写真はありませんがここで食べたバーガー🍔は絶品でした。


と、ここで此処で予期せぬ大雨が😵 仕方ないので室内へ撤収です。

実は窯に屋根をつけた理由は予期せぬ雨が降ってきても大丈夫なように、でした。

高温になってる煉瓦の窯にいきなり冷たい水がかかったら…どうなるか想像つきますでしょうか。最悪、音を立てて倒壊します。

もちろん天気予報を何度もチェックしてからの稼働でしたが、屋根を作った途端、本当にこんな状況になるとは😵 屋根がついていて本当によかった。

それとも屋根が付いているから雨が降った❓🙄

ピザ生地が余っていたので、中に具材を入れ込んで丸めてアルミ箔に包んでポン、と窯へ突っ込んで待つ事しばし⏳

ジャーン、新しいモノが出来ましたよ。断面ショー👏

…パンですね、これは🤔パプリカ サラミ アボカドのパン。パプリカの赤が効いてますね。綺麗な彩りでした😄

味もぎゅっと凝縮されてて予期せぬ美味しさ😋

これ、最初からこの形で作っても良いかも。次の日の朝食にしてもおいしいし。

と怪我の功名的に新製品?も出来、中々素敵なリニューアルオープンでした。

さぁ今度はいつ稼働させようかしら😏

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?