見出し画像

人の手作りご飯が食べれない


こんにちは、鮫鮪(さめまぐろ)です。


タイトルにもありますが私は人の作ったご飯が食べれません。

この間ふと思い出した事なのですが、昔付き合っていた彼氏の実家に遊びに行った時、お母さんがとても張り切って手料理を振舞ってきてくれた事がありました。

そのお家では犬を2匹かっており、床は犬の毛まみれで少し雑というか掃除の行き届いていない感じでした。

料理自体の見た目はとても美味しそうだったし、いい匂いだったのですがどうしても食べれませんでした。

犬を触った手をよく洗わずに料理していたり、食材の保存方法が気になったり、賞味期限、食器の衛生面、調味料の保存方法が雑など....

事前にお母さんには「人の作ったものが食べれない」と伝えてあったし、夜ご飯は彼とご家族と一緒に外食しようとなっていたのですが、何故かなかった事になっており、

そんなの気にしすぎ

食べようと思えば食べれるんでしょ?

食べれないだなんてひどい!

等といわれてしまい、結局一口も食べれずそれが原因で彼とは別れましたが、その後も度々そのような事があり、その後できた彼氏の家で振舞われた彼氏の手作りごはんやお弁当、家で作ったお茶等も全てダメでした。

そんな経験を経て私が伝えたい事は


人が無理って言ってる事を押し通そうとするな


です。

人には誰しも無理な事があります。

それを無理に精神論で押し通すな!

何故無理だと言っている事に対して気持ちの問題、やワガママなどと言えるのでしょうか?

無理強いさせて食べてゲロ吐くのが正解なんですか?そうして体調を崩した後に人は言うんですよ

「そんなに無理ならちゃんと言ってくれればいいのに」

いや、言っただろ、言ったんだよ無理だって。それでも一口食べてみてとか言ったのお前じゃん。

何度も同じような経験をしてきたので無理矢理食わそうとしてくる人には強めのビンタするようになりました。

わからなくていいし、理解なんて別にして欲しいわけじゃないんです。

ただそういう人もいる。

と思ってくれたらいいのです、それ以上は深追いせずに、「手作りダメな人だから外食にいこう」これだけで誰も傷つかないのです。

食べれない事は別に悪じゃない。人の温かみがある美味しい愛情のこもったご飯は手作りじゃないと伝わらないですか?

ごはんは”誰と一緒に食べるか“が1番重要だと私は思っていて、コンビニのおにぎりでも自分が好きな人と食べれば美味しいしそれは思い出なんじゃないかな、と思うわけです。


私は自分がご飯を作るのは好きだし自分が作ったものに絶対の安心を感じるので最近は自炊しかしていないのですが、自分が管理しているものに対しての信頼ってすごくあるなと思っていて、自分が普段使っているキッチン器具や自分の毎日使っている冷蔵庫などは綺麗だとどこかで思っています、が、やっぱり私と同じ性質の人からすれば、不安を感じるのだろうな〜と最近思いました。

元彼のお母さんもきっと同じような思いだったのかなあなんて成長した今では思います。

ただ、犬を触った手をよく洗わずにメシを作るな。マジで。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?