いろは

小説とか

いろは

小説とか

記事一覧

【ココフォリア】PDFコマンドの使い方(9/14時点)

なんと! ココフォリアでPDFが表示できちゃうんです! 皆さんご存じでしたでしょうか? ココフォリア上で沢山の画像や情報を並べていると… 「見栄え悪いなぁ」 「あの情…

いろは
10か月前
12

リアル謎解き(脱出)ゲーム※身内向け記事

概要リアル謎解きゲームとは、リアルな舞台やストーリーを背景に、参加者が謎やパズルを解きながらゲームを進めるエンターテイメントです。 パートナーや友人と協力しなが…

いろは
10か月前

感傷論 二項

 何をしても面白くない。特にここ2年はなんの事件もなく平和な生活をおくっていて、面白いことなんて何一つ起こらない。映画や小説、他の趣味も、前の方がもっと楽しめた…

いろは
2年前

感傷論 一頁

 窓の外には透き通るほどの青い空とひしめきあう家々、そして町のランドマークである大きな赤い屋根の塔。あなたが生まれたときからそびえたっていて、町のどこにいても目…

いろは
2年前
1

この星の君を探して【1.Lupus Agent】(前編)

 エージェントとは、代行人だ。誰かの代わりに役目を担い、遂行する。  誰もが出来ることではない、しかし誰かがやらなければならない。それはスポーツ選手の代わりに契…

いろは
3年前
2

この星の君を探して【0.プロローグ】

 Ugly Duckling theorem(醜いアヒルの子の定理)というものがある。  醜いアヒルの子とはアンデルセン童話の一つである。生まれてきたアヒルの兄弟のうち一匹だけ違う容…

いろは
3年前

【ココフォリア】PDFコマンドの使い方(9/14時点)

なんと!
ココフォリアでPDFが表示できちゃうんです!
皆さんご存じでしたでしょうか?

ココフォリア上で沢山の画像や情報を並べていると…
「見栄え悪いなぁ」
「あの情報どこにやったっけ?」
なんてことに遭遇したことはありませんか?

ココフォリアのPDF表示機能であれば、以下の理由からそんな悩みが解消されるかもしれません!

理由1.PDF表示は表示させた人にしか見えない
理由2.PDFはスクロ

もっとみる

リアル謎解き(脱出)ゲーム※身内向け記事

概要リアル謎解きゲームとは、リアルな舞台やストーリーを背景に、参加者が謎やパズルを解きながらゲームを進めるエンターテイメントです。
パートナーや友人と協力しながら謎を解いていくため、チームワークを重視したゲームとも言えます。
近年、その人気は急上昇しており、イベントや施設が全国各地で増えています。また、映画やドラマの世界観を取り入れた謎解きゲームも注目を集めています。

オフ会リアル謎解きゲームの

もっとみる

感傷論 二項

 何をしても面白くない。特にここ2年はなんの事件もなく平和な生活をおくっていて、面白いことなんて何一つ起こらない。映画や小説、他の趣味も、前の方がもっと楽しめた。世界がつまらなくなったのか、もともと世界はつまらないものだったのか、誰かが教えてくれるでもなく時間だけが奪われていた。

 生きるとはなんだろうか。
 まさかこんなことに今直面するとは思ってもみなかった。
(生きるってなんだ、生きるってな

もっとみる

感傷論 一頁

 窓の外には透き通るほどの青い空とひしめきあう家々、そして町のランドマークである大きな赤い屋根の塔。あなたが生まれたときからそびえたっていて、町のどこにいても目にすることができる。灯台にも煙突にも見えるその塔にあなたは惹かれていた。
 何をしても面白くない。特にここ2年はなんの事件もなく平和な生活をおくっていて、面白いことなんて何一つ起こらない。映画や小説、他の趣味も、前の方がもっと楽しめた。世界

もっとみる

この星の君を探して【1.Lupus Agent】(前編)

 エージェントとは、代行人だ。誰かの代わりに役目を担い、遂行する。
 誰もが出来ることではない、しかし誰かがやらなければならない。それはスポーツ選手の代わりに契約交渉をしてくれる人のことだったり、客の代わりに旅行の手配をしてくれる会社だったり、人の代わりに数学的な部分の仕事をしてくれるソフトウェアのことだったり。

 国のために秘密裏で活動するスパイのことだったり。

 彼らは自身の能力を活かして

もっとみる

この星の君を探して【0.プロローグ】

 Ugly Duckling theorem(醜いアヒルの子の定理)というものがある。
 醜いアヒルの子とはアンデルセン童話の一つである。生まれてきたアヒルの兄弟のうち一匹だけ違う容姿の子が生まれ、自分が他と違うことに悩みを抱えるものの、成長すると白鳥であったことに気付き幸せに暮らすという話だ。
 この話は醜いアヒルの子が他と違うというところに焦点を当てているが、実際どれほどの違いがあるのだろうか

もっとみる