見出し画像

エンジニアになりたい学生必見!?あなたもテックアベンジャーズになろう

ということで、福島県南相馬市にあるテクノアカデミー浜 (以降TCH)に行ってきました。私が住んでる福島市からは車で1時間半程度の場所にあります。なぜかここにはパリのルーブル美術館みたいな建物があり、ちょっとした映えスポットになっています。

TCHは、機械技術や自動車整備・建築などについて即戦力となる実践的内容を学ぶことができる能力開発校・短期大学校です。

今回は、海沿いに遊びに行こうと思っていたところで知人に相談したところ、見学をさせて頂けることになったというのが経緯になります。

機械技術科を見学

これは飛行機のエンジンのところの吸気口(エアインテーク)の部品を試作したものだそうで、生徒がテーマを決めて1年を通して取り組んでいるとのこと。生徒だけでこんなことができないしどうしようーとなるところを、機械系テックアベンジャーズの豪華先生陣が強力サポートすることで完成できるということでした。これが、授業でできるのですから、楽しそうですよね〜

画像4

この日は、このエアインテークの風洞実験(飛行機に取り付けた際に問題がないか検証する)を近くのこれまたすごい施設である福島ロボットテストフィールド(以降、RTF)で行うということで、そちらも見学させて頂きました。

画像1

画像3

以前の実験動画:

こんなことができる学校が日本に他にあるんですかねぇ??
自分が受験生のときだったら、見学だけでも行ってみたいと思います。

他にも過去の活動で蒸気機関の原理を活用した動力を作成したりなど、今のオンライン時代にリアルでのものづくりは新鮮でワクワクが止まりませんでした。

画像4

他の学科もすごい

他の学科も簡単に見学させてもらえましたが、自動車整備科は部活動で廃車をレストアしてしまったりとか、建築家は自分たちで建築物作ったりと、一般の高校・専門学校とは異次元感がすごいなというのが率直な感想でした。

こちらは写真撮り忘れましたので、気になる方は現地で見てくださいね。

オープンキャンパスの予定あります

オープンキャンパスも近く開催予定とのことです。気になる方はFacebookページをフォローしてみてくださいね〜


サポートではなくても、有意義な内容と感じて頂けましたらスキやシェアをしてもらえると嬉しいです!