マガジンのカバー画像

楽しい心理学

7
運営しているクリエイター

記事一覧

【Daigo】究極のマインドフルネス -Mindfulness-

自分自身「自己肯定感」が高かったり、神経症的傾向(メンタルの弱さ)が低いのであまりこうゆ…

Hikaru
3年前
12

【先入観をもたないこと】ピグマリオン効果

別名、教師期待効果・ローゼンタール効果。 その名の通り、アメリカの学者ローゼンタールによ…

Hikaru
3年前
17

【外見の心理】人は見た目が99%かもしれない件について

外見は私たちが思う以上に他人の思考に影響しています 例えば「ハロー効果」という社会心理学…

Hikaru
3年前
35

あなたの心を震わす。〜海外CM5選〜

先日、完全オンラインの広告サークル「ADBOX」にて、ゲストスピーカーとしてTBWAHAKUHODOの細…

79

【第一印象】科学的な就活突破術

就活のESに「あなたが世界一だとおもうことを書いてください」という設問がありました。 正直…

Hikaru
3年前
19

【衝撃‼︎】仕事のできる人が昇進できるとは限らない

「権力」を握る人の法則によると、仕事の出来と会社での地位にはあまり相関性がなかったそうで…

Hikaru
3年前
14

【公平世界仮説】成功者=人格者であるのか否かについて

〜公平世界仮説〜 全ての正義は最終的には報われ、全ての罪は最終的には罰せられるという考え。 *例えば、社会的”成功者”である小池百合子都知事は善行を積んできた結果の報われである。生活困窮者は自らの愚行における報いの結果だ。と考えてしまうということ。