見出し画像

上海ディズニー気になる人へ


2023年12月20日にグランドオープンの
上海ディズニーリゾート「ズートピア」エリア

ディズニーは好きだけど、海外ディズニー行ったことない、、

不安、、って方も大丈夫!!
この記事が参考になればいいな!

観光でも上海だけに行くならビザが必要

え、ビザってハードル高くない?
いいえ、楽勝です

どこかへの国の経由地として上海に降り立つ場合以外は観光でもビザの取得が必要

中国ビザ申請センターで検索!
公式サイト?に書いてあるものを用意して
センターへGO!

必要書類について書いてあるページはここ

※平日しかやってないので注意

そして行ってから言われたのが
予約した飛行機の領収書と
予約したホテルの領収書が必要だと

聞いてないんですけど〜ってなって

ホテル予約してなかったのでその場で
速攻予約して受付のお姉さまに
このメアドに領収書のスクショ送ってと
言われるので
指定されたメアドに送ったら
印刷機にお金入れてその場で印刷できます!

次は窓口で少し質問されてパスポートを
預かってもらう

そして1週間後にはビザ発行されて
取りに行く!または郵送してもらう!
流れです。

取りに行く時にお金払います!
〈7,500円〉くらいでした。

飛行機は?

SPRING JAPAN 🌸
片道3,000円の表記を見て

うわ!上海行っちゃお!って決めました
でも燃油サーチャージ代プラスで
往復約30,000円くらいでした!

でも安いよね!
成田から上海に向かう飛行機ガラガラで
3列シート独り占めで爆睡できた!

・22時20発-01時10分着

仕事終わりにダッシュで電車乗り込んで
飛行機乗って上海✈️
弾丸旅って感じ

上海到着

日本から約4時間で着くので寝て起きたら
すぐ着いた🔜

空港から割と近いホテルとって
お迎え依頼してたけど、ずっと返事なくて
これは来ないな〜と察してたけど

やっぱり居ないので
タクシーで移動!

タクシークレジット使えるかと
思ったけどまさかの使えない!

空港で深夜にやってる換金所は3階の端っこ
行ったけど人いない
呼び方とかあるのか知りたい

とりあえず聞き回るが英語伝わらなくて
挫けそうになる
中国語でもチャレンジしたが
人いないのはわかんないと言われる
それはそう

なんてしてたら換金所に人来た
ヤッターと思い換金してやっとタクシー🚕
飛行機から乗るタクシーは基本ぼったくられないらしい

ホテル着〜
明日は何するのか聞かれるので
ディズニー行く!って言ったら
7時にバス出るから乗りな〜と言われる

電車で行く予定だったのでかなりラッキー✌️

深夜なので近くのファミマでご飯買った

中国語かわいい
選んだのはこいつ


どれもこれもうまそうで悩んだ

深夜だったので軽く済ませて就寝


ホテルからバスでディズニーへ

7時にバス来るとのことだったが
多分色んなホテルから乗り合いでくる系のバスで
15分遅れほどで到着!

バスは若干汚いがこれ見えた瞬間アゲ
チケット可愛い

バス降りたらとにかく歩く歩く歩く
荷物検査してようやくインパ

乗ったアトラクションについては
別記事書くので見てほしいな、、

本命のズートピアエリアへ

エリアに入場するのは朝イチで40分くらいだったけど、少し経ったら1時間待ち!

1時間待ちの時に行ったけど、とにかく動き続けるのでそんなに長く感じないかも!

とにかく中国人女性が可愛すぎて
日本とはまた違った化粧の仕方とか
キョロキョロ見てしまった、、

ズートピアのアトラクションもまた
1時間待ちくらい!

ここで文化の違いに触れる瞬間!
アトラクション待ってる時可愛いスポットがたくさんあるので写真撮ってたりすると後ろから写真撮らない勢がガンガン抜かしてきます!

ここは怒らず受け入れましょう
そして、写真撮ってる勢は抜かしていきましょう

郷に入っては郷に従えここで学ぶ

かわいいいいいい!
ゴリゴリ中国語で喋るよね
さんざし味(ベリーとすもも混ぜた味みたいだった)
おっきくてちっちゃくて本当のバリアフリーかも

とにかくみんな写真撮りまくってた
どこも可愛くて大満足

アトラクションもしっかり長くて
キャッキャが止まらなかった

1人だったので嬉しさ噛み締めて
ルンルンで次のアトラクション何乗ろうか
考えるのでした

また上海ディズニーについて書くので
見に来てください!

見てくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?