見出し画像

寒い日はお絵描き時間【2021/01/03〜01/09】さめめ日記#6

2021年2回目の更新です。今回は三ヶ日が明けて日常生活が始まった1週間、じっくりとイラストにも取り組めたかなと思います。

TwitterやInstagramで既にイラストを見ている人もいるので、イラストを載せるだけでなく、メイキング?や裏話?も紹介していけたらと思い、今回から少し書いています。その部分は記事の後半にありますので、ぜひ読んでくださいね。

さめめ日記#6

画像1

新年の抱負を書き初め。私自身の目標でもあります…

画像2

リングフィットアドベンチャー、毎日ではないけどなんとか続けてる。

画像3

寒くてお腹と背中両方にカイロ貼りました

画像4

こたつに入ってぼーっ…

画像5

ホットワイン風呂のさめめ。シナモンや八角を入れました。

画像6

また寒波がやってきた。高校生までは北国に住んでいたので、耳当てまでしっかりつけて防寒してたのを思い出します。

画像7

さめめの雪像作り。目は南天の実です。

「ホットワイン風呂のさめめ」メイキングと思い出話

この中で時間をかけて描いたのは、ホットワインのさめめです。ドライオレンジやスパイスの八角を描くのが難しかった。
普段は線画を描いてからパキッと1色で塗りつぶしちゃうことが多いのですが、この時はたくさん色を使っています。それに、お絵描きアプリもまだまだ使いこなせていないので、どのブラシを使うのかということから、色々と悩みました。頬をピンクに染めて、ほろ酔い上機嫌なさめめがお気に入りです。

ホットワインには思い出があって、確か初めて飲んだのが大学時代。
学園祭の夜の部で出されていて、こんな飲み物があるのかと驚いた記憶があります。サークルの仲間とわいわい、楽しかった。

次に出会ったのが姉とパリに旅行したとき。
ちょうどクリスマスの時期だったので、広場にクリスマスマーケットが出ていて、屋台で紙コップに入れて売られていました。フランスではヴァン・ショーと呼ぶそうです。寒い野外でのホットワインと焼き栗はとても美味しく、良い思い出になりました。

それから、友人がスタッフとして関わっていたイベントに参加したとき。
コテージに若い人たちを集めてゲームや食事作り、パーティーを楽しむ、婚活も兼ねた交流イベントみたいなものでした。そこでのホットワインは実は、車できていたため飲めませんでした。
「参加人数足りなくて。ご飯食べられるから来て〜」と言われ完全冷やかしで参加してしまって、本当は婚活には興味がなかった私は会を楽しむこともできず…これはちょっぴり苦い思い出です。

こうして考えてみると、思い出はあるのですが最近飲んだ覚えがないですね…おうち時間に今度作ってみようかと思います。

おわりに

とても寒い日が続いてますね。私はとにかく身体を温めることと、新年の豊富でもある腹八分目を意識しながら、体調に気をつけてこの冬を乗り切っていきたいと思っています。皆様も健康第一でいきましょう。それではまた来週!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただきありがとうございます!ご支援は、これからの活動のため大切に使わせていただきます。