見出し画像

40歳独身彼氏なし実家暮らし女が、今年やりたい10のこと。

去年くらいからあんまり欲望がないんだけど、ちゃんと考えておかないと何もやらないまま過ぎ去りそうだから、今年やりたい10のことを書いてみようと思う。

最初の5つは昨日すでに書いてあることだけど、もう一度詳細を詰めよう。

1.婚活を続ける、結婚する

もういいやと言わないようにする。わたしの周りで長年の婚活をしたのちに結婚した友人たちは、一人ももういいやとは言っていなかったから。
何事も、諦めたらそこで試合終了なのだ。
そして、今年中に結婚する。

2.2023年より多くnoteを書く

2023年は87記事。今年は100記事は書く。
わたしはエッセイが書きたくて、自分が書いた文章を読んで自己満に浸りたいし、それが誰かの心に響いたりしたらもっと嬉しい。

3.スマホを捨てる

現実問題捨てられっこないけど、わたしは本当にスマホに時間を奪われている。
だから捨てたような気持ちで。連絡手段と推し活のみに使う。

4.食生活を改善する

仕事ができるちょうどいいテーブルがダイニングテーブルだから、食べ物が常に目に入ってしまい、とにかく日々食べ過ぎている。
小腹が減った瞬間に、目の前に手を伸ばしてお菓子をすぐ食べる。
小腹が空いてなくても、一区切りつくとお菓子を食べる。
それで肝心の食事の時間にはあんまりお腹が空いていない。
もういい歳だからこのままじゃ本当に体を壊すし、もう少しスリムになって着たい服を着れるようになりたい。

5.料理のスキルアップをする

これはやればやるほど上達すると実証済みだから、引き続き日々の料理をするだけ。
あとは、土日の時間がある時にはもう少し凝ったレシピに挑戦したい。
あの人は料理がすごく上手だから、と言われるレベルになることが夢。

6.英語の勉強を始める

夏からぼんやり始めた英会話。
わたしは仕事で特別なスキルがなくて、今後ただのおばさんになる、というかどんどん若者に追い抜かれていってお荷物なおばさんになってしまう気がするから、せめて英語ができれば、外資系だし少しはマシかもと思ったことがきっかけ。
あとは、人生を変えることってなかなか難しいことだと思うから、わたしが自力で人生を変えられるのって、もう英語が話せるようになるくらいしかないんじゃないか?と思ったから。
朝1時間勉強を日課にする。
そのために買った新しいテーブルが届いたら。

7.7時間睡眠を確保する

大学生の時に、ショートスリーパーだねと言われて、確かにそうかもと思って変な自信をつけてから6時間弱しか寝ない人生だったんだけど、違ったかも。
最近それじゃ足りない感じがしてきたし、たくさん寝た日の方が食欲のコントロールができる気がする。

8.朝ウォーキングをする

実はこれはもう開始している。
電子マネーになって本当に現金を使わなくなった時に(今はもう逆に現金派に変えた)めちゃくちゃ小銭がたまっていて、それを毎日1枚ずつ近所の神社にお賽銭することにした。
75枚あるので75日は継続する。
あまりに体力が落ちたことを実感していて、せめて歩かなきゃと思っている。

9.悪口を言わない、嘘をつかない、噂話をしない

人として当たり前のことなんだけど、わたし、言っちゃってる自覚あり。
子供みたいなただの悪口はもちろん言わないんだけど、ちょっとその場を面白くするような悪口みたいなことを言っちゃうことがあるから、それはやめる。
人を騙すような嘘はつかないけど、相手を傷つけないためにとかその場を丸く収めるために本心と違うことを言って凌ぐ時がある。そういうことはもうしない。
あとは、去年読んだ本に「その場にいない人のことは、良いことでも悪いことでも言わない方がいい」って書いてあって納得したから、そうしたい。
まぁ良いことは場合によっては言ってもいいんじゃない?とは思うけど。

10.もうない

やりたいことってもちろんもっとたくさんある。
旅行に行くとか、食べたいアレを食べに行くとか、アレを買いたいとか。
でもそれって予定を立ててお金を払えばできることだから、今回は自分が努力してやりたいこと、を挙げてみた。
そうしたら10個もなかった。
それに、9個全部できたら充分頑張ってる。


以上、わたしが今年やりたい10のこと。
あまり目新しいやりたいことがなくて刺激に欠けるんだけど、きっとわたしは穏やかな毎日が好きだから、平穏に健康に幸せに暮らせればそれでいい。
それだけで充分素晴らしい一年だけど、なにかがわたしの中でくすぶっている感じがしているから、今年の年末にはちゃんと結果を出すと決めた。今。

こういうくすぶっている何かがある時って頑張れる気がするし、頑張った方がいい。





この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?