見出し画像

人はたった4日でゲームをクリアできるのか

1.きっかけ

どうも最期の最後までテレビゲームがやりたい、SAMです。
さて、本日の内容なんですが…この企画を思いついたきっかけとなった記事があります。

「こんなのありか!」って具合には驚きました。いくら仕事の関係でゲームに詳しいからといって、あまりにも早すぎる(苦笑)
YouTubeで色々なゲームをプレイされている様子も見ていますので、ゲームが上手いことは私でも分かります。しかしそれを加味しても早い!
なんて思っているうちに、タイトルのような企画を思いついたわけです。

2.実際に、似たようなことをやってみたい

「人はたった4日でゲームをクリアできるのか」ニュースサイトの記事を見て自分もやってみたくなりました。
とはいえ、記事の中で取り上げられている桜井さんと私では、置かれている環境があまりにも違うため、同じようにゲームをプレイすることは不可能です。(PS5も無いから)
けれど「ソフト1本なら、可能なのではないか」と考えました。
そこで以下のような段取りで検証してみることにしました。

使用ソフト
『龍が如く6命の詩』
目標 
計4日間でエンディング画面をめざす(今月の4日、5日、11日、12日)


ソフトについては、同シリーズを何本かプレイして慣れていることもあり、
これに決めました。(6は初見プレイです。)
目標は、リンク元の記事と同じ4日間でエンディング画面を見ることとします。時間と余裕が欲しかったので。土日にやることにします。
それと、ゲーム内ムービーは、可能な限り全てスキップします。キャラクターのレベル上げ等も必要最低限にします。
難易度はEASY

3.現在の進捗状況
最後に進捗ですが、昨日(4日)の時点で全13章の内7章まで進みました。アイテム購入のため寄り道も含めてムービー全スキップで3時間掛かりました。
果たして、目標を達成することはできるのか!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?