見出し画像

【雑記】2022年の振り返り

久しぶりだな~と思ったら、前回の記事は10月10日らしいです。ほぼ3か月も間が空いてしまった…! 年末にかけて色々あったのでフリゲの時間があんまり取れませんでしたね。そういうのも含めて、今日は2022年の振り返りをしたいです。


3月ごろまではティラノフェスの作品をプレイしてましたね。毎年素敵な出会いがあって大感謝です!


5月は新たな試みを始めてました。積みゲーリストのほうは更新できてないんですが、Twitterログはちゃんと更新できたので偉い!


今年のイチオシの第一弾はこれ!
プレイした後にめっちゃ好きだ~という気持ちが溢れてきた素敵な作品です。プレイ時間は30分ほどなのでぜひぜひ。


TIPS系の記事も書いてました。OSが新しくなっていくと古いツールが動かなくなったりして、時代の流れを感じますね。


イチオシ第二弾!
スチルの迫力に引き込まれる臨場感たっぷりのホラーアドベンチャー。相棒のアルフがめっちゃ好きです。ヘタレは正義。


イチオシ第三弾!
シナリオ面では、異能バトルものファンタジーとメタフィクショナルな味わいが一作で二度おいしくて、RPGとしてもカードデッキの構築が楽しく攻略しがいがあります。


イチオシ第四弾!
物語の世界に混ざり合って心地よいひと時を過ごせたマイベスト作品。構成要素が好きなものしかなくてビックリした。


イチオシ第五&六弾!
今年のウディコンも超々最高な作品がいっぱいだったのですが、メトロノームファイトと海賊黙示録はひと際好きでした。メトロノームファイトのお勧め記事も書かなきゃ!


冠を持つ神の手は全人類の必修科目なので何卒オープニングムービーだけでもご覧くださいませ。わが青春と言っても過言ではないし、フリゲ愛の根底にある作品のひとつ。自分にとっての掛け替えのない作品に出会えるって嬉しいですね。


イチオシ第七弾!
カッテナキミヘ。ちょっぴり元気がないときに泣いちゃうくらい元気をもらえた作品です。一期一会の出会いに感謝。フリーのノベルゲームらしさが詰まっているように思いました。


そして現在ティラノフェス2022が開催中ですね! まだプレイできてない作品のほうが多いんですが、年末年始でいくつか遊ぶぞ~。


今年はテストプレイも結構参加させて頂きました。どれもすっごく素敵な作品なので記事を書きたいのですが、積んでる作品群を見てうんうん唸ってる状態です。あと乙女ゲーの感想を書くのって結構難しいんですよっていうかもう推しキャラの布教にしかならないので誰得なのかという。

でもせっかくなので短めに紹介(?)を。

主人公が惚れるしかないくらい気風のよい女の子なんですよね~。恋愛シミュの主人公って鍛えるとすごい能力になるわけですが、まったく嫌味を感じさせないところが素敵。強い主人公は強い攻略対象を惚れさせるべきという嗜好によりミカドを照れさせるのが最高でした…! ミカドは恋愛には弱い。だがそこがいい。


フィンリーくんが最高なのでひとりでも多くの方にプレイして頂きたい。殴り愛というか、そんなはずじゃなかったのにというか、気づいたら分けわからんくらい好きっていう最高なシチュエーション。セリフ、視線、表情、特に素敵です。


ヘレンライクなボスラッシュRPG。戦闘バランスの調整が絶妙で、初見ではフル強化しないと苦戦するのに、回数を重ねると強化無しで勝てる道筋が見えてきます。いろいろと計算するのが好きな人にはとってもお勧め。楽しすぎてテストプレイなのにデバッグそっちのけで8周攻略してました。


2022年の締めくくりはフリゲ2022でした。今年も無事に開催されて良かったです! 今年は初めてのスタッフ参加をさせて頂きました。スタッフと言っても、投票された作品を手分けして検索して、リンク先のURLを記入していくという微力なお手伝いのみなのですが。12/31に確定版の結果が発表されるらしいので、皆さんのコメントを見るのが楽しみです。


こうして振り返ると結構充実した一年だったんじゃないかなと。来年の抱負は、相変わらず細く長く続けることです! 亀の歩みですが、たまに覗いて頂けたらとても嬉しいです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?