見出し画像

結婚相談所に入る前に冷静になれ。。。

昨今、女性雑誌なんかでも『結婚相談所』の特集が組まれたりなんかしてミーハーな女性たちも『結婚相談所ありかも~!』なんて錯覚しているような気がする。

なんてアコギな商売なんだ!

出会うために三十万払うなんて。

どこの世界で見つけたって相手の異性の本質的なところなんて自分自身で見抜く力がないと結局うまくいかない。

まず結婚相談所に入る男性の層は女性が憧れる層とは離れていること。

安価で入れるマッチングアプリ、合コン、学校、会社、相席屋、効率的な出会いの場があるがそこらで出会えなかった男性。訳ありか友達がいないかコミュニケーション力に難あり。

入会の際にはその相談所に奇跡的に入ってきたプロフィール的には3高を見せられる。

入会したらわかる。

結婚相談所は結婚するための諦めを教えてくれるところ。

周囲からのプレッシャーや一時的な「結婚したい!」という感情に任せて大金を払って入会し、自分の身の丈以下の人を紹介されたのちに「あなたはこんなもんですよ」「結婚て恋愛と違いますよ」と諭される。

そういった婚活アドバイザーの猛プッシュ(それが彼らの仕事だから)に促され「恋愛とは違うけどまぁこんなもんか」と割り切って結婚していく。

でも需要はあると思う。

漠然と「結婚しなきゃ」「子供は欲しいなぁ、じゃあ結婚か」と思っている人にとってはとにかく結婚したいと思っている異性と会えるから。

結婚相談所に入りたいと思っている人はとりあえず、理想は抱かないこと。

恋愛とかは二の次で誰でもいいから結婚してくださいという人にはお勧めの場所だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?