見出し画像

【エッセイ】正論について

最近もやもやすることが多い。
なぜなのだろうかと考えてみた。

主にどういうときかというと、正論を言われたときだ。
確かに間違ってはいないとは思う。しかし、それだけではないのだ。
それなのに、間違いではないと思ってしまうからその場で言い返すことができない。
口論がしたいわけではないから、言い返す必要もないのだが、もやもやだけが残る。

正論というのは取り扱いが難しい。正しいは正義かのように嬉々として言ってくる人がいる。
しかし、正論はときに人を傷つける凶器になりうるのだ。そのことを分かったうえで伝えるべきである。

正論で弱者を追い込んでどうする。
正論は弱者を守るために使ってほしい。

やさしさを忘れてはいけない。


よろしくおねがいします!