見出し画像

【雑記】ティラノフェス2022プレイ済み&プレイ予定リスト

2023.2.12追記
フェス27作品、その他3作品はプレイ&感想投稿済み!
2022年のティラノフェスは10/15(土)に開幕しました!
私はここ2年は年に数十作を遊んでいます。今回もとっっっても楽しみ。

プレイ済みの作品とプレイ予定の作品のリストを作って置いておきます。私の好み&リサーチによれば全て面白いこと間違いなしなので、何を遊ぶか迷っている方の参考になれば幸いです。

プレイ済み(順不同)

フェス2022の参加作品はこれまでコメント欄への感想は書いていないです。あえてね。あえて。開幕後が一番注目度が高い時期ですからね! 開幕したら少しずつ書いていきたいです。開幕で感想ラッシュになるので、たぶん私の感想は埋もれちゃうんですが。盛り上げに微力ながら貢献! …できるといいな。


◆フェス参加作品

スチルいっぱいで夏っぽさ全開。多彩なキャラの掛け合いが楽しい!

海、水着、バーベキュー! 夏らしさ満載でとても楽しかったです! 大事件が起きるわけではないですが、タイトル通りお祭り感があります。日常の中の少しだけ特別な一幕が描かれ、賑やかで伸びやかな雰囲気が素敵です。
2作品のクロスオーバーということで沢山のキャラクタが登場し、意外な組み合わせでキャラが掘り下げられるのがとても面白いです。私のお気に入りは、楽&天の大学生コンビが年下の雅くんに見せる年上な一面、親バカな店長が見せる大きな背中と心中複雑そうなくるみちゃんの組み合わせです!
もちろんいつもの組み合わせも含めて楽しさいっぱいで、100枚以上のスチル一覧を眺めると自分も旅行に行った気分! 集めれば集めるほど多彩な表情が見られるので楽しくてフルコンプしました! どのスチルも宝物です!
楽しくて賑やかな作品をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


方言男子にときめく乙女ゲーチックな超短編。キュンとする!

東京の大学から戻ってきた先輩と歩く。それだけのことが特別な意味を持つ二人の関係にドキドキします。樹くんの言動が甘酸っぱくて、胸がキュンとなる至福のひとときを過ごせました。短編ですが味わい深く、他の方のコメントを見るのも面白い作品でした。
地元でホタルを見に行った昔の記憶が刺激されて、とても懐かしく温かい気持ちにもなりました。初夏の夜の空気感が表現されていて素晴らしいです。
ときめきがいっぱいの作品をありがとうございました。

ノベコレに投稿した感想


手に汗握るサスペンス。スリリングな一時間はノンストップ。

約1時間の短編サスペンスですが濃密な時間を過ごせました! 散りばめられたヒントから一気に真相が立ち現れる瞬間の爽快感がたまりません! クライムサスペンスらしいドキドキ感とバイオレンス感も最高です。立ち絵なしのモノクロの画面作りも緊張感があり、不穏さに満ちた雰囲気にバッチリとマッチしていて夢中で読み進められました。
手に汗握るサスペンスをありがとうございました。

ノベコレに投稿した感想


糸目ショタを愛でる倫理観ぶっこわれ育成シミュ。最後まで見てね☆

糸目の可愛い少年の育成風ゲームと聞いてピンときたら即プレイして! 明るく軽やかなBGMの下でいとも容易く行われるあれやこれやのインパクトが凄いです。
育成ゲームって、どんな成長をしてくれるのか想像するのが醍醐味のひとつだと思うのですが、そのエッセンスが凝縮されていて楽しかったです。どのエンドのイラストも結末にマッチした雰囲気ですし、そこに至るまでの演出もじわりと恐怖を煽るものでとても良かったです。
それから、イラストの色合いが凄く素敵でした。特に青色の使い方!
素敵な余韻の残る作品をありがとうございました。

ノベコレに投稿した感想


バイオノイドと育む絆。エンディングごとに雰囲気が違ってどれも好き。

大好きな弟とケンカをした。もういつの間にか子どもじゃない。寂しさを紛らわすために雇ったバイオノイドとの交流を描いた心温まる物語でした。選択肢によって大きく物語の雰囲気が変わるので、そのギャップも楽しかったです。泣きそうになったり、ドキドキしたり、幸せな気持ちになったりします。いずれにせよ心を動かされるのは、彼の思いやりに心を掴まれたからでしょう。
忘れられない交流をありがとうございました。

ノベコレに投稿した感想


ドット絵とチップチューンで魅せるタイマンRPG。キャラメイクから沼!

ワクワク感でいっぱい! 驚天動地の衝撃走る不良学園モノRPG!! キミは運命のヒロイン選択をもう見たか!? 見た目はレトロ、中身はハイテク。よく動くドット絵とノリノリのチップチューンBGMにノスタルジーを感じます!
自由度の高いキャラメイクで自分だけのアバターを作れるので世界観に没入できました。戦って仲間を増やし、レベルを上げてボスを倒すという一連の流れは王道ですがわかりやすく、個性豊かなキャラクターやイベントの数々によって彩られるシナリオのおかげで常にワクワクしながら遊べました。
ランダムイベントが偶に引き起こす波乱万丈なドラマ性も面白かったです。絶体絶命のピンチにダチスキルが発動するとガッツポーズ!
色々な作品のパロディ要素があり、それに加えて、過去作のキャラクターも多数登場して、知っていればニヤリとできる点も良かったです。
ヒロインがふたりとも可愛くて、とても贅沢な悩みを抱えてしまいました! 
あと四字熟語に詳しくなりました(笑)
愉快痛快な作品をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


魔女っ子の夏休みの宿題を手伝ったり呪われたりする。さあ踊りましょ。

テンポよく機知に富んだジョークが交わされる会話が面白い掌編でした! 「でした」というか、「これを待ってました」というべきかも。ファンタジーと現実の狭間の曖昧な部分にあるような不思議な雰囲気の作品です。可愛らしい立ち絵も必見!
ぐるんぐるんと目を回しながらバッジゲット! 目を皿のようにしてヒントを探しながらプレイして、ちょっとヒントを見つつ真エンドまでは行けました! 安心安全の攻略ページありなので、この感想を読んだ人も躊躇せずに飛び込んでください! バッジ発見の快感は沼だぞ...!
不思議な世界へ浸れる作品をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


ちょっといじわるなめぐちゃんを見返してやろう! ほのぼの息抜き。

お手軽に楽しめるパズルゲーム! 幼なじみ同士の会話が微笑ましいです。タイトルの通り運と推理の両方が揃わないと取れないバッジもあり、何だか今日はラッキーかもって思いました! 絵本のような可愛らしいイラストと、しっかりしたバランス調整で安心して楽しめました。作者様の他の作品から図柄のモチーフを持ってきている遊び心もいいですね~。
最初は7回くらいでクリアだったと思います。「いやーなかなかいい成績なんじゃない?」と思っていたらベストエンドの条件を見てビックリ! 推理でどうにかなるレベルじゃなさそうだったので運に頼りました! 意外にも5回くらいリセットしたらいい感じの初期配置が出たので、これはめぐちゃんにドヤ顔できる!
短い時間で幸せになれる素敵な作品をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


出オチと見せかけて引き出しが多い。最後まで笑いっぱなし!

マナーバトル、ご存じですか? 知らない? それは大変! 今すぐオレとマナーバトルで勝負だ!
笑いあり涙ありの激熱ドラマでした! このノリを好きな方は多いと思うのですが、かくいう私も序盤からガッチリ心を鷲掴みにされました。特にシドーの肩書が一行で矛盾していてもうダメでした...! そして友情ドラマも目が離せない。個性的な設定だからこそシナリオは王道で良かったです。
老若男女問わずプレイしてほしい傑作!

ノベコレに投稿した感想


謎かけのイラストがめっちゃ面白い。誰でも遊べる癒しゲー。

わ~、なぞなぞ! すごく懐かしい気持ちになれました! つくも神様たちがとっても可愛らしいので次から次へ進めたくなります。ヒントのシルエットのシュールさも凄く好きです! シルエットで笑って、答えが分かったらすっきりしてまたニコニコして、終始楽しかったです。
童心に帰れる素敵な作品をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


自分だけの絵画を作れるユニークな体験。夢か現か、はたまた。

物語の世界に飛び込んだような錯覚を覚える素晴らしい没入感のアドベンチャーゲームです。わずか2マップですが、誰もいないアトリエを彷徨する寂しさには不思議な広がりと魅力があります。新しい絵の具を手に入れるたびに描ける世界が増えていくから広がりを感じるのかもしれません。
謎解きはほどよく難しく、ヒントが充実している快適な遊び心地でした。マップに隠された意外なギミックを解くのが楽しく、さらに視覚的にも意外な変化が起こるので飽きることがありません。
幾度か周回が必要でしたが、プレイするたびに新しい絵画に出会えるので、いつの間にか謎解きそっちのけで絵画の作成に夢中になってしまいました。私はまったく絵が描けませんが、自分の会心の作品に寸評を付けてもらえると最高に嬉しかったです。
夢のように美しく楽しいひと時をありがとうございました。

ノベコレに投稿した感想


もう叶わない初恋を終わらせる。全力で駆けだしたくなる切なさ。

初恋の人が結婚する。10歳年上の従姉ミナちゃん。
彼女の住むワンルームを訪問して自分の気持ちを整理...できるのだろうか。
一方的な片思いからしか得られない栄養があります。
永遠に片思いをしているのが好きな人におススメ!
シナリオもグラフィックもBGMも全部好きです!
オシャレでどこかノスタルジックな雰囲気。
懐かしのカセットテープが登場するから余計にそう感じるのかもしれません。
とても繊細な感性を持つ「僕」のことが大好きです。
心に染み入る物語をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


テキトーな推理で犯人を追い詰めろ! 清々しいくらいの迷探偵ゲー。

どんな難事件もズバリと解決する迷探偵! 本格推理もトンデモ推理も大好きなので最初から最後まで楽しめました。こういうのはゲームという媒体ならではですよね~。解決!!(バァーン!!)のシーンの勢い最高に好きです。
元気になれる楽しい作品をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


クリックしてネコちゃんを宇宙へ飛ばすだけの簡単なお仕事です……?

ネコちゃんの愛くるしいフォルムと虚ろな表情に惹かれてプレイ!
サクッと遊んで小さな幸せを味わえる癒しゲー。クリックするだけの簡単なお仕事です。噂によると、隠し要素があるらしいですよ...? 最初の会話とか、飛び上がるときのポーズとか、めちゃくちゃ可愛かったです!
作者さんの作品を初めて遊んだので気づきませんでしたが、他作品と比べて異色なんですね。そちらも気になります!

ノベコレに投稿した感想


生意気ショタが朝ごはんを作ってくれるハートウォーミングなお話。

春めいた可愛らしいタイトル画面に目を引かれてプレイしました。青年視点で中学生の男の子「遥」と一週間を過ごすほのぼの恋愛ストーリー。
遥くんは生意気だけど、時折見せる弱さや素直さのギャップがとても可愛いかったです。表情差分が多くて生き生きしていました。可愛い!(大事なことなので2回)
桜の花びらが舞うアニメーションや挿入歌など、印象的なシーンでの演出もとても良かったです。

ノベコレに投稿した感想



笑ってはいけない公共の場でプレイするのはやめましょう!

ナマステ~...じゃなかった。謎の仏教ワールドと泉の如く溢れ出すギャグに惹きつけられる! 動くコミックを読んでいるかのような躍動感があって迫力満点でした! 『混同仮面』よりマイルドとはいえ隠しきれない下ネタの数々や、『タイトルなし』のようなちょっとゾクッとする展開もあり、集大成的な完成度だと思いました。おまけも充実していて、最後まで爆笑でした! 替え歌のセンスよ!

ノベコレに投稿した感想


どうしてこうなった…!

筋肉に対する理解が深まる...! 何気ない日常も常に筋肉と共にあるのですね!
CMを見ていたのでわかっていたのに爆笑しちゃいました。よく制服着れるね!? 人知を超えた筋肉なのに本人たちに自覚がなくて、ほのぼのした音楽が流れているギャップもツボでした。
筋肉が詰まった楽しいゲームをありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


押せば落とせます。そういうチョロいところも可愛い。

運命のひとにダイレクトアタック! 可愛らしい立ち絵や配色のセンスが素敵です。王道シチュエーションがたっぷり詰まった短編でした。最初はそっけない先輩がデレてくれるとニヤニヤが止まりません...!
幸せな10分間をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


スチルが沢山あって眼福の大長編乙女ゲーです!

王子様とのハッピーエンドに憧れる少女がちょっぴり成長する恋愛物語。理想とは違って癖のある『王子様』に、それでも心惹かれていく心境の変化が丁寧に綴られており、とても素敵でした。
細部まで描写された衣装や装飾品の数々にファンタジーのロマンを感じてとってもワクワクしました! 色使いが華やかで美しくて見惚れてしまいます...! キャラごとに配色が変わるのも好きなんだ~。
3人とも大好きです! 最推しはフィン! 肩を並べて歩んでいける関係性って憧れますよね~。誰よりも心優しく実直が故の頑固さも愛おしい。ユイナちゃんとお似合いだな~って思いました! 正統派に頼れるし気遣いのできる男レオンも、キレのあるツッコミ担当...じゃなくてクールに見えて可愛い一面もあるマオも大好きです。
何よりも、みんなの言動や眼差しに愛が溢れているのがいいんですよね。一つの会話の中での細やかな表情の変化、見え隠れする思いにドキドキしました。バレバレな人もいますが...!
愛の詰まった素敵な物語をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


なけうさプレイ済みだと見覚えのあるキャラが…!

お白様に初詣してきました!
紫苑と依莉栖の和風の装いが新鮮! しかも動く!
参拝マナーが良くわかって教養が深まりました。
手水で口や手をすすぐ手順は曖昧だったのでなるほどなあ~と。
おみくじは大吉! いいことありそうです。

ノベコレに投稿した感想


宇宙最強イケメン桐生!

前半は超ハイテンション! 「俺」くんのイケメンを讃える語彙力の豊富さにお腹を抱えて笑いました! 後半はストレートなアオハルに心が温かくなりました。二人ともイケメンッ!
短編の中に印象的なエピソードやセリフが盛り込まれているのが本当にすごいです。
二人にはずっと一緒にいて欲しいぜ。末永く爆発しろください!
心温まる物語をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


クソデカ感情が好きな人に。

そんな...なんで...うわあ~!!!(情緒を破壊されたオタクの叫び)
お話の構成が巧み! 人間のドロドロした部分ときれいな部分を同時に見せつけられてもう言葉がありません。
構成だけでなく、スチル一枚一枚が印象的で象徴的。何度も反芻して、彼らの胸中やこれからに思いを馳せたくなる味わい深さでした。
そして、色々な意味で対比がきれいでした。
心かき乱される素敵な作品をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


ゆめ可愛さの隠し味は塩味!

夢のようでいて、確かな存在感のある世界に浸れました。世界の構成要素がすべて、主人公の気持ちによって変わっていく細やかな描写が素敵です。ふわふわとした雰囲気かと思えば、電車の音など、要所での効果音に現実に引き戻されるような不思議な感覚もあり、相反する要素が融和していました。
プレイのきっかけは、汐見くんの愛らしさに一目惚れでした。バーチャルフェス会場を歩いているときに、遥か遠くから可愛いもの好き系男子の波動を感じて...! ぬいぐるみも髪留めもポシェットも可愛すぎか~!!! あと口元も可愛すぎ!!!!
夢のように可愛い物語をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


プレアデスが何なのかわかるシーン、好きです。

人と人の交流が温かく描かれた短編で、絵本のようでした。ワンシーンがコンパクトで、描写が簡潔だからだと思います。純真無垢な主人公の言動や、周囲の人々の温かさも相まって、読み聞かせしたくなるような優しい物語という印象でした。BGMも作品の雰囲気にマッチしていて、穏やかな気持ちになれました。
郵便屋さんの運ぶ手紙で縁が結ばれていく様子に心が温まりました。彼は表情の変化は少ないんですが、お耳がぴょこぴょこ動いて可愛らしかったです。皆が話すときにぴょんと飛び上がるのも好きです。
一番好きなエピソードは音楽家さんです。
優しくて癒される物語をありがとうございました。

ノベコレに投稿した感想


元気100%の中に少しだけ切なさもある素敵な遊び心地です。

「リア充だいばくはつ!!!!」から始まるラブコメ。ピアちゃんがとーってもかわいくて癒されます。さらに、選択肢だけを先に選ぶシステムが斬新で面白いです。いや、そうはならんやろという行動をしちゃう罠...! 一話ずつ区切られていて遊びやすいのも良かったです。
ピアちゃんのポーズがダイナミックで表情もコロコロ変わるし、セリフも個性的で、全てが可愛かったです。もともとサムネイルの雰囲気から、頑張れって感じの子だな~とは思っていたんですが、思った以上に応援したくなるいい子でした。大好き!
元気を貰える素敵な物語をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


控えめに言って神クラスの可愛さ。うちにもゼロくんをお迎えしたい!

あなたを大好きなヒューマノイドとコミュニケーションを楽しむSF短編。ゼロくんの花が咲くような笑顔の虜です...! 本当に細やかで自然な表情、目線、仕草、息遣い。まるで人間のよう、なんて言うのが反って失礼なくらいに魅力的でした。AIと人を隔てる壁なんて、ただの思い込みでしかないのかもしれませんね。
ZEROシステムのサイバーチックな雰囲気もとても素敵で、臨場感がありました。VRゴーグルを掛けてこの世界に飛び込んでみたいなあ~と思うくらい。場面によって背景の色が変わっていく様子も好きです。ゼロくんの気持ちが伝わってきました。
癒しのひと時をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


どん底からよじ登るガッツに胸を打たれます。

ちょっとおバカだけど真っすぐなハートの高校生アサヒくんの活躍が輝いていました! ヒカリちゃん、メリーさんとの名トリオっぷりがいいです! 負けそうで泣きそうなシーン、どん底から立ち上がるロックなシーン、青春ど真ん中でした。メリーさんみたいな素敵なサンタさんなら、うちにも来て欲しいです。
挿入歌も格好よくてめっちゃ好きです!始まりのワクワク感、エンディングの余韻をバッチリ高めてくれました!
オカルト雑誌とかアサヒくんのチャンネルとか、ドリー(っていうんでしたっけ?)のカメラワークとか、そういうリアリティを感じさせる描写もよかったです!
熱い青春ストーリーをありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想



◆番外編(フェス作品以外)

フェス参加じゃないけどご縁があってプレイした作品です。

祠破壊とかいうバチ当たりをさらにRTAにするという異次元の発想!

因習村のお約束をRTAで笑いに変える発想、めちゃ面白かったです! 全てのエンド・選択肢を見て20分ほど。マナーバトラーでも思いましたが、ジャンルのエッセンスを抽出して短編にまとめる手腕がすごいです。「こういうキャラとかシチュエーションあるある~」という場面の連続なので、プレイしていない因習村ホラーゲームのシナリオが頭の中で補完されました。
王道かつ邪道な楽しいゲームをありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想


短い作品なのでネタバレなしで苦しんでね!

ハッピーハロウィン!
どちらのエンドも楽しめました!
意地悪な謎かけが面白くて大好きです!
オシャレでビビッドなイラストで彩られる世界観もとても素敵でした!

ノベコレに投稿した感想


人間とAIの境界について考えたくなるSF青春ストーリーです!

一歩前へ歩き出すきっかけを貰えるような、優しい青春物語でした。人工知能を題材にしつつ、『心』の在り処を描くメッセージ性がとても素晴らしかったです。序盤~中盤と終盤で大きく印象が変わるので、ぜひ最後まで読んで欲しいなあ。
シナリオは、主要人物にスポットを絞って時折視点の切り替わる群像劇のような形式です。青春ものとして友情・恋愛や葛藤が主軸の美しい物語でした。泣きゲー、ギャルゲー的なノリが好きな方には特におすすめです。
イラストは柔らかいタッチで、大ボリュームのスチルによって色とりどりの思い出が描かれていました。高校生の夏の思い出、めっちゃ素敵~。ムービーやオリジナルの挿入歌まである気合の入りようでビックリして見惚れ&聞き惚れました。
心に残る物語をありがとうございました!

ノベコレに投稿した感想



プレイ予定(順不同)

プレイ予定のリストは後で更新すると思います。同じ作者様の作品は割愛した上で17作品。けっこうな長編も含んでいるのでプレイしきれるか怪しいかな……これ以外にもその時の気分次第で遊ぶものを追加すると思いますし。

◆過去作が面白かった





◆口コミなどで気になった












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?