見出し画像

日誌(220201 社内会議とOne Team)

(今回のBGM【田園】)

「あっという間に2月ですね」「こんな調子であっという間に1年の終わるんですよね」「年々、一年過ぎるのが早く感じます」と言った具合の他愛もない会話が好きです。そして、そんな会話にお付き合いしてくれる方はもっと好きです。ささやかだけど、細かいこだわり、好きな人の特徴が多めな僕です。

さて、本題に移ります。この日は或る社内会議に参加してきた。僕が主催していたため、参加というよりも開催してきた、の方が正確だと思う。
会議の内容はさておき、会議の目的には大きく4つの種類があると聞いたことがある。
※諸説あります
[情報共有][ブレーンストーミング][意思決定][チームビルディング]の4つだと僕も考えている。
この日の会議の目的は[意思決定]と[チームビルディング]の2つと位置づけて臨んだ。
[意思決定]は比較的易しくて、これまでの情報をもとに質疑応答や提案内容の解説によって達成された。
もう一方の[チームビルディング]が難所だった。同じ会社であっても職種が、部署が、キャリアが、居住地が、言い出すときりがないくらいの〇〇が違う。
そんなたくさんの〇〇を超えてチームになりたい、僕はそう思っていても画面の向こうのあの人はそう思っていないかもしれない。隣の人はどうだろうか。全員が同じように考える、容易くはないかもしれないが、だからこそ尊いのではないだろうか、と思う。
今回だけですべてを達成できるとは思っていない。何度も繰り返していくことで、少しずつチームとして機能するように、このメンバーが一つのチームだと思えるように挑戦を続けようと思った、社内会議とOne Teamのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?