これまでの自分。ここからの自分

どうも、そるとです。

今回は『これまでの自分と、ここからの自分』というテーマでつらつら書き綴ろうと思います。

さて、ぼくはかれこれ5〜6年の間、ネットビジネス業界でさまざまな活動をしてきました。そんなぼくが最近悩んでいることであったり、感じていることを感情のまま書き起こそうと思います。

結論を先に言うと、『ゼロからリスタートをしよう』という内容です。

ぼくはネットビジネスを初めて、メルマガアフィリエイトやブログアフィリエイト、コンテンツビジネスをやってきました。

実績としては月収50万円ほどを達成したこともありますが、どちらかというと自分の実績というよりコンサルを受けて達成させてもらったという方が正しいでしょう。

詳しくは今後、自己紹介なんかも書いていくつもりなので、そこで詳しくお話しできればと思います。


実は、一度ビジネスから離れていた時期があり、ここ1年くらいで再出発をしようと準備をしてきた経緯があります。

ツイッターがXに変わり、BrainアフィリやTipsアフィリがいよいよ盛り上がりを見せているこの時期に、ゼロから出発をしていこうと思うわけです。

というのも、年齢的にも40歳という節目を迎え、子どもたちや自分の両親も歳を重ねていく中で、自分がどうしていきたいのか?を改めて考える機会が増えてきました。

自分が将来どういう歳のとり方をして、どういうふうに死んでいくんだろう。

いや、どういうふうな歳のとり方をしたいか、どういうふうに死にたいか。それを考えている中で、もっともっとやりたいこともあるし、家族との時間ももっと余裕を持って過ごしていきたいと思うことが強くなりました。

そういった自己実現を達成するために、改めてビジネスを再開し、『自分の力でお金を稼げるんだよ』ということを子ども達にも背中で見せていきたいし、稼いだお金とできた時間を使って家族との思い出をたくさん作りたい。

ビジネスを通して、自分ももっと成長していきたいと思うようになりました。


これまでの自分としても、それなりに勉強してきたし、ビジネスの原理原則的な部分は理解しているつもりです。だけど、思うように稼げなかった。

その大きな理由が“手段”にとらわれていたことだったんです。

結果が出ないうちは、どうしても稼げる手段を探してしまいます。

「Brainのアフィリが稼げるらしい」
「Tipsが熱い」
「やっぱりコンテンツビジネスが王道」

そんな情報ばかりを求めていた自分がいました。スマホやパソコンを開けば、『〇〇アフィリ 稼ぎ方』みたいに情報をかき集めていましたから。

それが間違っているとは思わなかったし、それでも稼げないのはインプット不足なんだろうと、さらに情報を集めまくっていました。

でも、ぶっちゃけ、そんなの意味なかったんです。しかもタチが悪いのが、それを自分では全く気づけなかったんですね。

それを象徴する出来事があるんです。

ツイッターを再開したのが、2023年の6月頃だったでしょうか。数年前に持っていたアカウントも削除していたので、ゼロからツイッターを再開しました。

その当時のボクのツイッターの知識なんて数年前のノウハウで止まってましたから、それこそリサーチするところから始めたわけです。

『ツイッター 稼ぎ方 フォロワー 増やす方法』

こんな感じで検索してました。
その時に、たまたまタイムラインで見かけたとある人をロールモデルにしました。その人が発信していることを実践していったんです。


その方がスペースを開けば必ず聞きに行き、フォロワーを集めるノウハウを仕入れ、それをもとにアカウント設計だったり、プロフ作成をしたりしてきました。

この当時はフォロワーを集めるためのノウハウがそこらじゅうに転がっていましたから、正直フォロワーを増やすことに関しては、実践さえすれば達成できるレベルだったと思います。

・フォロワーを増やすには相互から
・交流企画に参加する人はアクティブユーザーだからフォロー必須
・世の中は返報性の法則。フォローするからフォローを返してもらえる
・引用リツイードでインプが増えるぞ

Xを開けば、こんな情報が山のように流れてきました。

そのノウハウをもとに実践して、約1ヶ月でフォロワーを3000フォロワーまで増やし、そのフォロワーを増やしたノウハウをnoteにまとめて販売したところ、数件売れてゼロイチを達成しました。

おそらくこのまま続けていけば、フォロワーは1万人まではいけたと思います。とある拡散グループに入ったことで、毎日100フォロワーは増えていましたから。フォロワーを集めるだけなら、意外とマン垢達成は時間の問題だけだと感じていました。

だけど、肝心な収益という面では、それ以上伸びなかったんですよね。
考えてみればあたりまえのことです。

だってボクの情報を聞きたいって集まってくれた人ではないんだから。
ボクが集めていたのは、ただ見た目の数字としてフォロワーを増やしたいだけの人が集まっていたにすぎません。

そういうことに気が付かなかったんです。いや、うすうす気づいていたけど、「自分よりフォロワーが多くて発信力も強いインフルエンサーが言ってんだから間違いない」そう言い聞かせていた。と言った方が合ってるかもしれません。

そんなXの運用を2〜3ヶ月間やっていた頃でしょうか。

自分のやり方が間違っているのかもしれないと思い、思い切ってオンラインサロンに入ることにしたんです。
インプの伸ばし方やポストの書き方などを教えてもらおう、どうせ合わなかったら辞めればいいし。そのくらいのノリだったと思います。


実はこの頃から

・フォロワー集めは意味ない
・交流意味ない
・インプ伸ばしてもムダ

ボクの発信の周りで、そんなポストを見かけるようになったんですね。

かくいう、そのサロンのオーナー自身もそれまでX運用に命をかけていたような方だったんですが、X運用の発信軸からフォロワーの数やインプを集める以上に大事なことがあるんだ!と発信が180度くらい変わってビックリしたのを覚えています。


ですが、このサロンとの出会いこそボクのターニングポイントと言えます。
ボク自信もフォロワーを集めてもお金にならんというのを肌で体感していましたから。

何を隠そう、それまで結果が出なかったボクに対して、「そるとさんは手段に毒されています」と助言してくださったのが、このサロンオーナーでした。

運よく先生に気づかせてもらったからよかったけど、あのままだったら、ずっと稼げない一生を送ることになっていたでしょう。

そして、このサロン自体の方向性も、X運用を教えてもらうっていうサロンから、情報発信、ダイレクトレスポンスマーケティングを教えてくれるサロンへと変貌を遂げていくことになるんですが、これがボクにとってはラッキーでした。

たぶん、この出会いがなかったらあのままフォロワーを集めまくって、とにかくインプを伸ばすような施策を取りつづけていたと思うからです。

先生との出会いで、

・フォロワー集め
・リプ集め
・インプ至上主義

といった見かけ上の数字の競争というX界隈において、本当に稼いでいる人たちの裏の動き方や考え方を学ぶ機会が増え、この環境が本当に恵まれているんだと実感しています。


さてここまでが、ボクのビジネス関係の暗い過去だったわけですが、とにかく手段に毒されていたんだと、書いてて改めて実感してきました。

Xもイーロン・マスクが買収して以降、さまざまな機能やアルゴリズムの変更などがあり、そもそもXの運用を続けるべきかというところで悩んでいる方も多いと思います。

ボク自身、ツイッターのフォロワーは2500程度。なのにインプは100前後しか伸びないっていうのが、数字だけじゃ意味ないし、実力自体も全然ないっていうところを表現していると思います。

単なるフォロワー集めで終わるようなビジネスアカウントは絶対に稼げるようにはならない。というのもわかっています。

正直、アカウント自体を作り直そうとも考えたのですが、それは根本解決にならないんですよね。

結局、かっこいいところをみせたいっていう完璧主義が顔をだしているんでしょう。

これからのそると|X

ボクはこのような経験や出会いを通して、ビジネスをしっかりと土台から固めていくことがどれだけ大事かを学びました。

ボクと同じように、

目先の手段にとらわれる方が多く、“手段が目的化”してしまっている人も多いでしょう。そんな方にとって、ボクが一歩先ゆく先輩になれるような情報発信をやっていきたいというのが、ここ最近思っているところです。

ぶっちゃけ、稼げる手段を一つ学んだところで、それで永続的に稼げるかって言ったら、それは無理ゲーなんですよね。

自分の自己実現を達成するために必要なビジネスの本質をしっかりと学ぶことこそ大事ではないでしょうか?

ボクはまだまだ稼いでいる額も発信力でさえ弱小の人間です。

そんな人間が何を学び、何を考えて発信をしていくのか。それを体系化していきたいと思っています。

人間はいつでもリスタートできます。

みんな完璧な発信を見たいわけじゃないんですよね。
どんなことで悩み、どんなことでつまづき、どんなことで成功したと言えるのか。

そういった自分自身をストーリーにして出せていける様に発信を続けていきます。

これからのそるとにご期待ください。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?