見出し画像

【雑記】かもかてのOPムービーを手元で見たくてフラッシュ形式(.swf)の再生方法を調べた備忘録

タイトルの通りのお話。

要点だけ言うと、こんな内容。
・OPムービーを見るにはop.swfを再生する必要あり
(作者様ブログにてop.swf同梱の旧バージョンを入手可)
・op.swfはフラッシュ形式⇒Adobeのサポート終了に伴い再生不可
・代替としてサードパーティ製のRuffleを使うと再生できる
・MP4など他の形式への変換方法は上手くいかなかった
(画面録画系のソフトを使えばたぶんできる)

以下はだらだらと手順とか書いていくだけです。

経緯

かもかて(冠を持つ神の手)の名前、フリゲ愛好家ならほとんどの方がご存じだろうと思います。フリゲ10選+αでも取り上げたマイベストフリゲ。万が一未プレイの方がいたら今すぐプレイして~。

最近、ゲーム実況を見る機会があって、「あれ? OPムービーがないな? ゲーム内じゃなくてweb上のPVとかだったかな~」という違和感を持って、調べてみたら削除されてた!

16/02/06ver1.53【削除】オープニングムービーを削除(Flash形式のため、起動できない環境が増えるのを見込んだため)

公式サイトの更新履歴より

2016年! 6年前のバージョンからなかったの!?
たぶんその後も公式サイト上では見れたのだと思いますが、今はなさそうです。2020年末でフラッシュのサポートが完全に終了したので、その影響かも。もうYoutubeやニコニコでしか見れないのか…?

これはすごく個人的なこだわりなんですが、実況などせず、ただゲーム画面を流すだけの動画は著作権的にどうなんだろうという気持ちがあるので、できれば手元で再生したいと思いました。

swfの再生方法

調べてみると出てくる方法は大きく3つくらい。
1. Ruffleというソフトをフラッシュプレイヤーの代わりに使う
2. swf形式に対応したメディアプレイヤーを使う
3. フラッシュプレイヤーのインストーラを入手する

まず3は論外。公式サポートが終了しているソフトのインストーラを配布しているなんて、もとがニッチなソフトなら熱心なファンかもだけど、大手ソフトなら悪意ある人間の可能性が高すぎる。あと脆弱性の問題もまったくクリアにならない。

次に2だけど、メジャーなソフトとして良く名前を聞くVLCを試した。音声は再生できるんだけど、画像がダメ。swf⇒MP4の変換機能が付いているのでそれも期待したけど、これは音声も変換できず。(単に設定が悪いだけかも。)いちおう、次点で紹介されていた5Kplayerというのも試したけど同じく音声のみ。正確には、どちらも静止画は出るんだけどね。

最後にRuffleというソフトを試した。これもサードパーティ製だから、利用は自己責任だけど、それなりの知名度はありそう。オープンソースで継続的なアップデートもされてる。

というわけで、こちらのサイトを参考にダウンロード版で再生してみると、動画含めて完全に再生できる! うお~感動!!!!!

※web上のデモ版での再生も可能だけど、厳密にいうとweb上にアップロードする行為は素材の利用規約に抵触する恐れがあるので、ダウンロード版のRuffleでローカルで楽しむのが一番クリーンだと思います。

RuffleにはMP4などへの変換機能はないみたいなので、再生中の画面を録画系のソフトで保存すれば個人で楽しむ永久保存版としてはバッチリですね!

OPムービーのダウンロード

でもちょっとまって。現在のバージョンからはop.swfが削除されているんだから、新規プレイヤーさんや、旧バージョンを紛失したプレイヤーさんは上記の方法が使えないのか…?

絶望しかけたそのとき、神の手が差し伸べられました。作者様のサイトでop.swf同梱の旧バージョンが配布されてる! (2022年10月1日現在)

解凍した本体のvideoフォルダ内にop.swfがあります。これもいつまでダウンロードできるか分からないので、今すぐダウンロードしておこう!

何回見ても神OP…BGMも演出もセリフもすべてが神懸かり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?