見出し画像

【紹介・感想】傑作フリゲ10選+α

はじめに

最近色々な方のおススメとかまとめを拝見して触発されたので書いてみます。何年経っても覚えているくらい印象深い神ゲー揃い! イチオシ中のイチオシ!(100%主観)
手元にない作品もあるので、文章のみでの紹介に統一します。

フォーマット
◆タイトル(リンク付き)/作者様(敬称略)/ジャンル
・短文紹介
・思い出とかおススメポイントとか。なるべくコンパクトに。
・こんな人におススメ

※傑作揃いですが、各ジャンルの入門には必ずしもお勧めしません。ある程度慣れ親しんだ方向け。
※大体は長編です。数時間~十数時間。

色褪せぬ思い出の名作集

落葉の大地を走れ/暗闇行灯/RPG
・少年は古地図を片手に世界の外側へ旅立つ。真実は己で見極めろ。
・自分で目的を定め、前人未踏の大地を駆ける!質問システムによって限りない自由度を得たフリーシナリオが最大の魅力。ただ漫然と会話しても何も起こらない。積極的に行動して得た仲間や真実は何物にも代えがたい宝!終始ワクワクが止まらない。アシャスが好き!ヨメ!
・根気強い方、地道な探索が好きな方、ロマンを追い求める方、サバイバルが好きな方におススメ。

Ruina 廃都の物語/枯草章吉/RPG
・失われた古代文明の廃都。自由なパーティ編成で苦難を超えろ。
・地下遺跡の雰囲気が本当に素敵!戦うばかりでなく、時には搦め手から攻める戦略性も好き。主人公の容姿や生まれをキャラメイクして感情移入できるのも好き。豊富な仲間キャラが魅力的で、特技もそれぞれ違うので、攻略の趣が変わって良い!パリスが好き!ヘタレ兄貴!
・インフレしない戦闘バランスが好きな方、ナレーションから情景を想起できる方におススメ。詳しくないのでたぶんですが、TRPGやゲームブックが好きな方にもおススメ。

イストワール/T.K/RPG
・崩れゆく物語世界。全てを思い出し、悲しみを断ち切れるか。
・Nepheshelと合わせてネフェイスト系という系譜を生み出すくらいの傑作。幼いころ、多くの人が夢想したのでは?神々と英雄が織りなす、自分だけの物語世界。世界の作り込みが凄まじく、いくら探索しても新たな発見がある。隠し通路を見つけたときの高揚感と言ったら!この世界が愛おしい!
・探索が好きな方、やり応えのあるゲームが好きな方、童心を思い出したい方、空想を愛する方におススメ。

魔王物語物語/カタテマ/RPG
・一篇の物語を巡る物語。あなたの手で、結末を。
・未完の書「魔王物語」を巡る不思議な物語。彼らが生きる世界には愛するものを蘇らせる魔法なんてない、だけど―――。ラストバトルは鳥肌もの。あの感動を忘れることは一生ない!キャラ1人1人に物語があり、皆めちゃくちゃ好きですが、イチオシはルドルフ!寡黙でちょっと天然な男の子!
・物語を愛する方、ファンタジー小説が好きな方、シビアな戦闘バランスが好きな方におススメ。

帝国魔導院決闘科/川崎部/RPG/パズル
・一瞬の決闘。繰り返す物語。強敵たちとの絆を深めて突き進め。
・第5回ウディコン総合1位。まあ1~2時間かなとプレイしたんです。気づいたら朝でした。50日後の悲劇を回避するべくループを繰り返して決闘科最強を目指す。ランダム要素一切なしのパズル的戦闘がめちゃくちゃ面白くて、最短ループ数のやり込みがアツい!友情の数だけエンディングも感動!
・ループものが好きな方、理詰めの戦闘が好きな方、中二病の方、熱い物語が好きな方、人を選ぶ作品もドンと来いな方におススメ。

B.B.ライダー/ゴリッチュ/ノベル/RPG
・短編ギャグと見せて?良い意味で紹介文詐欺。輝けぬ金色の英雄譚。
・神ゲーです。いや、神ゲーしか紹介していないのですが、この作品はかなり好みが分かれるので最初に言っておかないと。Vectorに短編とありますが嘘です。1話完結を連ねた長編です。RPGパートはややだるいですが、ノベルアドベンチャーパートのシナリオ力が圧倒的。序盤~中盤のギャグから急転直下のシリアス。過去プレイした中でも屈指の構成。
・下ネタが大丈夫な方、伏線の絡み合う物語が好きな方、ギャグが好きな方、生き様が格好良いキャラが好きな方、英雄譚が好きな方におススメ!

冠を持つ神の手/小麦畑/ADV/育成SLG
・友情、愛情、嫌悪、憎悪、裏切り。寵愛者が掴み取るはいずれか。
・マルチシナリオADVの極致。定番の好感度システムに加えて、主人公から各キャラへの印象度が凄い!嫌いなのに愛想よくすると、コロッと騙されるキャラと、見透かしてくるキャラがいる。本当に細やかな分岐の数々。プレイヤーの数だけのドラマを体現する凄すぎる逸品。15歳の儀式で性別が決まる(それまで未分化)という独特の世界観を見事に描く筆致も必見!ヴァイルは愛情も憎悪も最高!ローニカでおじいちゃんラブに目覚めた!
・恋愛ゲームが好きな方、人間関係に翻弄されたい方、色々な形の愛憎や友情を許せる方、育成が好きな方、ファンタジーが好きな方におススメ。

きみは空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。/北街かな/育成SLG
・強く、大きく、より強く。転生の果ては本当に幸せ?
・この方の作品は異次元のセンス。架空共生層プレノード・オブジェクタzeroの頃からファン。スライムが転生を繰り返して神を目指す。モンスターめがみさまはそれをずっと見守ってくれる。自身がスライムであったことを忘れてもずっと。いとも簡単に死んでしまう命の儚さがめちゃくちゃ好き。
・移ろうものが好きな方、美しいイラストに惹かれる方、育成SLGが好きな方におススメ。

洞窟物語/開発室Pixel/ACT
・ロボ少年、ミーツ、ロボ少女。鉄のきずなが二人を繋ぐ。
・Nintendo switchでコンシューマー化もされた超名作。今でもPC版は無料みたいなので凄い。ドット絵が素朴な世界観を表現しているけど、結構エグイ描写もあったり。抜群に面白いアクションに加えて仄めかす程度のストーリーが好みドストライク。アクション下手だけど、裏ボス以外は頑張って攻略した!もちろんSwitch版も買った。鉄のきずな、是非見届けてください。
・ロボやSFが好きな方、アクションが好きな方、ドット絵が好きな方、レトロ風が好きな方におススメ。

◆Erinyes/Pleiades Company/ノベル/ADV(2014年に公開終了)
・孤島の廃墟。謎の少女との出会い。人知を超えた力。超本格ADV。
・これほどボリューミーかつシナリオがしっかりしたアドベンチャーゲームにはこれしか出会ったことがない。SF要素や恋愛要素がありつつ、アイテムを駆使した探索の手ごたえもしっかり。いわゆる謎解き(暗号とか)というより、現実的な解決手段を探すというサバイバルっぽさがとても好きだった。ヒロインがめちゃ可愛いんだよ!重厚なシナリオ+可愛いヒロイン=無敵。
関連新作の雪月花にも凄く期待していたけど、ついに完成版が公開されることはなく。こういう悲しい別れがあると、サウザー様になってしまいそう。
・アドベンチャーゲームが好きな方、SFが好きな方、伝奇ものが好きな方、重厚なシナリオが好きな方におススメ。

◆四月馬鹿達の宴/西高科学部/RPG(2020年に公開終了)
・摩訶不思議な世界に奇妙奇天烈な住人。でもどこか懐かしい。
・とてつもないセンスに溢れた作品。世界観、キャラクタ、イラスト、セリフ全てが魅力に溢れている。「ただし気をつけなさい 例えば敵を打ち倒す強い力は 忘れさせてしまう 『弱かった君』を」。ノスタルジーを感じる雰囲気が大好き! すごく不条理なのに、気付いたら虜になっている。
記事を書くにあたり、2020年9月に公開終了していたことを知り、涙が出た。昔のHDDを漁れば残っているかなあ。また会いたいよ。動画越しではなく、「私」の物語で。
・「はてしない物語」が好きな方、ユニークな戦闘システムが好きな方、世界観に浸るのが好き、ブラックユーモアが好きな方におススメ。

以上、お読み頂きありがとうございました。あの時の感動を忘れないためにも、こうして記録に残すことができてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?