見出し画像

Twitter集客歴9ヶ月のそるたーによる誰も知らないTwitter集客の教科書【特典付き】

そるたーです!はじめに。簡単に僕の自己紹介をさせてください!

21歳(大学4年生)

【職業】

企業の集客代行・集客支援
Webマーケティング教育事業
起業家を対象としたコーチング
マーケティングコンサルタント
最近はBARのマーケティング責任者に任命

【実績】
Twitterフォロワー1万人超え
最高月収は120万ぐらいですが月収マウントには全く興味がないです。

Twitterのアカウントはこちらです。是非フォローしてくださいね!

詳しい自己紹介はこちらから見てくださいね👇

今回、Twitter集客の教科書を出したその目的としては

・一人でも多くの人にTwitter集客に特化した運用をして欲しい。
むやみに行動して空回りした過去の自分のような人を助けたい。
・価値のあるスキルを届けるための本質的なTwitter運用を学んで欲しい

という目的です。

・Twitter集客のやり方がわからない
・Twitterで稼ぐ一連の流れを理解したい
・Twitterで発信しているけど全然稼げない
・Twitterでお客さんがなかなかやってこない

・Twitterを活かして
今のサービスの売上をさらに伸ばしたい

という方にはめちゃくちゃオススメのコンテンツとなっております。

上記のようなお悩みを持っているあなたでもこのコンテンツをみることで

・本質的なTwitter集客の運用方法が分かる
・インフルエンサーにならなくても稼ぐ方法が分かる
・戦略を立ててTwitter集客を効率化することができる
・あなたのサービスを認知してもらえる数が圧倒的に増える
・集客するためにどのような発信をすればいいかが具体的にわかる

・フォロワーが少なくても興味のあるお客さんを集めることができる
・Twitterのアルゴリズムを理解して多くの人に自分の存在を認知してもらうことができる
・Twitterという0円のサービスであなたの商品に興味のある人と出会う方法が分かる

といったメリットを享受することができます。

実はこのnoteですが10日限定で無料公開していました。理由としては

・お客さんからの口コミを元に品質向上するため
・「この情報が果たして有益なのか」を確かめるため

といった理由になります。

「ちぇっ無料で公開している時に読めばよかった」と思った方もいるかもしれませんが安心してください。

無料で受け取った人は、お金を払っていないので大半が「読むだけで終わり」の状態に陥ります。これは間違いないです。

例えば、同じ高級な肉だとしても「無料で食べる時」「自分がお金を払って食べる時」では「味わい方」が全く違いますよね。そうなんです。人はお金を払うことによってその分、取り戻そうとします。

このTwitter集客の教科書は読むだけで満足してもらうのではなく、しっかりと実践して結果を出してもらいたいのであえて有料にしています。「無料だからやらなくていいや」を防止するためですね。

「すでにTwitterで集客がうまく行っている方」「インフルエンサーを目指してnoteを売りたい!」と言う方向けのnoteではありませんのでご了承ください。

「実践すれば売上が伸びる魔法のコンテンツ」と自負しているくらい割と赤裸々に書いています笑

ちなみになぜこの値段なのかというと理由は以下の通りです。

・9ヶ月の体験に基づいた運用であり、クライアントさんが実際に成果を出していて再現性があるため
・安売りして多くの人に買ってもらうより、Twitter集客を必要としている人だけに届いてほしいと思っているから

要は、ミスマッチングを防いで必要な人にだけ届いて欲しいのでこの値段設定をしています。「4980円でTwitter集客の一連の流れが分かるのは安すぎる」と感じている人が今回のメインターゲットになります。あとは、「SNS集客をもっともっと勉強していきたい」って方ですね。

返金について

結論から言うと品質に満足行かなかった場合、喜んで返金させていただきます。

※ただ、note上で返金設定はしません。なぜならnote上で設定すると「買ってすぐに返金する方(フリーライダー)」がいるとよく聞くのでこちらでは設定しないことに決断しました。

もしご購入した後に返金する理由があって返金をご希望する方は

・noteの名前
・返金要請理由

を、そるたーのTwitterのDMにメッセージで送ってください。あまりに、意味のわからない返金理由は受け付けませんがちゃんと真っ当な理由があればご返金いたします。

誰かの気分を害してまでお金を稼ぐといったことは一切したくないので。

受け取っていただいた人の感想

Twitterで「#そるたーの部屋」と検索すれば口コミツイートがたくさん出てきますがその一部を公開しています。(一応、辛口評価をSNS上でお願いしますと訴求したのですが思ったより好評で見当たりませんでした…)


特典案内

さらに、今回は特典として有料(5000円)で行っているマンツーマンコンサル(1時間)を無料でつけることにしました。

ご購入後、

・note購入が分かる写真
・電話できる日時(3つ)
・話したいテーマ
(例)Twitter運用の方向性、ビジネスの戦略、SNSマーケ全般、将来について、自身の強み発掘など

上記の3つをそるたーのTwitterのDMに送ってください!

はじめまして!そるたーです!僕は今21歳でTwitter集客歴9ヶ月です。

僕のことをあまり知らない方はプロフィールを是非ご覧ください。

この教科書はTwitterのフォロワーの増やし方や受けるツイートの伸ばし方ではなくTwitter集客に特化した情報をまとめています。

ちなみにここで言う集客とは

自分の商品やサービスを販売したときに買ってくれるお客さんを集めること

です。

例えば、フォロワーさんをいくら増やしてもあなたの商品を買ってもらえる人がいなければそれは集客ではなく「集」です。逆にフォロワーさんが1000人以下でもあなたの商品を買ってくれる人がいたら立派に商売として成り立ちます。

Twitter運用は「商品を売る」「サービスを届ける」から逆算してどのようにツイートすればいいのか、どのように見込み客を集めるべきか、そもそもフォロワーは必要なのかを考える必要があります。

それを、実際に

僕の9ヶ月のTwitter運用歴

を元に解説しているので、是非最後まで読み込んでみてください。

また一回みただけで満足しても、あなたの集客数や売上にはさほど影響がないので最低でも七回は繰り返して読んでみてください。

画像1

と言っても、七回読むのは100人に1人くらいの割合です。

「我こそはそのうちの一人だ!」と思う方は是非、繰り返し繰り返し読んでみてください。

では、早速みていきましょう。

※誤字、脱字等お気づきのことや疑問点があればお気軽にそるたーのTwitterのDMまでご連絡ください!

Twitterの特徴

【Twitterのメリット】
・拡散性がある
・匿名でできる
・ユーザーとコミュニケーションが取れる

【デメリット】
・匿名が故にアンチが来やすい
・フロー型(情報が流れやすい)

上記からわかる通りTwitterはコミュニケーションツールです。

あとで解説しますが、Twitterではいくら有益なことを言ってもコミュニケーションが少ないとそのツイートは誰にも読まれず、その結果全く集客できないという悲惨な状況になるので注意してください!

初心者の99%が理解していないTwitterのアルゴリズムとは?

まず、Twitterというのはツイートをただ時系列にタイムラインに表示させているわけではなくて、ツイートの抽選というのがあります。なのでフォロワーさんのツイートでも、全部自分のタイムラインに流れてくるわけではありません。

じゃあ、相手のタイムラインに自分のアカウントを表示させるにはどうすればいいのか?

結論から言うと

「フォロワーさんとたくさん絡んで表示してもらいやすくする」

のが大切です。

そのために、

・リプが来たら必ず返す
・リプが来そうなツイートをする
・リプがきたらその人を「リプリスト」に入れて頻繁にいいねやリプをする

という必要があります。

よく言われるのが、インフルエンサーにリプをしてインプレッションを上げろ!と言われています。もちろんそれも、インプを上げるためにはやっても良いですが大事なのはあなたに少しでも興味を持ってくれている人に対する「更なる興味づけ」です。

特に人は、接触回数が多ければ多いほどその人に対しての信頼度が増します。

逆に、あなたがいくら良いツイートをしてもフォロワーさん(ここではAさんと言います)の「フォロー数」が多ければ、Aさんのタイムラインには、「あなたのツイートが表示されにくい。」ということになります。

画像2

例えばAさんがが自分のツイートに「いいね」してくれたら自分が「Aさん」のツイートのいいねを20個押す。みたいな。そうすることによって相手に、「わお!めっちゃいいねしてくれる」となりますしその上、相手の通知欄を独占することができるんです。

画像3

ちなみにここで注意しないといけないのは、「仲間」を作ると言う意識ではいけないということです。

あくまであなたは「見込み客の悩みを解決する」先導者です。

・Twitterは集客の場所
・いいねを押すのはあくまで相手のタイムラインに表示されやすくして
信頼度を上げるため。

と言うのを念頭に置いて使い分けていきましょう。

Twitterで集客できない人の原因とその対策

Twitterで集客できない人は、ただただ

・フォロワーを増やそう
・有益なツイートをしよう

とします。

そして「なんのために?」「どこに流入するの?」「導線は?」と質問しても絶対に答えられません。

Twitterは導線が重要です。導線とは商品を売るまでの流れのことです。

・Twitter→DMなのか
・Twitter→noteなのか
・Twitter→ブログなのか

マネタイズ先を決めましょう。

ここのマネタイズ先を設定しておかないとただただTwitterで「いいねをもらって嬉しい」「フォロワー増えて嬉しい」という自己承認欲求を満たすだけになります。

ちなみに、ここでは割愛しますがnoteをマネタイズ先にしてしまうと一定数の売上で止まります。

今後も公式LINEで「売上を伸ばすための戦略」等を発信するので是非チェックしてみてください。

集客用のTwitterのゴールは、

「見込み客に表示されやすい状態を作り、見込み客に刺さるツイートを発信する。そして集客用のコンテンツを用意し受け取ってもらう。

です。常にこれを意識しましょう。

自己啓発ツイート?ノウハウツイート?集客するためにはどんなツイートをするべきかの答え

巷であふれているのが、ノウハウツイート自己啓発ツイートです。

僕も昔はよくやっていて、たくさんの「いいね」をもらっていました。多い時は、余裕で500いいねとか。他にもノウハウツイートばかりを発信したり。

いろいろ7ヶ月やって分かったのが、

「自己啓発ツイート」ばかりしてもダメ
「ノウハウツイート」ばかりしてもダメ
「思ってることを吐くツイート」ばかりしてもダメ

というのが分かりました。

じゃあ何をすればいいか?

大事なのは、これらを使い分けることです。

そうすることで集客がスムーズになります。

使い分け方はツイート編で詳しく解説します。

結果が出ない人は〇〇が甘すぎる!今日から集客数を上げるためにするべきこと。

よく、無料相談とか集客相談とかでペルソナ設計が甘い人が多いです。

なんとなーくペルソナを決めている人がいますが、「この人!」という人を細かく設定してみてください。

・誰のビフォーをどんなアフターにするのか?
・そのためにどんな情報を発信するのか?
・自分は何を発信するか?

ぜひ考えてみてください。

そして、ペルソナ設計ですがここでは省略させていただきます。詳しいペルソナ設定は下記のリンクでみれます👇

https://mtame.jp/marketing_foundation/persona/

10人中9人が間違えているプロフィールとその戦略について

例えば、あなたがいくら良い実績を持っていてもその人がフォローする理由がなければ「すごい」で終わってしまいます。

「フォローする」という相手の行動を動かすために

・実績
・あなたがどんな人か
・フォローするメリット

を書きましょう、

「相手のメリット」を意識しましょう。

例えば、筋トレ発信してます。より「初心者が絶対に折れない筋トレ」を発信しています。みたいな感じで「相手にどんなメリットがあるのか?」を常に意識しましょう。

画像4

トプ画1つで集客力5倍!?今すぐするべきトプ画戦略

トプ画はできればプロ感を出しましょう。

画像5

YouTube もサムネで目立たせろと言うようにまずはトプ画で目立たせることが大事です。なぜならツイートする際に毎回トプ画は表示されるからです。

そのトプ画を画質の悪い写真にしたり、よくわからない写真にするというのはかなり勿体ないのでプロ感を出していきましょう。

そして、画像は何にするかという問題は結構あるかと思いますがカメラマンに撮ってもらう。もしくはイラストにする。のいずれかです。

・経営者
・フリーランス
・フォトグラファー

にオススメしているのがプロ級の写真です。

プロ感を出す理由は、フォロワーを増やすためというよりかは「非フォロー率」を下げるためです。

例えば、画質が悪いトプ画像だったり、よくわからないようなトプ画だとユーザーの頭の中は「?」となるんですよね。

人間はパッと見3秒で「フォローするか」「フォローしないか」を決めます。そこで、プロ級の画像だと相手をトプ画で悩ませる必要がなくなります。むしろ好感を持つ確率の方が高いです。

商談の時に、相手の方がスーツじゃなく私服だったら少し気になって違和感覚えますよね。相手に違和感を覚えさせないために、しっくりくるトプ画にしましょう。

ななみさんという方は、フォロワー3桁の時から拝見してますがいきなりプロ級のトプ画ですごいなーと思ったのを今でも覚えています。トプ画一つであなたの売上が左右すると言っても過言ではないので是非やってください。

二つ目はイラストですが、イラストについてはすみません。あまりわからないので親近感のあるイラストにしましょう笑

ある工夫をするだけでフォロー率3倍?超効果的なヘッダーを大公開

ヘッダーは

・あなたが一番伝えたいこと
・一言でわかるキャッチコピー

を書きましょう。

画像6

僕はこんな感じで、かなりシンプルです。情報量が多すぎるとユーザーは見るだけで疲れるのでシンプルイズベストです。

あとは、トプ画像と一緒でプロ感があった方がいいですね。

あとパソコンからの見え方、iPhone7からの魅え方iPhone11からの魅え方、Androidからの魅え方は全然違うので是非意識してみてください。

IKEDAさんのnoteにもありますが、

Twitterのヘッダーはクリックして画像を開かない限り色々と制約がつきます。 アイコン各種マークあとスモークフィルターなどです。つまりこんな具合です。

画像7

例えば、iPhone11だと画面の作り上見えにくくなっています。

画像8

このように、どの媒体でヘッダーを見ても「文字が見切れず見やすいヘッダー」というのを意識しましょう。

たまちゃんという方のヘッダーもかなり見やすいのでぜひ参考までに。

画像9

そして、ヘッダーの作成を誰に頼めばいいの?とお悩みの方は、

づっきーさん(@ryukiCreator)がマジでオススメです。僕は、これからもこれまでもイラストをお願いする際はづっきーさんと決めています。なぜなら、

・即レス
・言葉遣いが丁寧すぎる
・作品の出来が良すぎる
・こちらの要望を答えてくれる
・提案の仕方がうますぎて心地よい
・優秀なビジネスマンのイラストを多数担当

「仕事できる人はこの人のことを言うのか!」というくらい本当に素早くこちらの糸を読み取って最高の作品を作ってくださるので是非イラストで悩んだら依頼してみてください。お値段も超お得ですし、本当に心の底からオススメします。

画像10

※実際に、クライアントさんにもイラストで迷っている方がいたらづっきーさんにお繋げしています(笑)

いいね多いツイートを固定ツイートにしてない?売上を倍々にする固定ツイート戦略

固定ツイートには、あなたの詳しい自己紹介を書きましょう。

よくありがちなのが「多くRTされたツイート」ですが、せっかく一番上に表示されるツイートを「いいねの多いツイート」にするのはもったいないです。

既存でフォロワーさんが多ければ「告知系」のツイートは有効かもしれませんがフォロワーさんが5000人以下の方にオススメしているのが「より具体的な自己紹介」もしくは「あなたが配布する集客用コンテンツの告知」

です。

やはりプロフィールだけじゃその人のことがわからないので、

・箇条書きで自己紹介
・ブログで自己紹介
・Twitterと相性の良いnoteで自己紹介

のいずれかがオススメです。

固定ツイートに詳しい自己紹介が書いてあると、ユーザーがあなたのプロフィールを見たときに、より「解像度」が上がりますので。

そこで、少しでも親近感が湧いたり「この人から学べる情報がありそう」とパッと見でわかってもらえたらフォローする気になります。

そして、二つ目の「あなたが配布する集客用コンテンツの告知」ですが、このやり方はこのnoteの最後に特典として配布しているので是非最後まで見てください!

ツイート準備編

ツイートをしていきましょう。

Twitter集客の流れとしては、

認知度アップ(フォロワー増加)
👇
有益ツイートで興味づけ
👇
LINE@やnoteに行動促進

という流れです。

なので、

・あなたの認知度を上げるツイート

・価値を与えるノウハウツイート

・リプをもらって相手のタイムライン
に表示させやすくするツイート

・私生活を出して人間味を出すツイート

・自分の価値観・軸・生き様に共感して
もらうツイート

を使い分ける必要があります。

ちなみに受けやすいツイートランキングです。

No.1自己啓発ツイート(興味)
No.2リプもらうツイート(準ファン化)
Np.3私生活ツイート(準ファン化)
No.4価値観・軸ツイート(ファン化)
No.5ノウハウツイート(ファン化)

です。そして。。。この中で一番大事なのは何かわかりますか?
(15秒考えてみてください)

画像11





大事なのは、

No.1価値観・軸ツイート(ファン化)
No.2ノウハウツイート(ファン化)
No.3私生活ツイート(準ファン化)
No.4リプもらうツイート(準ファン化)
No.5自己啓発ツイート(興味)

この順番です。

要するに、

「自分の価値観や軸、伝えたいサービスを届けるためにTwitterの特性やアルゴリズムを利用する。その結果、質の高い見込み客がたくさん集まってあなたの売り上げが増える」

この流れです。

自己啓発ツイートばかりするとターゲットは情弱ばかりになりますし、ノウハウツイートばかりしても見込み客に届かない状態になります。

冒頭でも言った通り、偏りすぎるのは良くないんですよね。

仮に10ツイートするのであれば

①自己啓発ツイート(興味) 3
②リプもらうツイート(準ファン化) 2
③私生活ツイート(準ファン化) 1
④価値観・軸ツイート(ファン化) 1
⑤ノウハウツイート(ファン化) 3

この順番です。

何度も言いますが、

自己啓発ツイートは「いいね」をもらうためではなく相手のタイムラインに自分を表示させるためを意識してください。

※「いいね」をもらうためというエゴだと「集客」や「プロフへの誘導」が難しくなってきます。 

またノウハウツイートは基本的に「いいね」がつかないので覚えておいてください。

なぜなら、人は難しいことは拒否反応が出てしまいますしTwitterは冒頭でもお伝えした通りフロー型なので「ながら読み」する人がほとんどなんですよね。だから難しいことやわからないことは基本的に反応されません。

とにかくTwitterは「集客」から逆算して運用するということを念頭に置きましょう。

では、各ツイートを写真と解説付きでお見せします。

①自己啓発ツイート(興味) 3

自己啓発ツイートは本から学ぶ。もしくはインフルエンサーから学ぶのがいいと思います。

マナブさん
イケハヤさん
もんぐち社長

この3人から共通しているものを自分なりに解釈して発信してみましょう。また本で学んだ「これいい!」ってやつも大体受けるので是非ようやくしてツイートしましょう。

基本的に大半のユーザーは「インフルエンサー」に左右されている傾向があります。つまり、インフルエンサーと似たような自己啓発ツイートをすると必然的に「いいね」はつきやすいんですよね。

※ただし、何度も言っているように自己啓発ツイートはあくまで「認知度アップ」で集客がメインということを頭に入れておきましょう。


②リプもらうツイート(準ファン化) 2

ユーザーは常に「エンタメ」を求めています。なので、

・トレンドの話題
・懐かしい話題
・フォロワーさんが興味持っているであろう話題

これらの話題を元にリプをしてもらうように促しましょう。

リプをしてもらうとユーザーとの関係性が深くなって、相手に自分のツイートが表示されやすいんので是非やってみてください。

③私生活ツイート(準ファン化) 1

私生活ツイートは本当に受けるか受けないかは、日によるって感じですね。これも、いかに相手との親近感・信頼構築をするかなので是非いろんな人の私生活ツイートをみてみてください。

ただ、やはりオチがある方が良さそうですね。「相手の期待を裏切る」文の構成をしてより一層自分の性格を知ってもらいましょう(笑)


④価値観・軸ツイート(ファン化) 1

この価値観ツイートは非常に重要です。集客する際に、僕は割と「そるたーさんの考えが好きです!」「僕が目指す先はそるたーさんです!」みたいに行ってもらう機会が増えたので嬉しい限りです。

そんな感じで、自分の価値観や軸を発信することで自分が集客したいターゲットが「より来やすい」というメリットがあるんですよね。

これがノウハウツイートばかりだと、ノウハウ目当ての人ばかりしか集客できなくなってくるので地獄です。(笑)

定期的に考え方や目指す先を共有しましょう。


⑤ノウハウツイート(ファン化) 3

ノウハウ系は相手に新たな価値を与えるという意識でツイートしましょう。基本的に知らないことの方がユーザーは多いので、「自分も知ってから変わったんですけど」「これ実践して実際にクライアントさんが変わったんですけど」

など、ノウハウによる自分の変化やクライアントさんの変化をプラスして書くと受けやすい傾向がありますね。

ノウハウツイートの際はできるでか、実体験に基づいたツイートを心がけましょう。

9000ツイート+周りの伸びている300ツイートを研究して分かった伸びやすいツイートの型


①ツイートの構成

ツイートは4つに分解されます。

画像12

・最初の1行で(興味)を引く
・次に「関心」
・後半は「欲求」
・最後は「行動」

この流れを意識してみてください。

特に最初の1行(もっというと最初の五文字)はかなり重要です。なぜなら、Twitterは、「フロー型」だからです。あなたも経験あるかと思いますがタイムラインを「サー」っと見流ので

ユーザーが「いいね」するまでの行動は

「何これ?興味深い!」
👇
「ふむふむ!」
👇
「なるほど!」
👇
「いいねポチ」

この流れです。なので、最初の五文字でユーザーに興味づけするというのはかなり大切です。

これがうまいのが、「かずくん」と「秀吉」さんです。

参考に5つまとめておきます。

■「実は僕。。。」
■「え?活用してる?」
■「Twitter戦略」
■「営業マン必須」
■「良くある質問」

冒頭でこのように興味づけすると最後まで読もうと思いますよね。その結果、いいねがつきやすくなります。

ちなみに、なぜ「いいね」が必要なのか?わかりますか?

いいねが多いと、

・人の性質上、「この人すごい」となる
・いいねをしたユーザーはタイムラインに表示されやすくなる
(離脱を避け、ファン化の可能性アップ)

画像13

では、次に「いいねがつきやすい」ツイートを共有していきます。

ユーザーがツイートに求めているのは

・役に立つ情報
・元気がもらえるツイート
・面白いツイート
・人間味のあるツイート
・実体験に基づいたツイート
・共感できるツイート

です。

■箇条書きツイート


【】



【〇〇の特徴】
【〇〇必見】


と言ったタイトルをつけて見やすさを意識しましょう。

■言いたいことや強調したいことは鍵かっこでまとめる

僕のツイートはよく「カギカッコ」でまとめています。なぜなら、Twitterはブログやnoteのように文字色を変えたり文字の太さを変えることができないからです。

このように、言いたいことはカギカッコでまとめて強調しましょう。

これをしている人は集客上級者!〇〇〇〇○戦略

過去に自分自身がツイートした

・過去の口コミ
・告知ツイート
・いいねの多いツイート
・フォロワーさんに役立つツイート

これらはガンガン自分自身でRTして大丈夫です。Twitterはどうしてもフロー型なので、自分自身でRTしてフォロワーさんにガンガン告知や役立つ情報をRTしていきましょう。

画像14

弱者の強みを最大限に活かす〇〇戦略


リプは「名前付き」で返しましょう。Twitterはコミュニケーションツールです。

インフルエンサーならまだしもあなたがまだ「初心者」であったり伸びていなければ極力、リプをして自分の存在を「アピール」していきましょう。

更にリプをすることでアルゴリズム上、相手のタイムラインにも表示されやすくなるのでリプの返信はできるだけしましょう。弱者の強みは「接近戦です。

100人中100人がやっていない「顧客起点」Twitter戦略

あなたのアカウントが「どう見られているか?」気にしたことありますか?

「自分から見る」自分のアカウントと「他人から見る」自分のアカウントは見え方が少し違います。

・TLに流れて、どう見えるか
・ちゃんと見やすいか?
・最初の五文字を訴求できているか?

この3つを確認してみてください。

あなたのアカウントを見るのは、あなた以外の誰かです。なので、しっかり顧客視点でどう見えているかを別のアカウントでフォローして確認してみてください。

画像15

え?嘘!?それやってないのは損しすぎでしょ。。。〇〇を有効活用する方法

リストを作ってみましょう。リストを作っている人は結構少ないですかこれはマジでお勧めです。

例えば僕の場合マインドの発信型ですごい人はマインドリストというの作ったりマーケティングですごいなと思う人はマーケティングリストというのを作っていました。

リストの作り方は以下の通りです。

そして常にリストを見て自分のインプットをしましょうまた自分のツイートや反応に良い治してくれる人にはいつもいいねをくれる人リストということでまとめておきましょう。

誰も発信していない超集客術を大公開

戦略的にTwitter運用をする準備が整ったので、次にあなたの見込み客をTwitter上で集客する方法を教えていきます。

流れを結論から言うと、

ニーズ確認→ニーズに合った集客用コンテンツ作成→そのコンテンツを元に誘導

という流れです。

まず、コンテンツを作る前に市場のニーズはどういったものがあるのか?を調べましょう。

・Yahoo知恵袋で悩み検索
・Twitterアンケートで確認
・LPの悩み欄を見る

これらがありますが、実際にあなたのユーザーがどういう悩みを持っているかを調べるために直接、無料コンサル(無料通話)しましょう。

画像16

TOEICアドバイザーならTOEIC教えます
パーソナルトレーナーなら筋トレ教えます
物販コンサルタントなら物販教えます

みたいな感じで。5人くらいと電話するのがいいかなと。

そこで、電話をした時に「悩み」をできるだけ炙り出してください。

ここから、あなたにワークを。

①5人から聞いた悩みをノートにまとめる
②悩みが多かった順に並べる
③悩みが多い順からコンテンツを作成

例えば僕なら

「どうやったら集客ができるかわからない」
「Twitterのやり方がわからない」
「フォロワーの増やし方がわからない」
「TwitterのKPIをどこに置いたらいいかわからない」

優先1「Twitterのやり方がわからない」
優先2「フォロワーの増やし方がわからない」
優先3「どうやったら集客ができるかわからない」
優先4「TwitterのKPIをどこに置いたらいいかわからない」

Twitter集客の教科書

みたいな。

悩みを解決するコンテンツを作って悩みを持ってる方に「はいどうぞ」って渡すんですよね。

悩みを持っている方からすると、「やべー!これはやべー!」ってなるじゃないですか。そんな感じです。

集客したいのにもしかして。。。集客するなら必須の〇〇〇〇

画像17

次にコンテンツを用意しましょう。上記の悩みを元にコンテンツを作るわけですがこれやって欲しいことがあります。 競合がどのようなコンテンツを用意しているかです。

たとえば、今回の僕の例で言うと、「Twitterのフォロワーの増やし方」「Twitterの伸ばし方」というnoteは市場に出回っていますが「ツイッターで集客をする集客までの導線作り」というコンテンツっていうのはほとんどありませんでした。

なので、実際にそれを提供することで「新たな価値」と言うのを提供できるんですよね。そして、人は「新たな価値」を提供されると自然とファンになるのです。これらはまた公式LINE等で解説するので是非チェックしてみてください。

そして無料のコンテンツは本当に有料級だと思ってもらえるようにしっかりと作るべきで。、そのコンテンツで価値を感じてもらえないとこの人は大したこと言ってないなと思われます。その結果、コンサル生を募集してもつながらない可能性はあります。

なので、しっかりと価値を感じてもらって、「この人から教わったら絶対に成果出る」とか「この人の情報はめっちゃ役に立つ」と思ってもらえたらあなたの売り上げはどんどんと右肩上がりです。

実際、コンテンツが完成したら10から20人ほどに自分のコンテンツを見てもらって「よかった点」と「改善して欲しい点」を聞きましょう。

もし公式LINEにつなげたいのであれば公式LINEにつなげることによって得られるメリットやベネフィットを訴求して公式LINEに訴求しましょう。

【番外編】

Twitterアナリティクスで最も重要な指標とその見方

Twitterのアナリティクスを見る上で大事な指標はプロフィールクリック率です。

なぜこれが重要かと言うと、Twitterのフォロワー数を増やすための基本戦略がツイートからいかにプロフィールにアクセスしてもらうか、プロフィールを見てくれたユーザーにいかにしてフォローしてもらうかこの2軸だからです。

つまり、月別サマリーの ツイートインプレッション と プロフィールへのアクセス と 新しいフォロワー に注目して、

プロフィールクリック率 = プロフィールへのアクセス ÷ ツイートインプレッション×100

プロフィールからのフォロー率 = 新しいフォロワー ÷ プロフィールへのアクセス×100

この2つの指標を常に意識しながらツイートしましょう。

画像18

いかがでしたか?おそらくフォロワーの増やし方やどんなツイートが受けるのか?というのは良くみたことがあると思うのですが、実際に集客につなげるためにどのように運用したらいいのかという部分はこれまで想像ついていなかったかもしれません。

このコンテンツがあなたの役に立ったなら幸いです。

Twitter運用でよくある質問

Q,フォローはこちらからしてもいいのですか

A,初期段階はこちらからのフォローは全然ありだと思います。自分からフォローすることによって、ターゲットを集めることができるわけですので。ただフォローにこだわりすぎず、「最初は認知度をアップするためにこちらからフォローするが、ある程度フォロワーが集まってきたらツイート内容でお客さんを惹きつける」を意識してみてください。

Q,1000フォローまでの運用方法を教えてください。


A,結論から言うと、「認知度を上げながらしっかりと価値提供をする」ですね。とにかく自分の存在を知らしめる必要があるので、

・リプで絡む
・伸びそうな人と仲良くなっておく
・引用ツイートをして認知度をアップする
・上記のツイート方法に当てはめてターゲットに刺さるツイートをする
・自分のコンテンツや価値をを世に知らしめるために電話で話す→口コミをもらう

一日にやるべきことは

・フォロー50
・ツイート5から10
・リプ15
・引用ツイート10

こんな感じでしょうか。


豪華特典プレゼント


画像19

いかがでしたでしょうか?おそらく、フォロワーの伸ばし方と言った類のコンテンツはこの世に無数に溢れています。なので、是非「集客」から逆算してTwitter運用をして欲しいなと思います。

この記事を読んでよかったなと思うところを是非ツイート「#そるたー集客」というハッシュタグをつけて感想していただけたら幸いです。

そのお礼として、

・無料商品を受け取ってもらう10のポイント
・無料体験の問い合わせを増やす劇的に増やす〇〇戦略とは!?
・本当の集客とは「集客をしない集客」!?誰も知らない人が勝手に集まる方法を大公開!

を配布しようかなと思っております。

受け取り方は簡単4ステップ!

①上記のツイートを引用ツイートして感想を書く
(品質向上のため辛口歓迎)
②ツイートの最後に #そるたーの部屋  と書く
③スクショもしくはコピーしたツイートをそるたーのDMに送る。
④DMでそるたーが上記3つの特典をプレゼントします。

参考になる感想例を下記に貼っておきます👇

ではお待ちしております!

お読みいただきありがとうございました!

最後に、僕のnoteでは
========================
・知名度0から稼ぐ方法教えてー!
・高単価の商品が売れません😭
・SNSでの集客ができない
・継続的に稼ぐためにはどうしたら?
========================

といった、よくいただく悩みの解決策やノウハウを発信してるのでぜひぜひ一番下にあるフォローボタンをポチっと押してください👇👇👇👇



僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲